• ベストアンサー

弟の結婚式に出席するのですが・・・

度々お世話になります。 今回も宜しくお願いします! 今年、弟の結婚式があるのですが、私(姉)は夫婦で出席する予定です。 出席する際の服装なんですが、私はもちろん着物だと思っていたのですが、結婚式の衣装担当の方よりお姉さんは着物でなくて良いよって弟が言われたらしいのです。 その衣装担当の方が弟のお嫁さんの親戚の方なので、こちらも何も言えない状況ですし、別の貸衣装屋さんなどから着物を借りて着て行くのもなんか、わざとらしいと言いますか・・・複雑な気持ちなんですが 着物を着て行かないとなると、友人の結婚式に行くようなスタイルで良いんでしょうか? どんなファッションが一番ベストか、同じような境遇で出席したことある方おりましたらお教え下さいm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoituka
回答No.5

私は息子の結婚式に黒のロングドレスで出席しました。真夏でしたし両家相談の上お嫁さんの方より希望がありましたので、その様な形をとりました。よって新郎の姉もドレスです。色物は避けた方が良いでしょう。結婚式は花嫁さんのもの。新婦さん側の意見を尊重してあげて良いと思います。但し人を介せず必ず両家親同士きちんと打ち合わせをして下さい。間に人を入れると碌な事になりません。確かに仕来たりばかりを重んじる招待客もいらっしゃるとは思いますが、当日一番大切なのは、いかに身軽に動き易い服装で招待客に御挨拶に回れるかです。どんなに正装していても、御挨拶に回ることも無く気取った態度ではその方に失礼に当たると思います。笑顔で全席の方にこれからも二人に御指導を御願いします。今後もよろしく御願いしますと御挨拶に回る事が出来れば最高ですよね。

その他の回答 (4)

回答No.4

私は実姉の結婚式に夫婦で出席しましたが、黒留袖でした。 親戚(おば達、従姉妹)も既婚ならほとんど黒留袖でしたね。 地方によって違いますから一概には言えませんけど。 ご実家に確認されてはいかがですか? 他の親戚筋の方が黒留袖を着ているのに実姉のあなたが着ていなかったらちょっとおかしいかも。 それにこういうこと言いたくないのですが、家の格みたいなものが出ますよね。 「実姉なのに黒留袖を着ていない。うちを軽く見ているのか!」と思う方もいらっしゃるみたいですし。 着物を着ている着ていないだけで判断する方がおかしいのですが、相手の家の方にそんなことを思われては今後弟さんも肩身が狭かろうかと思います。

noname#67324
noname#67324
回答No.3

友人の服装と変わらなくてもいいのですが、 色は黒がいいかと思います。 カラードレスはやめたほうがいいです。 今日結婚式に出席してきたのですが、 ご親族で着物はご両家の母のみでしたよ。 ご親族は黒のスーツやワンピースでした。

• hima-827
回答No.2

そういう時に着るのが留袖では? 私の地域ですと、独身は振袖(訪問着も含む)、既婚者は、年齢に関わらず黒留袖ですね。親戚を含めてもです。 特に既婚者の黒留袖の割合は圧倒的です。 親戚の事もあるでしょうから、両親に相談されてはと思います。

• 2411jp
回答No.1

私の義姉が、夫婦で結婚式に出席してくれましたが、着物ではなく、普通の黒っぽいスーツかワンピースでしたよ。 着物は母親だけでよいと思います。 はっきり言って、主役の花嫁以外の格好など、あまり気にかけないもの。目立たず、失礼のない程度に着飾って行けばいいと思います。 私の姉は独身でしたので、ワインレッドのワンピースを着てきましたが、もう少し地味にしてよ、と思いました。