• ベストアンサー

充電池を充電するとき、一定以上の電圧をかけないで低い電圧で充電を行うと?

充電池を充電するとき、一定以上の電圧をかけないで低い電圧で充電を行うと、充電池の特性が落ちると聞きました。これはなぜ起こるのですか?また、特性が落ちるとは例えばどのようになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.3

充電する場合その電池の電圧より高い電圧をかけます 風船に空気を入れるようなイメージなら分かりやすいでしょうか 圧力(電圧)が低いと十分膨らみません(規定電圧まで充電されない)= 電池の機能が十分発揮されない こんな感じでしょうか 急速充電器の場合高い電圧をかけて一気に充電します 満タンになっても充電をやめないと破裂します、そうならないように充電をストップする回路がついています

kwsayk
質問者

お礼

そうですか!イメージがわきました。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• yama1718
回答No.2

充電池の種類によって全然違うのだけど、種類によっては低電圧でも全く劣化しない物もありますよ。 リチウムイオン電池などは充電の制御がシビアなので、その様な不完全な電圧では保護回路が働いて、そもそも充電を開始しないと思います。

kwsayk
質問者

お礼

そうですか。いろいろあるのですね。質問が漠然としすぎました。 どうもありがとうございます。

• nrb
回答No.1

一定以上の電圧をかけないで低い電圧で充電 これの意味はどんな意味ですか・・・・・・ 規定の満充電にならない電圧って意味 充電終始電圧より低いって意味 均等充電電圧より低いって意味 不動充電電圧より低いって意味 どれですか・・・・・・ 他の意味・・・・ 判らんと回答できん

kwsayk
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます。 説明が足りずすみません、この分野に明るくないので、なんと言ったらいいのか分からないのですが、イメージ的には、本来かけるべき電圧よりも、小さい電圧で充電をすると、電池のためによくない?というイメージなのですが・・・。 すみませんが、もしおわかりでしたら教えてください。