• 締切済み

パソコンの買換で選択機種を知りたい

パソコンの買換で選択機種を知りたい パソコン使用歴は約20年、MS OFFICE2003を使ってきました。仕事に使うのでWORD、EXCEL、Outlook Express、それにインターネットです。テレビや動画、ゲームなどは要りません。 NECのVALUESTAR L(仕様は次のとおり)を使って7年目です。 【メモリ】標準容量 256MB/スロット数 2/最大容量 1GB 【画面サイス】17型 デスクトップが希望です。使い慣れているNEC製品を一応念頭に置いていますが、別にNECが大好きなわけではないので別のメーカーでも構いません。  MS2003での経験しかないので、OSの切り替えが少し不安です。 もしデスクトップで適当なものがなければノートでも構いません。 パソコンに詳しい方、よろしくお教えください。 できたらサポート体制の信頼できる物を知りたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>とりあえず、現行のPCを捨てずに持っているなら、プリインストール物であってもOffice2003を使う事が出来る筈 これは間違いです。 パソコンにプリインストールされているOfficeは、市販のOfficeより価格が安く設定されており、その代わりに購入した機種でしか使えません。インストールはできてもライセンス違反なのです。 ですので、今から新しいパソコンでOffice2003を使いたい場合は、中古のOfficeを探すしかなく、現実的な選択ではありません。 新バージョンのOfficeに慣れるよう努力するか、OpenOfficeなどの他社製Officeへの移行を考えるのが現実的な選択です。

komajii
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございました。現行のPCの買換を考えているのですが、「捨てずに持つ」という考え方は、始め、持っていませんでした。しかし、もしも「捨てずに持っていたらどうなるか」を考える上で、教えていただいたことが参考になりました.ありがとうございました。

  • kbps
  • ベストアンサー率40% (142/349)
回答No.2

現行のPCを捨てずに持っていようと、プリインストールされたOffice2003は他のパソコン上では使えません。 EULAに書いてあるはずです。

komajii
質問者

お礼

ありがとうございました。プリインストールされた2003がほかのパソコンでは使えないことは、一応知っているつもりですが,EURAというのは知りませんでした。まだ勉強が足りなかったようです。これから確かめます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

とりあえず、現行のPCを捨てずに持っているなら、プリインストール物であってもOffice2003を使う事が出来る筈。WindowsXpは今ならこのあたり最後のインストールが可能ですし。 http://shop.epson.jp/pc/ay301/ エプソン=ダイレクトはサポートで定評があります。ある程度使い込まれた方なら、通販機でも問題無く使えると思いますよ。

komajii
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。現行のPCを捨てないという考え方を再認識しました。良く考えてみます。啓発していただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンの買い換え

    今、パソコンの買い換えについて考えています。 使用しているのはNECの液晶ディスプレイのデスクトップです。2年前に購入したのですが、ハードの容量がかなり少ないのでインターネットなどをしているときは異様に時間がかかって仕方ありません。できれば液晶はそのままでハードだけ変えたいのですが・・・どなたか詳しく教えてください。 機種:NEC VALUESTAR NX VC23/4です。 よろしくお願いします。

  • パソコンの買い替え Windows98→Vistaへ

    9年間目のデスクトップパソコンを、そろそろビスタBasicかPremium搭載のデスクトップに買い替えたいと思っています。 理由はWin98を使っているため、いろんな選択肢が無くなって来ている。 DVDが使えない。HDD容量が少ない。空きスロットはまだ余裕があり 増設可能ですが、見切りをつけます。 質問は使用中のExcel97、Word98はビスタ搭載のパソコンに インストールすれば使えるのでしょうか? パソコンに添付のCD-ROMに上記のソフトがあるため、本体買い替えたら ビスタでも使いたいと考えてます。オフィス2007は節約して買わない。 アドバイス、回答お待ちしています。 【使用機種】NEC バリュウスターNX VM35/4 よろしくお願いします。

  • パソコンの買い替え

    パソコンの買い替え パソコンがそろそろへたってきたので買い替えを考えています。(デスクトップ) 本当はWindows XPがいいのですが、そろそろ諦めてWindows 7を買おうと思います。 その場合Windows 7のどのエディションがいいのでしょうか。 使い道は、FXのトレード、Word、Excel、ブログ、HP作成程度です。 また32bitと64bitがありますが、将来性を考えるとどちらがいいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • パソコンの買い替えで・・・。

    パソコンの買い替えでご質問させて頂き 沢山のご回答およびアドバイス頂き感謝しております。 色々考えた結果、サポート体制の良さも考えて、エプソンダイレクトかNECでXPグレードダウン搭載機種を買おうかと思ったのですが、 NECはCPUなどスペックが物足りない感じがするのと、 エプソンはスペック的にはかなり良いと思いましたが、 実はパソコンの買い替えは必須なのですが、 パソコンの他にもエアコンが壊れており買い替えが必要(すぐにではなく夏前に) ⅰ-Podも、新車を買った関係で、車内をすっきりさせる為、CDなど積み込みたくないので 全部ⅰ-Podに入れて使いたいのですが、今のⅰ-Podは500曲しか入らないので、容量の大きな物への買い替えを考えています。 量販店で先にパソコンを買ってポイントを付けて貰って 後からエアコン、ⅰ-Podを買う考えでいました。 パソコン、エアコン、ⅰ-pod、すべて揃えるととにかく高価です。 しかしこの3つの買い替えは必須です。 エプソンのパソコンはカスタマイズしてみたら約32万円でした。 (各パーツをなるべくハイスペックでカスタマイズした為) エプソンのパソコンを量販店で買うとなると、エイデンコンプマートでの購入しかないようです。 名古屋で買うのでエイデン名古屋本店での購入ですが、ポイントを付けるには クレジットカードの会員(有料)にならなければならず、厳しいです。 ヤマダや、ビッグカメラなどは、無料でポイントカード発行してる中 厳しい現状です。 コンプマートに問い合わせましたら、ポイントも少ないみたいで・・・。 となると、サポート体制の不備は我慢してショップパソコンを安く買うか、 量販店でヤマダやビッグカメラでも取り扱ってるショップパソコンがあればそれらを購入するしかないのかな、と言う所です。 パソコンはXPダウングレード搭載機を購入し、Vistaにも変更できるパソコンを買う事に決めています。 あーしたい、けれどこーもしたい。 色々ワガママだとは思うのですが、 何か良いアドバイスなどございませんでしょうか?

  • パソコンの買い替え

    2001年に購入したノートパソコン(NEC)が最近調子が悪く、買い替えを検討しています。 一日中つけっ放しなので耐久性を考えて、今度はデスクトップにしようと思っているのですが、NECか富士通かで迷っています。メーカーの長所短所を教えていただければ幸いです。 予算は18万以内ぐらいで、使用目的はネット、簡単なワープロ、mp3編集、rom焼きくらいです。

  • パソコンの買い替えについて

    9年弱使用しているパソコンのモニタ画面が チカチカして明るくなったり暗くなったりして目が疲れます。 そこでそろそろ買い替えをしたいのですが、 買い換えるのが初で分からない事があり教えていただけたらと思います。 ADSLモデムは買い換える必要がありますか? 消耗するようなものなのか分かりませんが パソコンと一緒に購入したので、長い間使っています。 そうなるとLANケーブルなども新しくした方が良いのでしょうか? 買い換えた際、設定しなおすというのは 以前9年前にやったネット接続やメールの設定をもう一度やればいいだけですか? 今使っているモデムはルータ機能とやらはたぶんついてないです。 MS-2というモデムです。 ネットしかやらないので何年経っても、パソコンにはまったく詳しくありません。 今買い換えるならどんなパソコンが良いでしょうか? 今はデスクトップ一体型バイオを使っています。 テレビとかブルーレイなどは不要なので無知な人にも使いやすい ものがあれば教えて下さい。 他に買い替えの際 注意することがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • パソコン本体のみの購入について

    デスクトップパソコンNECのVALUESTARを使って6年目になります。 フリーズすることが多くなってきたので、買い替えを考えています。 液晶モニターは、今のを使っていくつもりです。 メール、物品の購入、GyaOでドラマを見る位で、一日2、3時間の使用です。 メーカー品でなくてもいいので、なるべく安くて、動画が支障なく見られるのであれば、 どのくらいの容量で、いくら位の物を購入したら良いでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • パソコンの買換え時期について

    こんにちは。私は、今WindowsXPのhomeEdition2002のノートパソコン(NECのLL500/6)を使っています。使い始めて約4年になります。数ヶ月前から、パソコンの調子が本当に悪くなりはじめ、立ち上げが遅い、または、正常に立ち上がらず、固まってしまう、処理速度が遅い、マウスのみ動く、インターネットを付けてもすぐ止まってしまうなどの症状が出ています。近頃、知識がないなりに、少しでも良くなるようにパソコンの容量の空きを増やすために不要なソフトやファイルを削除したり、デフラグやクリーンアップを頑張っています。多少、ましになったように思えますが、パソコンに詳しい知人に相談したところ寿命ではないかと言われ不安に思っています。もうこのままだと完全に壊れてしまうのでしょうか。そして今、パソコンの買換え時期になるのでしょうか?自分では、今のパソコンが完全に壊れる前に買換えたほうが良いのかな?と思っています。もしくは、もう少し現状を続けてみるべきでしょうか?パソコンを買い換えたことのある方、アドバイスお願いします。ちなみに買い換える場合は、デスクトップの方が良いのでしょうか? ご教授お願いします。

  • 買い替え

    今私は4年前に購入したNECのVALUESTARを使っているのですが、買い替えを考えています。皆さんは、どの位周期で行っていますでしょうか。 参考にしたいので教えていただけませんでしょうか?

  • パソコンの買い替えについて。

    パソコンの買い替えについて。 現在NEC製のデスクトップ型パソコン(osはwindows xp)を使用していますが、 最近起動が遅かったり、その他いろいろ故障と思えるような症状が出てきています。 そこでご相談なのですが、今のパソコンを修理に出して使い続けた方がいいのか? または最新のWindows 7の搭載したパソコンを購入した方が無難かを教えてください。 よろしくお願いいたします。