• ベストアンサー

愛車の査定金額

スバルプレオLSは、いくらで売れますか? 2000年に新車で買いました。660ccで次の車検は、22年5月、20000キロしか走ってません、相場は、10万~30万とききました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BOBBY1846
回答No.4

プレオネスタをこの9月に下取りで出しました。 ・2001年9月登録 ・走行距離14万4千キロ ・引き渡した日は車検残2日 ・左後方及びドアに大きな線傷数本 ・エンジンオイルは約4000kmに一度交換 ・エンジン始動時に「POWER TRAIN」ランプがが付き、 ギアがLにしか入らない状況。  一度エンジンを切り、再始動させると問題なく走る。 ・燃費は高速に乗ると約15km/リッター ・色は紺色 ・11万キロでタイミングベルト・ウォーターポンプ交換 ・被追突事故あり。修理費用約26万円。  上記で下取り約6万円でした。 グレードなどが違うので、あまり参考にならないかとは思いますが、 どちらにしても下取り専門業者にいくつか見せましょう。 この車も最初は1万円しか言われませんでした。

morinopu
質問者

お礼

すごく参考になりました。ありがとうございました

その他の回答 (3)

• Sasakik
回答No.3

8年落ちの時点で、査定は基本的に「0」円スタートと考えておけば間違いないのではないか と。 ただ、市場価値や諸々の理由で値段がつくことが期待できます。 質問者サマの「相場」は「中古車の店頭価格」と思われます。店頭価格は仕入れ+諸経費+利益によって算出された金額ですから、下取りや買い取り価格の直接の目安にはなりません。 通常、仕入れ(買い取り)価格に10万~車によっては50万円を上乗せした金額が中古車販売店での販売価格となっているようです(逆算すれば、大凡の想像ができると思います)。 ちなみに、今は、「どんな車でもナンバーが付いて実走可能で、リサイクル券が付いていれば1万円で買い取れる」そうです(某メーカー系買い取り店の話)から、ディーラーでも下取りよりも併設されている買い取り店の方が有利なようです(まあ、セールスマンが有利な方に誘導してくれるでしょうね)。 車両の現実の状態しか評価対象にはなりません。残念ながら、「愛着がある」「大事に乗ってきた」などの「思い入れ」は評価の対象にはなりませんから、過剰な期待はしないようにしましょう。

morinopu
質問者

お礼

なるほど、わかりやすい回答ありがとうございます。

• gsbaka1150
回答No.2

相場っていわゆる中古車屋での「店頭価格」で、「買い取り価格」ぢゃないですよね!?買取は基本的に「ゼロ査定」に限りなく近い筈ですが。

morinopu
質問者

お礼

えっ!そうなんですか?勉強になりました。ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.1

8年落ちの軽ですから ボディが無傷で 新品のナビが付いていて 車検が2年付いちて 等々でないと 30万はないでしょう。 もし本当に10万入れば儲けモノでしょう。

morinopu
質問者

お礼

なるほど、現実を知りました。早速の回答ありがとうございます。