-PR-
解決済み

正確に一ヶ月前の日付を取得するには?

  • 困ってます
  • 質問No.43302
  • 閲覧数585
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 23% (6/26)

いつもお世話になっていますm(__)m
PHP3で正確に一ヶ月前の日付を取得したいのですが
みなさんどうされているのでしょうか?

改めてみるとそんな関数すら自前なんでしょうか(y.y;
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

汎用的に説明すると
 ・月 ← 月-1
 ・1月の場合は、月 ← 月+11(12ということですね)、年 ← 年-1
 ・上記で定義した年月日が存在しない場合、年月を元に戻して 日 ← 1
終了。

1ヶ月前をJRの指定席予約では「前月の同日が存在しない場合、翌月の1日」(つまり3月31日の1ヶ月前は、3月1日)なので、上記にしています。
もし、「前月の同日が存在しない場合、前月の最終日」とするなら、3つ目の手順を「年月日が存在しない場合、日 ← 日-1」をループさせてください。

以上。
補足コメント
MAGI

お礼率 23% (6/26)

1ヶ月前をJRの指定席予約では「前月の同日が存在しない場合、翌月の1日」(つまり3月31日の1ヶ月前は、3月1日)なので、上記にしています。

というのはプログラム的には楽でしょうけど^^;
「前月の同日が存在しない場合、前月の最終日」
が一般的だと思うのでループさせて作成します

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-02-22 12:46:31
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

一ヶ月ってのをどうやって定義したら良いんでしょうか?
単純に前月ならば月だけをデクリメントして、0以下になったら年をデクリメントって感じだと思いますが。
日までやるとかなり面倒でしょうけど・・・
補足コメント
MAGI

お礼率 23% (6/26)

投稿してから shigatsuさんが云うようなので
いいか、なんて思っちゃいました

2000/3/31の1ヶ月前は・・・2000/2/29?
確かに面倒ですよね^^;
投稿日時 - 2001-02-22 08:58:52