• ベストアンサー

一人温泉旅行への注意点について

どうもこんばんは。 私は今月中に一人で温泉旅行に行こうと思い、草津・下呂・道後・別府・黒川の5箇所に絞っています。 2泊3日にしようと思ってましてこの中の二つは回りたいと思ってます。 しかし私は旅館等に泊まったことがありません。 予約の仕方はネットで大体わかったのですがマナー等のことがよくわかりません。 そこで教えていただきたいのは・予約は何日前にしたほうがよい。・チェックイン、アウトの制度。・外出時のフロントへのかぎ渡し?などです。 後、皆さんが「ここは注意して旅館決めたほうがいいよ」「注意すべきところはここだよ」などの知恵を教えていただけないでしょうか? 誤字脱字あるかもしれませんし、いろいろと質問をして申し訳ないのですが是非回答のほうをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ 予約は何日前にしたほうがよい>> 当日でもあさとか午前中なら予約できますが、かならずしも空きがあるというわけでないので予約をしたほうがいいでしょう。 じゃらんなどの予約サイトなら前日でもできるところがあります。 ・チェックイン、アウトの制度>> イン○時・・となっているのは○時からあとなら何時でも良いということです。 一応予約するときにインされる時間を聞かれる宿が多いです。 言っておいた時間よりも送れる場合は宿に電話しておけばokです。 アウト○時・・と言うのは○時までには宿を出てくださいということです。 なお。チェックイン前・アウト後でも荷物は預かってもらえますので、ロッカー探すのが大変な場合は預けておいて周辺観光すればいいでしょう。 外出時のフロントへのかぎ渡し>> これは宿によって違ってきます 外に出るときにフロントに鍵をどうすればいいかを聞いたほうがいいです。 宿によってはチェックインのときに説明がある宿もあります。 「ここは注意して旅館決めたほうがいい>> 値段もある程度参考にされべきでは?とおも思います 高くて悪い所もありますが、安くてよいところってそうそうあるものではないので。 あとは財布とか現金類の保管は気をつけるに越したことは無いです。 バスタオルも今は宿に用意されてるところが多いですが、まれに安宿だと無い宿もあるので無いと困るなら予約時に聞いておきましょう

nigirumesi
質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうございます。 やはり安くていいところはなかなか見つからなかったです。 バスタオルなどもないところはあるんですね。驚きました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• tosshybon
回答No.5

いろいろ回答はあるようですが、 >私は旅館等に泊まったことがありません。 修学旅行とか、会社の慰安旅行とかでの経験もないのでしょうか。 だとすると、シティホテル、ビジネスホテルのみの宿泊経験ってことになりますよね。 その場合は、全く未知の分野ということになるのかも知れません。 食事場所ひとつとっても、部屋食ならひとり寂しく、食事どころでの食事なら、ほとんどの客が複数で食事しているであろうところでひとり。 そんな雰囲気が想像できますか。(1泊2食付きが基本です) まず一人旅を快く受け入れてくれる施設かどうかがポイントでしょう。 温泉宿の多くは、一人宿泊を敬遠していると思われます。 ひとりで宿泊の客がないわけではありませんが、質問者さんが、いわゆる日本旅館に宿泊経験がないとすれば、チェックインからチェックアウトまでの過ごし方にとまどうのではないでしょうか。

nigirumesi
質問者

お礼

一人旅はやはり寂しいもののようですね。 そういった環境を探してみます。 回答ありがとうございました。

• Grape27
回答No.4

こんにちは。 今回、一人旅ということなので、私なりの観点で記載します。 <宿泊予約> 宿の温泉の有無で予約要否が変わってきます。 温泉有りの宿に泊まりたいのであれば、日数が少ないので、できるだけ早く予約をしたほうがいいと思います。宿の選択については、個人によって良否もしくは重点の判断が違いますので、口コミや雑誌等を見て自分の感性にあった場所を選択するのがいいのではないでしょうか。  温泉無しの宿でいいのならとりわけ急ぐ必要はないのですが、草津・黒川の場合は、予約したほうが無難かと思います。他の場所については、宿泊案内所で当日確認しても泊まれると思います。 (先日、別府に行った際に、某温泉の受付の方が“最近は3千円でも泊まれるよ”と教えてくださいました。) チェックイン/アウト、鍵等につきましては、他の皆様の書いている通りですね。最悪でも予約もしくはチェックイン時に確認すれば問題ないです。 いい旅になるといいですね。では。

nigirumesi
質問者

お礼

お返事が送れて大変申し訳ありませんでした。 残念ながら旅行にはまだ行っていないのですが、まだいける機会はありそうなのでこれを参考に行きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

空いていれば当日でも予約は可能です。夕食も旅館で食べるなら、昼ぐらいまでに予約しないと、準備ができない事がありますね。私の場合は、値切ることを前提で、わざと当日の朝まで予約をしない事がありますが、週末では見事に満室ばかりで温泉に泊まれなかったり、値切りを受け付けてもらえない場合もあります。平日ならかなりの確率で値切れることが多いですね。最近では、温泉旅館も平日では最初から安値でネット予約を受けている場合が多いので、値切ることはあまりやっていませんが。 旅館のよしあしは泊まってみないと判らないですし、人によりどこが気に入るかそれぞれですから、なんとも言えません。 候補の「草津・下呂・道後・別府・黒川」は、黒川を除いて大旅館の多い大温泉地、道後・別府はそれなりの都市、それ以外は田舎という感じで、この5箇所に共通点が見つからないので、なにを温泉に求めるか判らず、アドバイスのしようがありません。 旅館内の行動も、その旅館それぞれで、規模や館内の施設などで変わってきますのでなんとも言えません。

nigirumesi
質問者

お礼

今回候補の5つにしたのは温泉の知識がまったくない私でも知っているところを選んだので 特に共通点はないんです^^; あまりに知識がなさすぎなことを痛感しました。 回答ありがとうございました。

• ykrn
回答No.1

ご質問に対する回答ですが、予約は空室さえあれば当日でもOKですが、確実に予約したいなら早いに越したことはありません。 チェックイン、アウトの制度は旅館ごとに異なります。 一般的には高級旅館ほど、早いチェックイン、遅いチェックアウトができます。 外出時の鍵渡しもお好きなように。 フロントに預けてもいいですし、紛失しない自信が有るなら持ったまま外出しても問題ありません。 何も心配する必要のないことばかりですし、特に何を注意するべきかアドヴァイスのしようもありませんが、どうしても気になるなら、予約の際に旅館に直接聞かれた方が良いでしょう。 

nigirumesi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何も計画を立てずに行こうと思ってるのでこんなややこしい質問となってしまい申し訳ないです。 ただそんなに心配することはないようですね^^