• ベストアンサー

ダボっとしたゆるジーンズについて

はじめまして! 最近古着にはまりだした154センチの女です。 昨日古着屋でタイトルのようなジーンズを探したのですが・・・ 「え!こんなに長いもんなの;」 というかんじで戸惑ってしまいました(笑) 私は足が短いので、丈が余りすぎてしまうのではないかと思い、買えませんでした。 試着もなんだか苦手で・・ aikoがはいているようなシルエットが理想です。 股下の長さの基準を教えて下さい!

  • ajamx
  • お礼率45% (39/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.2

基準はANo.1さんが仰っている通りで ●ズバリ、ご質問者さまの身長と履き方で「どこに裾が来たいか」 です。 試着に苦手意識があるようではダメです。 (なんて厳しいことを言ってみたりして。) ジーンズ好きならシルエットによっても股下長を変えている筈。 試着しないとシルエットは分かりませんし (見ただけでシルエットが分かる人は超マニア!!) 何よりジーンズの命であるバックスタイルの出方が分かりません。 (腰の位置はヒップの出方で決めます。) (ご自身のヒップトップとヒップポケットの位置関係にこだわりましょう。) http://farm3.static.flickr.com/2039/2685589166_009f64c7bb.jpg?v=0 ひとことで「ゆるめ」といっても、例えばこんなにバランスが違います。 http://levis.wear.jp/item.asp?item_dat_id=4689 http://levis.wear.jp/item.asp?item_dat_id=4699 > 丈が余りすぎてしまうのではないかと思い 余ったら、切ればイイだけです。 最近はアタリを残して裾上げしてくれるところも増えてきました。 http://www.clubthemonkey.co.jp/Keech02/price/price_list.htm でも、古着のヴィンテージジーンズなら 裾をロールアップしてもサマになる筈です。 http://www.web-across.com/observe/d6eo3n000000a2rd.html http://www.web-across.com/observe/d6eo3n000000691p.html aikoもよくやってるし。 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/asahi-record/cabinet/818/00000469818.jpg http://aiko.nishiman.net/img/img4_aiko001.jpg しばらくロールアップして穿いていれば そのジーンズを穿いたときの丁度良い長さを分かってくると思います。 分かってから裾上げすれば失敗はないでしょう。 目指すは、こんな感じかしら。 http://blog.livedoor.jp/tokiolondon/archives/50485113.html

その他の回答 (1)

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.1

基準はズバリ、質問者さまの身長と、履き方で、「どこに裾が来たいか」です。 靴を履かずに試着してみて、腰の位置を決めます。その時点で、床すれすれを一つの基準にして、そこから何センチか下げていきます。 たぶん3cmくらいで良いのではと思いますが、それこそ趣味の世界なので、最後は御自身の判断で。 試着が苦手と言っていると、aikoさんのようには着こなせないですよ。 今ご自分が持っているものでシュミレーションしても、古着は、股上の深さとかはモノによって色々なので、やはり試着に勝るものはありません。

ajamx
質問者

お礼

ありがとうございます。 3センチくらいですか! 試着が恥ずかしくて出来ず、ウエストをあわせてみたら それこそ10センチ以上も長かった気がしました(笑)

関連するQ&A

  • ジーンズのシルエットについて

    ジーンズって裾上げするとシルエットが汚くなるものですか? この間リーバイスの501をネットで買い、股下が縮んで短くなることが心配で股下が少し余裕があるものを買いました。 少しだけ裾が長く切ろうか切らないか迷っています。 やはり長すぎるジーンズはだらしないですよね? 質問した内容をまとめると 1、ジーンズは裾上げしないほうがシルエットがきれいになるか 2、丈が長すぎるジーンズはだらしなく見えるか です。よろしくお願いします。

  • ジーンズの股下長さについて

    ジーンズを百貨店で購入しましたが、いつも履いているジーンズより、3センチほど短く採寸されました。 もちろん試着して、長さはいつも通り床につかないようにしたのですが・・。 店員さんに聞くと、ジーンズの形によって、股下の長さは、違ってくるとのこと。 ジーンズに詳しい方、これってホントなのでしょうか。 教えていただけたら嬉しいです。 もちろん、お直しで上がってきたら、もう一度試着して確かめようと思ってます。

  • 私に合うジーンズが見付かりません。ジーンズは、どう選ばれてますか?

    こんばんは。 20代前半の女性です。 自分に合うジーンズが見付かりません。 というのも私の体格は少しバランスが悪いんです。 まず肩幅がかなりあります。 一番の悩みは足が短いのです。 ふくらはぎが太めだと思いますがウエストは、そんなに太くありません。 試着すると足はピチピチでウエストゆるゆるなんてことがあります。 ヒップハングっぽいジーンズで細めのシルエットが希望です。 こんな体系ですがこーいったジーンズを履けますか? オススメのショップなどありますか? アドバイスよろしくお願い致します!

  • ジーンズの選び方(と古着)

    今日、今までしっかり見たことの無かった古着屋に行ってきました。そこで、自分と同じぐらいの足の長さに直されたジーンズがありました。自分は足が短いのと太い(尻も)のとで似合わないかなと思っていたのですが、履いてみたくなりました。(注意深く周りを見ていると短い足でも格好良かった人を見つけたこともあって) でも、形?シルエット?とか良く分らないのですが何かいろいろあるみたいで。 どんなものがあるんですか? それで、オススメはどんな感じのですか? 選び方について教えてください。 それと、自分は一歩間違うとオジさんみたいな服装になってしまいそうな傾向があるような気がします。ならないための注意点を教えてください。 ↓参考になるか分りませんが、今の自分の状態 今ってわけではないですが男です。(女にならないとダメな状況に追い込まれていたりしますが) 少し細め 足の短さはどうにもなりませんが、太さの方は筋肉が原因だったので、キツイ運動をしていない今は細くなっています。(運動をやめたわけでは無いのでまた太くなってしまうと思いますが) ↑とは関係ないですけど(自分にはあるのですが) 古着屋で服を買うのって難しいですか?特にジーンズ。 汚れとかどれぐらいだと汚いと思われてしまうのでしょうか?(「古着だ」と思うと甘くなってしまいそうです) 試しにいろいろ履いてみたいのですが(試着ではなくて)新品は高くて「いろいろ」は買えないので。 お願いします。

  • 股下の長いジーンズ

    足の長い男性にジーンズをプレゼントしたいのですが、なかなか見つからないので、もし股下が長いジーンズのメーカーがあれば教えてください。 いつもはいているのは32インチ×34インチらしいのですが、この前測らせて もらったところ、ウエストは78センチで股下は90~92センチほどありました。いつも少し短いんではないか・・・と思ってはいたのですが、やっぱりみじかいですよね、34インチでは。 この際少々高くてもいいですが、一点ものとかじゃない、普通に店頭で売っているもの(とりよせでもいいですが)があれば教えてください。 モデルの人とかって、どんなジーンズはいてるんでしょうね?

  • ジーンズについて

    短くなったジーンズを7分丈のハーフパンツにしてみようと思っています。 自分は身長が170センチで足が太く短いのですが、7分丈は似合わないと思いますか? また街で7分丈のジーンズを着ている人を見たことがないのですが、女性から見て7分丈のジーンズは変ですか? またジーンズを7分丈に加工した事がある片がいましたら、体験談とコツがありましたら教えて下さい。 ちなみに19歳の男です。

  • ジーンズの丈を伸ばしたい

    先日、レプリカジーンズを買って裾あげしたのですが、丈が微妙に短いんです・・・。あと1~2センチ伸ばしたいのですが、履いているうちに伸びるでしょうか?お気に入りのジーンズなので、駄目ならばもう1足と思ってもいるのですが、安い買い物でもないし、ここで相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • スニーカーにもパンプスにも合うジーンズの丈

    先日初めてパンプスを買いました。 (ヒールは数センチ) 普段スニーカーしか履かないのに加え、 長めの丈をはくのが好きなので、 丈詰めしないで履いています(背はそこそこある方です)。 今持っているジーンズの丈ではパンプスに合わないので スニーカー兼パンプス用にジーンズを買うつもりです。 スニーカーにもパンプスにも合う丈はどのくらいなのでしょうか? あとローライズのジーンズは履いているうちに 伸びてゆくものなのでしょうか? 情けない話かもしれませんが、 ここ数年ユニクロのジーンズで済ます事が多く 他のジーンズがわからないのですが、 ジャストサイズを買っても お腹まわり、太ももがゆるくなって ズルズル下がって行くのですが。 試着でジャストより短めにつめた方がいいですか?

  • ジーンズの丈について

    はじめまして。よろしくお願いします。 半年程前に買ったリーバイス505の裾直しをしようと思うんですが、ちょうど良い丈の長さってどれくらいになるんでしょうか?そのジーンズの丈の長さは自分で調整してお店で補正してもらったんですが、結構長くなってしまいました。靴を履いた状態で裾を踏んでしまって、足元にクッションが2つできるくらいです。そのジーンズは30インチでジャストより1~2インチ大きいと思います。あと、半年履いているんで、ジーンズの形がねじれてきているんですが、裾直しして形が悪くなったりしないでしょうか? 参考になるかわからないですが、僕は身長167センチで脚は長くないです。靴はコンバースのオールスターをよく履きます。Tシャツはジャストサイズのをよく着ます。 回答よろしくお願いします。

  • ジーンズを上手く履きこなしたいのですが。(女性です)

    こんにちは。 ジーンズにTシャツ。。。これって,シンプルなだけに とても難しいと思いませんか? ビミョウなシルエットやデザインでで,かっこよくも野暮ったくも見えますよね。 また,小物とのコーディネートで,リッチな感じにも貧乏くさくもなるし,むずかしいです。 スタイルにも自信がないので,今まで,あえてジーンズには手を出さなかったのですが,この夏は,ちょっとがんばってみようかな。。。と購入しました。フランスの某メーカーのものです。 薄手の濃紺で,また上が深く,ちょっとペインターパンツのような,ちょい太目のストレートです。ジーンズというより,デニムパンツ?といったかんじ。 これを子供っぽくならないように,着こなしたいのですが,トップスや靴など,どんなふうにコーディネートしたらよいでしょうか? 白いTシャツにスニーカーを合わせたら,とっても。。。 子供みたいでヘンでした。 雑誌LEEみたいなきれいめカジュアルが理想です。 よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう