• 締切済み

統合失調症からの挑戦-受験勉強のやる気の波に悩んでいます

27歳女性です。15歳の時に統合失調症をわずらい、以来ずっと薬を飲んでいます。経過は順調です。この病気のせいかどうかわかりませんが、仕事が続かず、どの仕事も最長3ヶ月で人間関係のトラブルで辞めたり、クビになったりしています。そんなこんなで将来のために資格を取ろうと思い、勉強を始めたのですが、やる気の波がひどいです。たとえば、1週間頑張るとその次の週まるまる寝込む、ひどいと3日勉強して寝込んでしまいます。「寝込む」というのはほんとに布団の上で過ごすことが多くなり、うつ状態になります。死すら脳裏に浮かんだこともありました。回復する日は決まってオールです。神経が高ぶって眠れません。躁状態みたいな感じです。でまた、頑張る→寝込むの繰り返しです。これらの状態はなんなのでしょうか。 1日の勉強時間は3~6時間ほどです。無理はしていないと思うのですが。。。

みんなの回答

• tinycat19
回答No.1

まだ、あまりよくなっていないのでは。 私自身、十九歳に病気になってから、短大も卒業したし、就職試験も受かりました。その後資格試験もいくつか通りましたが、ずっと一箇所に働きながら、業界の資格です。 無理して勉強しないことが大事です。資格試験ですが、職に就いていないと、必要がないことが多いです。まずは、目指す仕事に助手という形でもいいから就くことです。また必要とあれば、看護学校のように専門学校に通う事です。 どんなにその業界で難関の資格でも、帰宅後二時間机に座ってこなせば、合格できます。それ以上掛かるということは、あなたの分に合っていない資格だと思います。 そのあたりをよく考えて、実務経験をつみながら、可能な資格に挑戦して言ったらどうでしょうか。 資格=就職と考えがちですが、実際は就職→資格です。そのあたりをよく考えてください。

Sherry02
質問者

お礼

目からウロコです。質問してよかったです。仕事に対する考え方が変わりました。ありがとうございます。

Sherry02
質問者

補足

回答ありがとうございます。失礼しました。言葉が足りなかったようです。私が受験するのは私立薬学部です。