• ベストアンサー

弟の結婚式に出席するのですが・・・

度々お世話になります。 今回も宜しくお願いします! 今年、弟の結婚式があるのですが、私(姉)は夫婦で出席する予定です。 出席する際の服装なんですが、私はもちろん着物だと思っていたのですが、結婚式の衣装担当の方よりお姉さんは着物でなくて良いよって弟が言われたらしいのです。 その衣装担当の方が弟のお嫁さんの親戚の方なので、こちらも何も言えない状況ですし、別の貸衣装屋さんなどから着物を借りて着て行くのもなんか、わざとらしいと言いますか・・・複雑な気持ちなんですが 着物を着て行かないとなると、友人の結婚式に行くようなスタイルで良いんでしょうか? どんなファッションが一番ベストか、同じような境遇で出席したことある方おりましたらお教え下さいm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.5

私は息子の結婚式に黒のロングドレスで出席しました。真夏でしたし両家相談の上お嫁さんの方より希望がありましたので、その様な形をとりました。よって新郎の姉もドレスです。色物は避けた方が良いでしょう。結婚式は花嫁さんのもの。新婦さん側の意見を尊重してあげて良いと思います。但し人を介せず必ず両家親同士きちんと打ち合わせをして下さい。間に人を入れると碌な事になりません。確かに仕来たりばかりを重んじる招待客もいらっしゃるとは思いますが、当日一番大切なのは、いかに身軽に動き易い服装で招待客に御挨拶に回れるかです。どんなに正装していても、御挨拶に回ることも無く気取った態度ではその方に失礼に当たると思います。笑顔で全席の方にこれからも二人に御指導を御願いします。今後もよろしく御願いしますと御挨拶に回る事が出来れば最高ですよね。

その他の回答 (4)

回答No.4

私は実姉の結婚式に夫婦で出席しましたが、黒留袖でした。 親戚(おば達、従姉妹)も既婚ならほとんど黒留袖でしたね。 地方によって違いますから一概には言えませんけど。 ご実家に確認されてはいかがですか? 他の親戚筋の方が黒留袖を着ているのに実姉のあなたが着ていなかったらちょっとおかしいかも。 それにこういうこと言いたくないのですが、家の格みたいなものが出ますよね。 「実姉なのに黒留袖を着ていない。うちを軽く見ているのか!」と思う方もいらっしゃるみたいですし。 着物を着ている着ていないだけで判断する方がおかしいのですが、相手の家の方にそんなことを思われては今後弟さんも肩身が狭かろうかと思います。

noname#67324
noname#67324
回答No.3

友人の服装と変わらなくてもいいのですが、 色は黒がいいかと思います。 カラードレスはやめたほうがいいです。 今日結婚式に出席してきたのですが、 ご親族で着物はご両家の母のみでしたよ。 ご親族は黒のスーツやワンピースでした。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

そういう時に着るのが留袖では? 私の地域ですと、独身は振袖(訪問着も含む)、既婚者は、年齢に関わらず黒留袖ですね。親戚を含めてもです。 特に既婚者の黒留袖の割合は圧倒的です。 親戚の事もあるでしょうから、両親に相談されてはと思います。

  • 2411jp
  • ベストアンサー率42% (100/235)
回答No.1

私の義姉が、夫婦で結婚式に出席してくれましたが、着物ではなく、普通の黒っぽいスーツかワンピースでしたよ。 着物は母親だけでよいと思います。 はっきり言って、主役の花嫁以外の格好など、あまり気にかけないもの。目立たず、失礼のない程度に着飾って行けばいいと思います。 私の姉は独身でしたので、ワインレッドのワンピースを着てきましたが、もう少し地味にしてよ、と思いました。

関連するQ&A

  • 1歳児がいます。弟の結婚式に留袖で出席?

    弟の結婚式があるのですが、やっぱり着物で出席しなければいけませんか? 神前式とあと披露宴があり、和装の式になるそうです。 ちょうど1歳の赤ちゃんがいるので少し着物での出席は大変だなと思っているのですが、 わたしは30代ですが洋服で行ったらおかしいですか? どんな服装がベストですか?

  • 7月・弟の結婚式に出席する時の服装

    7月に弟の結婚式に出席します。私は30代前半で、結婚1年ほど経ったものです。 新婦のご実家が着物を着るお仕事(たとえば日舞のお師匠さん、といったような)をしており、結婚式は神社で行います。当然私も着物を着た方がよいのかと思うのですが、この場合、一番適した服装は何でしょうか? 両家の母は留袖、未婚の妹は振袖を着ます。 私は振袖しか持っていないので、留袖の場合はレンタルになります。 また、選択肢として、振袖の袖を切って着用するのは許されるのでしょうか?「結婚して日が浅いし、まだ若いし、夏だから黒留袖を着なくてもよいのでは?」とも言われていますが、失礼に当たらないか心配です。 弟に恥をかかせるような振る舞いはしたくないと思っています。といっても、着慣れない着物を着るだけで、慣れた方からしてみたら十分みっともないのかもしれませんが。。。 どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 弟の結婚式の服装について

    弟の結婚式の服装について 近々、実弟の結婚式に出席します。私(41才既婚者)、主人、中2、小6、5才と出席します。 両家の両親の服装は、黒留袖、先方の姉(独身)は振袖、私の上の弟嫁は黒留袖と、近い女性親族は着物で出席します。 当初、私も黒又は色留袖で出席を予定していましたが、実母に相談したところ「あなたにスナップ写真撮影を頼みたいと弟が話していたから、洋服にしたら・・・」と言われました。実際弟から写真の依頼があり、私の服装のことで断るのはかわいそうだから引き受けました。 (主人、上の弟とも写真は自信がないと・・・私だって素人ですが) それで、洋服を買いに走り、ベージュのジャケット・シフォンスカートのスーツ、白のインナー、コサージュ、3連の少し長めのパールのネックレスで百貨店の店員さんのおすすめをそろえ、これで出席しようとおもうのですが、他の女性親族が着物で出席する中、私は本当に洋服で出席していいのか不安で心配なのです。 両家ともに田舎の人でして、私は嫁いで家を出ているとはいえお嫁さんを迎えるにあたり失礼のないようにしたいと考えています。結婚式場でチャペルの式ののち披露宴があって、出席者40人ほどのアットホームな感じのようです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 婚約者の姉の結婚式に出席します。

    こんにちは。 今年11月に結婚予定の24歳女性です。 彼のお姉さんも、7月に結婚式を予定しています。 1年に2組となってしまい、親戚の方にはちょっと申し訳ないのですが、お祝い事だからと喜んで頂いています。 それはさておき、お姉さんの結婚式に出席させて頂くことになりました。 ゴールデンウィークに、お姉さんが県外から帰ってきており、彼のお母様から「よかったら出席して^^」と言われ喜んでOKしました。 同じように、婚約者の兄弟姉妹の結婚式に出席したことのある方いらっしゃいますか? あまりないことなのでしょうか? 新婦の弟の婚約者というかたちで出席することになるのですが、ご祝儀はどれくらい包めばよいのでしょうか? 3万円くらい?と思っているのですが、少ないでしょうか? また、そのときの服装は黒のドレスで良いのでしょうか? 控えめな服装&髪型が良いですよね? 他に何か気をつけた方が良いことなどあればアドバイスお願いします。 ちなみに、結婚式は大阪であります。 私や彼の家族は九州から出発します。 質問だらけで申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 弟の結婚式での服装。

    弟の結婚式での服装。 9月に弟の結婚式があります。現在私は既婚なので、留袖か色留袖を着て出席したいと考えていたのですが、家族、親戚共に私の再婚を知りません。 なかなか実家に帰ることができず、弟がまだ独身なのに私が再婚していいものか迷い、弟の婚約を待って籍を入れました。離婚した時、勘当同然だったので、まさか結婚式に呼ばれるとは思っていませんでした。 それで本題なのですが、やはり留袖を着るのは、おかしいでしょうか? 私は着物が好きなので、今まで結婚式には、和服で出席していました。 今回は無難にスーツなどがいいでしょうか? 場所はホテルです。離婚して以来、親戚とは話もしていない状況です。 悩んでいます。回答を宜しくお願いします。

  • 弟の結婚式に出席するときの服装は?

    急に弟の結婚が決まりました。 式は6月、もしくは7月を予定しているようです。 そのときの姉の服装としてはどのようにしたらよいのでしょうか? 私は未婚なので振袖?(でも30だし・・・^^;) 身内なので訪問着というわけにはいきませんよね?ただ、時期的には着物だと暑苦しいような気もするのですが・・・。 ドレスだとするとどんな感じのものがよいのでしょうか? まさかスーツというわけにはいきませんよね?? お願します。

  • 弟の結婚式の服装について

    はじめまして。 私は、33才未婚女性です。 来月の弟の結婚式の服装について、皆様にご相談させて頂きたいと思います。 レストランウェディングですが、当初は振袖で参加する予定でした。 しかし、花嫁さんがお母様の思い入れのある着物を着たいと言っており、念のため確認したところ訪問着でした。 未婚女性の第一礼服は振袖ですが、お嫁さんが訪問着となると自分が格上になってしまいます。 せっかくも結婚式なので、ちゃんとしてあげたいのですが、こういった場合自分の服装マナーを優先した方が良いのでしょうか? それとも、お嫁さんを優先してドレスの方が良いのでしょうか? 皆様のお力を、貸して下さい。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の服装

    今年の5月姉の結婚式があります。どんな服装で出席したらよいのか教えてください。私は26歳独身です。 もし貸衣装でよいサイトなどありましたら教えていただけないでしょうか?

  • 結婚式に出席の際の衣装

    私は本家の嫁です。 旦那の弟(分家)の長男の結婚式に出席するのですが その際の衣装はどのようなものがふさわしいでしょうか? 旦那は本家でもらう側だから 江戸妻を来たほうがよいといいます。 式場はレストラン形式の人前式で かしこまった感じではありません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 遠隔地での結婚式に着物で出席する方法

     今度12月13日に、金沢で結婚式に娘が出席することになりました仙台在住者です。初めて着物を着て出席したいとのことで、とりあえず、貸衣装を考えています。  しかし、仙台で借りて、金沢に行くと、最低3日間程度は借りることになり、借料も高額になると思います。  とはいえ、金沢で借りるとしても、前日午後7時近くの航空機着陸時間となり、着物の選択も困難です。  どうしたら、良いでしょうか。名案がありましたら、ご教授ください。

専門家に質問してみよう