• 締切済み

ルータ使用料の節約

光電話、光インターネットにして1年になります。 電話を使用することはほとんどなく、主にファックスのために電話をしよしているのですが、光電話にしてから以前より使用料が高くなってしまいました。 おそらく「光電話対応機器使用料」が月に¥1350請求されているためだと思われます。 これを節約しようと思うのですが、市販のルータなどを購入して代用することは可能なのでしょうか? NTTより先日電話があった際に「請求が以前より高くって…」という話をしたら上記のようなことを言われたのですが。。。 ちなみに今はNTTより貸与されている「VDSL RV-230SE」を使用しています。 ネットはデスクトップPCとノートPCの2台使用です。 初心者で家の者も誰一人としてわからないので、どんなことでも良いので知っていらっしゃる方がおりましたら、ご助言ください。 お願いします。

みんなの回答

• 774danger
回答No.2

RV-230SEってVDSL装置付きルータですが、この機器使用料は800円です これはNo.1のかたも書かれている通りひかり電話を使っている限りはレンタルするしかないので仕方ないです 残りの550円が何のために支払われているのかが不明です 無線LANだとすると、No.1のかたが書かれているように自分でアクセスポイント等を準備すればいいのですが、無線LANカードの追加料金は1枚300円なので計算が合いません #以前ADSLを使っていて、モデムとスプリッタを返してないとかいうことはないですよね? #それでも料金は540円とかなので微妙に合いませんし.........

• aar03460
回答No.1

ある程度、予測の内容になりますので、最終的には、NTTへご相談ください。 以下方法は、無線LANを使用しているかどうかで、節約しています。 無線LANを使っていない。 もしくは、PCとNTTレンタル機器がLANケーブル接続でも問題ない場合、2 までで大丈夫です。(ここまでは、比較的簡単。) 無線LANを使用したい。使用せざるを得ない場合、導入コストはかかりますが、使用料金を抑えることができます。3 3 の場合、ある程度知識が必要です。 大手家電量販店であれば、有料で設定サービスもあると思います。 そちらを検討されてもよいかもしれません。 1「VDSL RV-230SE」を市販のものに変えることはできません。 ひかり電話対応ルータについて Q.ひかり電話対応ルータは、市販のものが使えるのですか? http://flets.com/hikaridenwa/use/que.html 2 代用はできないので、無線LAN対応タイプでないものに変更します。  ファミリータイプかハイパーファミリーであれば、無料になります。  マンションタイプなら、450円。 ひかり電話対応ルータ利用料(月額) http://flets.com/hikaridenwa/charge/index.html 3 無線LANを使用しているなら、無線LANルータか無線LANアクセスポイントを購入します。  ※無線LANルータは、ブリッジモードで動かします。 「VDSL RV-230SE」----「無線LANルータ(ブリッジ)」----PC(無線)    |   電 話 無線LANルータ、アクセスポイントは以下のような製品があります。 URLはバッファローのものです。 無線LANルータ http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-ampg_p/ 無線LANアクセスポイント http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54c/