• 締切済み

パソコンの買換で選択機種を知りたい

パソコンの買換で選択機種を知りたい パソコン使用歴は約20年、MS OFFICE2003を使ってきました。仕事に使うのでWORD、EXCEL、Outlook Express、それにインターネットです。テレビや動画、ゲームなどは要りません。 NECのVALUESTAR L(仕様は次のとおり)を使って7年目です。 【メモリ】標準容量 256MB/スロット数 2/最大容量 1GB 【画面サイス】17型 デスクトップが希望です。使い慣れているNEC製品を一応念頭に置いていますが、別にNECが大好きなわけではないので別のメーカーでも構いません。  MS2003での経験しかないので、OSの切り替えが少し不安です。 もしデスクトップで適当なものがなければノートでも構いません。 パソコンに詳しい方、よろしくお教えください。 できたらサポート体制の信頼できる物を知りたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

>とりあえず、現行のPCを捨てずに持っているなら、プリインストール物であってもOffice2003を使う事が出来る筈 これは間違いです。 パソコンにプリインストールされているOfficeは、市販のOfficeより価格が安く設定されており、その代わりに購入した機種でしか使えません。インストールはできてもライセンス違反なのです。 ですので、今から新しいパソコンでOffice2003を使いたい場合は、中古のOfficeを探すしかなく、現実的な選択ではありません。 新バージョンのOfficeに慣れるよう努力するか、OpenOfficeなどの他社製Officeへの移行を考えるのが現実的な選択です。

komajii
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございました。現行のPCの買換を考えているのですが、「捨てずに持つ」という考え方は、始め、持っていませんでした。しかし、もしも「捨てずに持っていたらどうなるか」を考える上で、教えていただいたことが参考になりました.ありがとうございました。

• kbps
回答No.2

現行のPCを捨てずに持っていようと、プリインストールされたOffice2003は他のパソコン上では使えません。 EULAに書いてあるはずです。

komajii
質問者

お礼

ありがとうございました。プリインストールされた2003がほかのパソコンでは使えないことは、一応知っているつもりですが,EURAというのは知りませんでした。まだ勉強が足りなかったようです。これから確かめます。

• FEX2053
回答No.1

とりあえず、現行のPCを捨てずに持っているなら、プリインストール物であってもOffice2003を使う事が出来る筈。WindowsXpは今ならこのあたり最後のインストールが可能ですし。 http://shop.epson.jp/pc/ay301/ エプソン=ダイレクトはサポートで定評があります。ある程度使い込まれた方なら、通販機でも問題無く使えると思いますよ。

komajii
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。現行のPCを捨てないという考え方を再認識しました。良く考えてみます。啓発していただいてありがとうございました。