• 締切済み

乳児がいる時の服装

いつもお世話になってます。 現在2ヶ月の乳児がおり、完母でやってます。授乳が1~2時間おきだったりするので、家にいる時はすぐにおっぱいを出しやすいように前開きのパジャマで過ごしていたのですが、やはり一日中パジャマと言うのも気が引けてきました。 皆さんは授乳しやすいように、どのような服装で過ごされてますか? わがままかもしれませんが、授乳服をあえて買う気はありません。皆さんのアイデアお聞かせください。 よろしくおねがいします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.5

私も完母です。今は二人目の7か月の赤ちゃんに母乳あげていますが、一人目の子にも1年半母乳を上げ続けました。 前開きの服を選んで着ていました。(授乳ブラをつけて) 夏場は深い前開きのポロシャツとかブラウスとかチュニックワンピースとか着ていました。 前開きじゃないTシャツとかの時はめくってあげていました。 秋冬は前開きのカーディガンの下にキャミソールと授乳ブラです。 めくってあげるよりも前のボタンを数個はずして、キャミをビヨーンとのばしてオッパイを出してあげる方が「添い乳」で一緒にお昼寝ができたりして私は楽でした。 外出時は、タオルやスカーフで襟元を覆って授乳しています。 ママ友達には「めくってあげる派」の方が多いのですが(Tシャツが着たいから?)私は慣れていないので、お腹が見えてみっともないんじゃないか・・寒いんじゃないか・・服に変な皺ができるんじゃないか・・と色々心配で前開きの服を選んで着ています。

回答No.4

私はキャミソールが基本です。肩ひもが伸びるか、ちょっと長めのやつにして片胸の下までのびてくれるものを着ています。 そうすれば布を下にずらせばおっぱいがすぐにあげられるからです。自分のお腹も出ないし。その上にTシャツ着たり、カーディガン羽織ったりしてます。

  • maki1005
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.3

服を買う気がないなら、大きなスカーフのような物で授乳中は隠してはどうですか? 私は大きな布の上部に、結べるようにマジックテープをつけた布を縫いつけ、首の後ろでマジックテープ同士をくっつけて体の前を隠すようにして授乳してました。 腰から下だけのエプロンを首に巻いている感じです。 それなら、お出かけのときも持ち歩けばいいですし、子供が寝ちゃったら体にかけてあげることもできますよ。 ベビーカーの日よけにも使ってます。

noname#68215
noname#68215
回答No.2

家にいる時は、Tシャツとかでしたよ。 めくりやすいように、首に紐の輪(1.5mくらい?長いネックレスのような感じ)をかけてTシャツの下に入れてました。 で、シャツをめくって垂れてる輪を再度首にかけると、赤ちゃんの顔に服がかかりません。 あっ!胸はモロ見えですけど(^^;) 外出先でも、授乳服なんて買わなくても、ケープ状のもの(専用の品としてはナーシングカバーがあります) があればいざとなればどこでも授乳出来ます。 (そもそも、お出かけの際は授乳室の確認をして行かれるでしょうし。)

  • hibi007
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

わたしも完母で育てていますが、普通の(妊娠前の)服着て過ごしてますよ。今はまだ暑いのでTシャツとかサマーニットですが、ワンピースとかじゃなかったら(上下分かれてるのなら)めくれば簡単にあげれますし。家の中なのでめくって見えても大丈夫。一日中パジャマだとただでさえ外出しづらくノーメイクなのに気分滅入ってきますよね。 外出した時もスカーフみたいなの一枚持って行って、車の窓にはさんで目隠ししてそのままあげてますよ。 ひそかな楽しみとしてベビーの服と自分の服の色とか柄を合わせてみたりして楽しんでます。 お互い子育て&完全母乳がんばりましょう☆

関連するQ&A

  • 授乳期の服装

    こんにちは、ただ今臨月の妊婦で、1ヶ月ほど里帰り予定なのでその時の準備など始めようかと思っています。 ただ、これからの生活は授乳があるので(一応、完母の予定です)今までのような服装では何かと不便なのでは考えています。 そこでお聞きしたいのは、皆さん授乳期はどのような服装なんだろうか?ということです。 私は妊娠前はブラジャー+キャミソール+洋服(ボーダーのTシャツにカーデガンやセーターなど)といった格好でしたが、授乳する時は 授乳ブラ+授乳用キャミ(クロスオープンの様なもの)+授乳服又は前開きの服といった感じでしょうか? それとも授乳ブラなしで授乳キャミに普通の洋服などでしょうか?? 又は授乳ブラの上から直接洋服? なんだかくだらない質問で申し訳ないのですが、皆さん色々工夫されていると思いますので色々ご意見を聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 完母育児中ですが・・。

    いつもお世話になっております。 生後14日、完母育児中です。ここ数日、授乳のたびパンパンに張っていたおっぱいが張らなくなり授乳して2時間もしないうちに泣き出すようになりました。おっぱいが足りなくなってきているのでしょうか?? 一人目育児中も同じようになり途中で完母を止めてしまったのですが今回はできる限り完母を目指しています。お乳が良く出る食品類など教えて頂きたいです!!宜しくお願い致します。

  • 授乳期の服装について

    こんにちは。 生後1ヶ月半の赤ちゃんがおり、現在はほとんど家で過ごしています。 家では常に授乳服を着ています。 これから少しずつ赤ちゃんと一緒に外出することも増えると思うのですが、どんな服装だと授乳しやすいですか? 暖かい時期だと授乳ブラ+前開きの服で大丈夫そうですが、これから冬になり寒がりなのでどんなものを着込めばいいのか…。 過去の質問と回答を調べてみましたが、皆さん普通の服をガバッとめくって授乳されているようで…。 私が持っている授乳ケープはお腹や背中までは隠れません。 皆さんどうやって隠されているのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 乳児の結婚式の服装について。

    乳児の結婚式の服装について。 上記について質問です。5ヶ月の息子がいます。今着てる服は70で、正装となるとやはりお宮参りの白いベビードレスかと思うんですが、白は結婚式はタブーですよね? 過去の質問では、白いベビードレスで構わないという回答も多い中、赤子とはいえ、白は失礼だから普段着で構わないと言う回答もありました。 あまり結婚式での乳児の服装なんて気にして見たことがありませんでしたので、よくわかりません。 連れていった経験がある方おりましたらご意見ください。

  • 予防接種や検診の時の服装

    こんにちは。 3ヶ月の女の子の母です。 近々、初めての予防接種(BCG)に行く予定です。 4ヶ月検診も来月あります。 そこでお聞きしたいんですが、予防接種や検診の時は、どんな服装をしていくのがベターなんでしょうか? やはり、着脱しやすい前開きの服がいいんでしょうか。 かぶり型の服はやはり不便ですか? アドバイスお願いします!

  • 授乳中の服について

    7月出産予定の妊婦です。初めてのお産で色々わからない事も多く、オカシナ質問かもしれませんがよろしくお願いします。 みなさんは授乳する時、どんな服装ですか? やはり前開きの服ですか? Tシャツをめくりあげて授乳するのも人がいる時は気が引けるし・・授乳のためにそれ専用のウエアを用意 するものなんでしょうか。 

  • 授乳口付きのパジャマとか服

    こんにちは。 まだ出産前なのでわからないことがあります。 授乳口の服ってありますよね。。。 実際便利なのでしょうか。 出産で入院するときのパジャマとかも授乳口ついていたほうがものすごく便利ですか。 逆に普通の服で思いっきりお乳を出したほうが便利なのでしょうか。 私は前開きの服ってほとんど持っていなくて、タートルネックとかが多いのですがそういう服でも授乳は苦では無いですか??

  • 授乳期、1周忌の服装

    初めまして。 7月末に義母の1周忌がありまして、その際の服装について質問させて頂きたいのです。 私は25歳で、二人目の子どもが生後4ヶ月になります。 日中は完母の為、授乳しやすい服装にしようかと思っています。 最初は「やはり礼服の方が良いか?」と思い、妊娠初期に購入したワンピース型の礼服に袖を通してみましたが、産後体型が戻っておらず入りませんでした…。 そもそもワンピース型の礼服では授乳出来ないし、実際には入らないので着る事は出来ないし…。 ちなみに主人は、姉と妹がおりますが長男です。 田舎ですし、主人の親兄弟の方も沢山来られます。私の両親も遠方から来てくれます。 今回は亡くなって初めての1周忌ですから、当然皆さんは礼服でいらっしゃるかと思います。 このような状況で、長男の嫁である私が、いくら授乳中とは言えラフな服装(授乳のしやすい服装)ですとおかしいでしょうか? 「授乳期なのかも知れないけど、数時間位の法事なんだし子どもはミルクを飲ませるようにして、礼服で来ればいいのに」と思われないか不安なのです…。 会う人みんなに、「私もそうは思いましたが、体型が戻っておらず礼服が入らなくて…」なんて言えるはずもありませんし。 私が手持ちの服でいま考えつく服装とは、 *黒のインナー *薄手で七分袖、シンプルなカーディガン *シフォン素材?のような薄手の、フリルが三段の膝丈スカート *黒のストッキング これ以外に相応しい服は持っていません…(この服装も相応しいかどうかわかりませんが…)。 特に、三段フリルのスカートが微妙かなと悩んでいるのですが…。黒のタイトスカートも持ってはいますが、やはり入りません…(T_T) このような場合、皆さまならどうされるかなと思い質問させて頂きました。アドバイスなどありましたら是非お聞かせください。

  • 授乳間隔が短い時

    授乳間隔が短い時 毎回お世話になってます。 今回は授乳について質問させてもらいます。 2ヶ月の男の子を完母で育ててますがそんなに出てるようには感じません。 授乳間隔が三時間や四時間の時はおっばいが出てる気はするんですが、間隔が二時間くらいの時はほとんどおっぱいが出ていません。吸ってる感じが全くありません。最初の数秒だけ出てる感じです。 皆さんは授乳間隔が一時間や二時間と短い時はどれくらいの量が出ていますか?少ないですか? また、出てる気がしない時、おっばいが出てなくてもそのまま吸わせ続けますか?そしてそのあとはミルクを足しますか? 二時間くらい経ってて、たいして量が出ないのはやっぱり母乳量が少ないからでしょうか? ちなみにスケールしたら三時間くらいの時は80~100くらい出ます。 しかも、ちょっと前は三時間くらい間隔が開いてたのに最近は、一時間や二時間で泣いておきます。 量が足りないからでしょうか。 寝るときは四時間五時間近く寝ます。 皆さんの意見聞かせて下さい。

  • 入院中と退院してからママに必要な物を教えてください^^

    もうすぐ9ヶ月の妊婦です^^ 入院中の物はだいたい用意してくれるという話を病院から聞きましたが、「出産間近になったら教えるからら!」といわれてしまい、具体的に何を用意してもらえるのか教えてもらえません(><;) 皆さんは何を用意してもらいましたか?また、追加して自分で買った方がいいものはありますか? あと、退院してからなのですが。。 母には、生理の夜用ナプキンを1パックと、夜の授乳のために、前開きのパジャマを用意しなさいといわれました。出産後、血?はどのくらいの期間でるものなのでしょうか?あと、1パックで足りますか? 普段はスウェットで寝てるので、前開きのパジャマは買う予定ですが、授乳用じゃなくても充分ですよね? 他に用意しておいた方がいいものってありますか? (産褥ショーツとか・・・。)