• ベストアンサー

入院中と退院してからママに必要な物を教えてください^^

もうすぐ9ヶ月の妊婦です^^ 入院中の物はだいたい用意してくれるという話を病院から聞きましたが、「出産間近になったら教えるからら!」といわれてしまい、具体的に何を用意してもらえるのか教えてもらえません(><;) 皆さんは何を用意してもらいましたか?また、追加して自分で買った方がいいものはありますか? あと、退院してからなのですが。。 母には、生理の夜用ナプキンを1パックと、夜の授乳のために、前開きのパジャマを用意しなさいといわれました。出産後、血?はどのくらいの期間でるものなのでしょうか?あと、1パックで足りますか? 普段はスウェットで寝てるので、前開きのパジャマは買う予定ですが、授乳用じゃなくても充分ですよね? 他に用意しておいた方がいいものってありますか? (産褥ショーツとか・・・。)

noname#20074
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azule
回答No.1

1月に帝王切開で出産しました。悪露は、かなりの量がでました。(2ヶ月くらいでてました・・・)生理用のナプキンは夜用を4パックくらい使ったかな?あと、授乳クッション。赤ちゃんをのせてミルクや母乳をあげれるので便利です。これから暑い時期になるので、ママの腕を直接赤ちゃんの首にあてると汗疹も原因になるので、授乳枕もあれば便利ですね。 パジャマは、前開きのパジャマでOKです。わざわざ、授乳用のパジャマは必要ないと思います! 産褥ショーツは、あれば便利です。出産後ってすぐにお腹がへこむわけではないので、生理用ショーツだと、小さいですよ。 あと、退院後はかなりハードな生活が待っているので、ママがリラックスできるもの(紅茶とかお茶とか、赤ちゃんが寝ている間に1杯でもいいから飲むといいですよ。)があればいいと思います。そうそう。体系を戻す下着(ガードル)も忘れずに・・・。 いいお産ができますように・・・。頑張ってくださいね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

• hirona
回答No.6

何を用意してもらえるかは、本当に病院によって違うので、他の病院の話は参考になりません。 「hironaさんが入院した病院では、○○は用意してくれたっていうから、私もそのつもりでいたのに!」という話が出てきそうです(汗) 「出産間近になったら教えるから」と言われたとしても、「出産間近になったら、必要なものを追加で慌てて買いに行きたくないので、だから今、聞いてるんですけど。間近って、具体的にいつですか?もうすぐ9ヶ月だし、他の方は臨月になってから追加を買いにいくことができても、私には無理なんです」と、言ってみましょ。 退院後の、夜用の生理ナプキンですが、何パックか買っておいて良いと思いますよ。 夜用だけでなく、昼用のもあった方が無難です。減っていった時に、夜用だともったいないしね。 あと、いつ生理が再開するか分からないですよね。「母乳を与えているうちは、生理は再開しない」はウソなんです。確かに母乳を吸わせると分泌されるホルモンは、生理の再開を邪魔しますが、完全に止めることが出来ないので。 授乳用パジャマは、無くても大丈夫です。 授乳用は、乳首の部分がスナップで開けられるようになっていますが、いちいちスナップを外したり止めたりして、隙間から乳首だけ出すのは、結構面倒です。 大部屋や授乳室などで、「たとえ出産直後のママ同士でも、乳房を丸出しにするのが、どうしても嫌」とか、「丸出しにする部分が広くて、寒くて耐えられない」などの理由が、面倒さを上回る場合は、お勧めですが。 Tシャツ系でも、前あきでも、とにかくペロンとめくった方が、手っ取り早いです。赤ちゃんも、空腹が耐えられないしね。 余談ですけど、授乳用パジャマは、実際に隙間から中が見えてしまう物もあって(スナップ止めてるのに、ですよ!)しかも入院中に家族が写した私の写真の中に、隙間から乳首の一部が丸見えのがあって、「この状態の時に、人がいたのか!みっともない!」という事がありました。(メーカーにクレームつけたくなるくらい、嫌でした。そんな余力が無くて良かった) 産褥ショーツは、出産直後の「寝たきりの姿勢でいる間」に、看護師さんに悪露の手当て(産褥パットの交換)をしてもらう際に楽なので、あった方がいいです。 普通のショーツだと、ショーツを丸ごとおろしてもらう必要がある=下腹部が丸出しになるし、上げ下ろしするのに腰を浮かせる必要があるので、変えてもらう方も、変えてあげる方も、それなりに大変です。 産褥ショーツは、クロッチ部分を外すだけで産褥パットの交換ができます。 自分でトイレに行って産褥パットの交換をするようになったら、産褥ショーツである必要はありません。 よく生理用ショーツと言われてますが、これは、クロッチ部分が防水加工になっていて、漏れが原因で汚れにくいようになっているからです。私は普段から、生理の時でも生理用ショーツは使わないので(普通のショーツにナプキンを当てている)、妊娠中に使っていたマタニティショーツを使っていました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ 参考にさせていただきます^9^

• wabitaru
回答No.5

洗浄綿というものが大量に必要でしたので(一ヶ月検診の日まで、トイレに行くたびに使いました)お近くのドラッグストアで買っておくとよいかと。病院内でも売っていると思いますが高いです、たぶん。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました^^ 参考にさせていただきます^9^

noname#128261
noname#128261
回答No.4

前開きのパジャマ。  あまり出番がありませんでした。 まあ、先生の回診の時には便利かもしれませんが。 私は授乳用のパジャマを買ってしまいました。 これって、乳首のところだけスナップで開けるようになっていて、見た目がいまいち。  やっぱりTシャツやスウェットで、ぱっと下をめくるのがいちばんやりやすかったです。 清浄綿(ナップクリンなどの消毒用ウェットコットン)はたくさん使いました。 赤ちゃんのおしりをふいたり、自分の乳首を消毒したり、会陰切開したところを消毒したり。 産後の出血は個人差もありますが、私はとても多かったので、病院で用意した分だけでは足りませんでした。 おまけに1ヶ月近くつづいたので、ナプキンも大量に必要でした。(ただし退院後は普通サイズ) 病院のベッドで、うっかりシーツを血で汚してしまった場合、もちろん病院に言えば替えてもらえますが、できれば大きなバスタオル二枚くらいをあらかじめシーツの上に敷いていたほうが安心。 あと、お見舞いの人が来たときのために、上から羽織るもの(薄手のカーディガンとか、ショール)があるといいですよ。 遠い親戚の人に、パジャマ姿をみせるのって、ちょっと抵抗あります。 産褥ショーツももちろん必要です。  いろいろ大変ですが、かわいい赤ちゃんに会う日のために、がんばってくださいね。

質問者

お礼

• goo-m-goo
回答No.3

4月に産んだ新ママです。 病院側も教えてくれたらいいのに…ね^^ 私が出産した病院もほとんど用意してくれてました。 母乳パット・産褥ニッパーぐらいですかね。 退院してから私は夜用は1パックぐらいでOKでした。 徐々にナプキンの長さを短めにしていきました。 今日で産後40日、ちょうど悪露が終わりました。 血の量でも変わってきますね、これは。 私はスエットとTシャツで授乳してますよ。 出産、頑張って下さいね。

質問者

お礼

• pikakira
回答No.2

こんにちは 私が出産した病院もほとんどのものが用意してありました。自分で用意したものは産褥ショーツ、母乳パット、体形補正用の下着(ウエストニッパー)、パジャマくらいです。バスタオル、タオル、ナプキン、洗顔、歯磨き用品も用意しましたが病院でも準備してありましたよ。 退院後に必要なものもほぼ同じですが、ベビー布団に合わせたおねしょシーツはあったら便利だと思います。オムツ代えの時におしっこを飛ばされたりしましたので・・・。 出産まであと少し!がんばってくださいね

質問者

お礼