• ベストアンサー

おススメPC機種を教えてください

アフリカへ赴任することが決まり、ノートパソコンを購入予定です。 条件は要望が強い順に下記の通りなのですが、おススメのPC機種があれば具体的に教えてください。もちろん安い方がいいです。 また、電気屋さんでXPProがあまりなかったらしいので、どこで購入できるかもあわせて教えて頂けると助かります。 1.XP Pro 2.軽いこと (持ち運びをよくすることになりそうなので) 3.そして丈夫なこと 4.メモリカードスロットがついてること 5.DVD・CD閲覧可能 6.海外サポートがついてること 7.Officeは入ってなくてもよい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77706
noname#77706
回答No.2

海外サポートがかなりの難題になりそうです。 これは赴任先が問題で、たとえばNO1の方のお勧め品は、海外サポートはありますが、アフリカは対象外です。(欧米のみ) また、広範囲な海外サポートのあるDELLでもアフリカは南アフリカ共和国のみです。 一番事務所(サポート拠点とは限らないことに注意)多かったのはどうやらHPですが、それでも3カ所・・・果たしてサポート拠点がそこにあるかどうか・・・(ケニヤ、南アフリカ、ナイジェリア) レノボは機種を入力しないと検索ができませんでした・・・ Jサポートはかなりいけそうですが・・・(リンク先参照) なお、XPですが、現在通常販売では入手できません。これはMSライセンスの問題からです。 Vistaのビジネス以上からのダウングレードしか手がありませんのでご注意を その権利について明記されている直販モデルしか手はありません。 上述の保証も考えると今回はレノボが良さそうです。 機種はその中から選べばよいかと

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/pc/service/thinkplus/thinkplus_type_02.shtml
Inugoro
質問者

お礼

詳細なご説明ありがとうございます。 特にXPの販売事情はなるほどと思いました。 アフリカでもマイナーな場所なので、海外サポートはすっぱりあきらめます。PANA、TOSHIBAが無難、安さでASUSぐらいしか候補に挙げていなかったのでレノボのサイトも見てみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sotom
回答No.3

アフリカだと、東芝も松下もソニーも海外サポートは無いも同然。 欧米のみ、そんなんばっかりです。 結局、どこのモノを購入しても一緒ですな。 まあ、それ以外の要素だと、Let's noteはオススメですねw

Inugoro
質問者

お礼

そうですよね。海外サポートは厳しい条件でした。 壊れてもらっては困るので1~5と値段を重視しようかと。 ご回答ありがとうございました。

• numa001
回答No.1

http://panasonic.jp/pc//products/w7d/index.html などどうでしょうか? 1.のXPはPROかわかりませんが、XPへダウングレードできますし。 2.-5.は希望どおりかと思います。 6.につては・・・ごめんなさい。わかりませんです。

Inugoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 値段以外は理想どおりです。ただ、残念ながら在庫がないようで・・。6はどこも厳しいので、あきらめようかと思っています。 ありがとうございました。