• ベストアンサー

比の問題で

速さの問題なんですが (11/38):(10/35):(8/28)の比を簡単にすると77:76:76になるみたいなんですがどのように計算すればいいのでしょうか?簡単なことだと思うのですがいまいちわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。 まず、分数を約分しましょう。 11/38 : 10/35 : 8/28  = 11/38 : 2×5/(7×5) : 2×4/(7×4)  = 11/38 : 2/7 : 2/7 次に、分母を消すために、全部に38と7の公倍数、つまり、38×7 をかけます。 比というものは、全部に同じ数をかけたり、あるいは、全部を同じ数で割ってもよいものなのです。  = 38×7×11/38 : 38×7×2/7 : 38×7×2/7  = 7×11 : 38×2 : 38×2 以上、ご参考になりましたら。

simatone
質問者

お礼

前も回答していただきましたね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

(11/38):(10/35):(8/28) =(11/38):(2/7):(2/7) (上下をそれぞれ5、4で割って簡単に) =(77/266):(76/266):(76/266) (分母を同じにするため38×7=266に、分子は自分の分母と同じ数を掛け合わせる) =77:76:76 (分母が揃ったので分子だけに) 実際には、三行目で38×7=266などの計算はする必要はなく、分子だけそれぞれ (11×7):(2×38):(2×38) とすれば良いので二行目で答が出ます(分母はどうせすぐに消すため)。

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.2

(11/38):(10/35):(8/28) =11x35x28:10x38x28:8x38x35・・・全体的に38x35x28を掛ける =11x5x28:10x38x4:8x38x5・・・全体的に7で割る =11x28:2x38x4:8x38・・・全体的に5で割る =11x7:2x38:2x38・・・全体的に4で割る (これ以上割れない。これを互いに素という) =77:76:76 みたいなのでどうですか。

関連するQ&A

  • 比の問題

    比の問題ですが、求める数字をどのように記号においたらいいかなど分かりません。解説をお願いします。 Aの高校とBの高校の応募者数の比は5:4。合格者数の比は3:2、不合格者数の比は25:32である。このときのAの高校の応募者数と合格者数の比を求める問題です。よろしくお願いします。

  • 比の問題

    比の問題について調べていたらこのような問題がありました。 解らなかったので解説宜しくお願いします。 A君とB君の得点の比は 3:4、A君とC君の得点の比は 4:5で、3人の得点の合計は 172点でした。 C君の得点を求めなさい。

  • 三角比の問題

    三角比の問題の解き方がわかりません。 ●sin118°-sin62°-cos52°+cos60°-cos165° ●sin0(2sin0+1)+cos0(2cos0-tan0) この2つです。 計算過程も書いていただけると、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 三角比の問題で比は使わないのか

    三角比の問題をやっていたとき解答では多分、一切比で辺の値を求めていませんでした。省略されていたのでわかりませんが公式で求めたことになっているのかもしれません。 私は比で辺の値を求めたので、比を使わない方法は知りませんでした。三角比では比の値は使わず、sin,cos,tanで全て求められるのでしょうか。

  • 三角比の問題です。

    三角比の問題です。 問題:a=√2 b=√2+√6 c=√3+1のときの△ABCにおいて、角ABCを求めよ。 余弦定理のcosA=b2+c2-a2/2bcというのを使ったのですが、うまくいきません。 できればこの公式を使った計算過程を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 比の問題で...

    こんにちは。 学校の問題で、 AとBの比 Aに対するBの比 とありました。 それぞれどちらが分母・分子になりのか理解することができません。 お力をお貸しください!お願いします。

  • 算数の比の問題について教えてください!

    小学6年生の比の問題について教えてください。 次の比を、できるだけ小さい整数の比になおしましょう。 13:65=○:○ この問題の解き方を教えてください! お願いします!

  • 比の問題です

    A:Cの比が13:10でB:Cの比が13:11の時A:Bは13×11:13×10で11:10となっているんですがどうしてもその理屈がわかりません。簡単な問題なのかもしれませんが 数学は苦手なので分りませんでした、分りやすく解説お願いします。

  • 比の問題2

    問題 10個のアメを兄と弟で分けます。兄と弟の比が3:2であるとき、兄が貰う個数を求めなさい。 質問 全部で10個の中で兄が貰う分ということなのでx:10と兄全体の比3:(3+2)で考えるのですが どうして3:(3+2)になるのかわかりません。 公式は 3:(3+2)=X:10 になるんですが 3:(3+2)が出てくる理屈が理解できていません わかる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 六角形の辺と対角の比は特別な比ですか?

    六角形の辺と対角の比を計算してみたら1:√3 でした。(いったいるーとさん) これは特別な比なのでしょうか?(黄金比、とか)