• ベストアンサー

セルフ車検について

これから車検を迎えるにあたり、セルフ車検(車検場に持ち込み、後はお任せのもの)を利用しようと考えています。 しかし、前回の点検時に、マフラーに穴あきがあり、一応パテで埋めて貰ったのですが、その際に『次回は交換ですね』と言われており、それから2年が経過しています。 この場合、マフラー交換した状態でセルフ車検を利用したほうが良いでしょうか、それとも、そのまま通すことが出来るのでしょうか、 実際、車検を自分でやったことが無いため、見られるポイントが分かりません。 どなたかお教え頂けますでしょうか、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.3

はっきり言えば見ないと何とも言えません、補修部分のすぐ横辺りが見た目では穴は開いていなくても、何とか錆で持っているような状態でしたらラインのピットで下回りの点検は点検ハンマーを使い打音検査しますから、少しでも音がおかしいと(軽く叩いても鉄板かほとんど錆か簡単に解ります)すぐに解りますし、経験上どの辺りが弱いかも知っています。 従ってご自分で打音検査をして判断するか解らなければ詳しい人に見てもらえば良いでしょう、人が見るのは車体ナンバー、エンジン型式、安全設備等や車内のスイッチなどのチェック及びクリップナットの打音検 査、後は地下ピットから下回りの目視、打音検査が係官が直接見ます。 機械が見る物はスピードメーター、ブレーキ、サイドスリップ、排ガス、光軸ですが、機械は冷静に通すだけです、人が見るところは担当係官にもよります(厳しい人もいれば有る程度ゆるめに見る人も)もちろん基準は同じですが・・・ 私なら自分で点検して不安だと交換していきます、おそらく引っかかる可能性の方が高いと思います。

その他の回答 (5)

• VARIMASI
回答No.6

もし、応急処置で車検に通らなかった場合の事を考えると、マフラー交換後に車検が妥当です。 しかも、穴の開いたマフラーから締め切った車内に排気ガスが入り込む恐れもあり、自身の危険にも大いに関係します。 まずは、立合いしながら車検を行う30分車検などを行い、その場で検査員に色々と質問をしてコツを掴むか、車検や整備士と仲良くなる事から始めた方が宜しいかと思いますよ。 基本セルフ車検は、新車購入後の初めての車検の方か、自動車整備に興味がある方、気軽にジャッキアップが出来る環境の方などが殆どです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~EP7Y-TMT/b28.htm
  • canper
回答No.5

2年経過で 腐食も広範囲に広がってると推測します。 今穴が開かなくても そのうち出先で爆音になる事でしょう。 今回の車検を期に 交換した方が良いですよ ユーザー車検は、通れば交換しない この点が命取りで 走行中 経年劣化・磨耗部品を限界を超えて使用し 故障の被害を大きくし かえって修理費用がかかってしまします。 出先で マフラー交換 割高です。 ブレーキパットも 磨耗限界を越えての使用は ローターキズで交換 キャリパー熱焼けでO/Hまたは交換と 余分な部分まで壊してしまうので 的確な知識での判断が必要 後回しにせず早めの交換が 良いです。

• aaa1099
回答No.4

セルフ車検ってユーザー車検とは違うのですか? あまり私は聞かない言葉です (無知なのかもしれませんが) マフラーについてはいずれもっとひどくなるのでしょうから これを機に交換すればいいのではないでしょうか? そういう不安から開放されるでしょうし、 万一指摘されて不合格になることもないでしょうし・・。

• nichaim
回答No.2

おはようございます 今現在、どのようになっているか確認できますか? 排気漏れのあとがある 排気漏れにより、排気音がうるさい などがあれば、問題です 検査員の前でエンジンかけますし、一応下回りは見られます 逆に言えば、見た目もそんなで音が普通なら、そのままスルー出来ます、ぱっと見て聞いて気付かれると、念入りに点検されます

noname#81629
noname#81629
回答No.1

>前回の点検時に、マフラーに穴あきがあり、一応パテで埋めて貰ったのですが >そのまま通すことが出来るのでしょうか 前回それで通しているのならば何の問題も無いです。 ・きちんと修繕・修復してあり ・機能に問題が無く ・数値的(排ガス関係)に問題が無い のであれば通ります。 耐熱スプレーで真っ黒に塗っておきたいところですけどね。 ガラスの修復、パンク修理とかと同じです。