• 締切済み

ねんきん特別便について

20代後半女性です。 先日自宅に「ねんきん特別便」が送られてきました。 全くこういうことに詳しくなく、いくつか不明点がございますので 詳しい方、ぜひお教え頂けますでしょうか。 まず、私は年齢の割には転職が多く、 加入履歴は下記のとおりになります。 [加入履歴] 大学卒業以降(社会人になってから)の加入履歴です。 (1)A社 平成14年4月1日加入 平成15年4月1日喪失 (2)B社 平成15年10月1日加入 平成17年8月1日喪失 (3)C社 平成17年12月1日加入 平成18年2月1日喪失 (4)D社 平成18年3月1日加入 継続中 B社とC社の間は約4か月空いていますが、 国保に加入していました。 しかし、ねんきん特別便には反映されていませんでした。 これは記入漏れとして申請できるのでしょうか? また、A社とB社の間は約6か月空いていますが、 国保に加入しませんでした。 この場合、A社で働いていた約1年間の年金記録(?) はパーになってしまうのでしょうか? 今からでもさかのぼって年金を払ったほうが良いのでしょうか? 全く無知のため、そもそもの考え方が間違っているのかもしれません。。。 詳しい方、どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.4

>恐らく年金の手続きはしていなかったような気がします。 とすると、もしかすると年金番号が複数になっている可能性があります。 通常役所では国民健康保険だけでなく国民年金の手続きも同時に行おうとします。 その際にご質問者側で年金手続きの記憶がなければ、役所側で新たに年金番号を割り当てて加入手続きした可能性があるわけです。 念のために確認した方がよいですね。 ちなみに年金特別便は記録漏れの可能性の高い人にしか送られていません。

• ikki1110
回答No.3

1 B社とC社間の国年期間について   国年の加入手続きの時に、年金手帳は提出されたのでしょうか?   もし提出されていなければ、新たに年金手帳が作成されていて基礎年金番号が2つある可能性があります。支払ったことの証明(領収書)があれば、社会保険事務所で記録統合の手続きができます。 2 A社で働いていた期間の記録は、パーになるようなことは、ありま  せん。 3 追納については、免除を受けていなければ、できません。 一度送られてきた、年金特別便と年金手帳とできれば、BC間の国年の領収書を持って社会保険事務所へ行かれることを提案します。土曜、日曜でもあいていますよ。

Hydrangea-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れまして、大変申し訳ありません。 はっきり覚えていないのですが恐らく年金の手続きはしていなかったような気がします。 ということは、送られてきた「ねんきん特別便」には 記載間違いがないということで、そのまま間違いなしということで 返送しても大丈夫なのでしょうか?

• walkingdic
回答No.2

>B社とC社の間は約4か月空いていますが、国保に加入していました。 ”国保”は国民健康保険のことになります。こちらは健康保険なので年金ではありません。まずはその確認が必要ですね。 ”国民年金”に加入したということなのであれば、確かにおかしいので、 >これは記入漏れとして申請できるのでしょうか? そうですね。 >また、A社とB社の間は約6か月空いていますが、国保に加入しませんでした。 国保ではなく国民年金です。 >この場合、A社で働いていた約1年間の年金記録(?)はパーになってしまうのでしょうか? いえ、そういうことにはなりません。 >今からでもさかのぼって年金を払ったほうが良いのでしょうか? A,Bの間の年金未加入は今からでは支払えません。未納が確定しています。

Hydrangea-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れまして、大変申し訳ありません。 はっきり覚えていないのですが恐らく年金の手続きはしていなかったような気がします。 A社での記録はパーにはならないということなので、 とりあえず安心しました。

回答No.1

>B社とC社の間は約4か月空いていますが、 国保に加入していました。 しかし、ねんきん特別便には反映されていませんでした。 これは記入漏れとして申請できるのでしょうか? 国保(国民健康保険)に加入していて、国民年金保険料も払っていた、ということで大丈夫ですか? そうであるならば、記録洩れ或いは基礎年金番号を2つ以上持っているという可能性がありますのでその旨申請してください。 もし払っていた証拠となりそうなものがありそうなら探してみましょう。 >また、A社とB社の間は約6か月空いていますが、 国保に加入しませんでした。 この場合、A社で働いていた約1年間の年金記録(?) はパーになってしまうのでしょうか? 今からでもさかのぼって年金を払ったほうが良いのでしょうか? 一定の措置をその当時にしていなければ、2年以上前の年金保険料は支払うことができませんが、A社での年金記録がパーになることはないのでとりあえずご安心ください。

Hydrangea-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れまして、大変申し訳ありません。 >国保(国民健康保険)に加入していて、国民年金保険料も払っていた、ということで大丈夫ですか? それが、はっきり覚えていないのですが恐らく年金の手続きはしていなかったような気がします。 >A社での年金記録がパーになることはないのでとりあえずご安心ください。 安心しました。ありがとうございます。 ということは、送られてきた「ねんきん特別便」には 記載間違いがないということで、そのまま間違いなしということで 返送しても大丈夫なのでしょうか? 送り返さなかったらどうなるんですかね??