• 締切済み

ポケモン プラチナ DS

昨日発売のポケモン プラチナ DSですが、子どもがロトムの入手方法で悩んでいまして・・・。出てはくるのですが捕まえられません。  どうすればよいのでしょうか?

みんなの回答

• kafun
回答No.4

ひでんわざ「いあいぎり」を使ってハクタイもりの「もりのようかん」へ行き中に入る。ダークボールで捕まえましょう。ロトムとバトルする時は夜なのでダークボールが有効なのです。

回答No.3

No.2です。 ポケモン公式サイトの情報によると、プラチナでは全国図鑑を入手していなくてもロトムがゲットできるようですね。 特別な技はないようです。 他のポケモンと同様に、体力を減らしてからモンスターボールで捕まるはずです。 DPでは1日に1匹しか出てこなかったと思います。倒してしまった場合には次の日まで待たないといけません。プラチナではどうなんでしょうね…

参考URL:
http://www.pokemon.co.jp/special/platinum/hotnews/08.html
回答No.2

まだそこまで進んでいないのでプラチナだけの特別な理由があるのかどうかが分からないのですが… 普通のポケモンのように、体力をゲージが赤になるまで減らしてモンスタボールで捕まらないのでしょうか? ゴーストタイプがついていますので、みねうちなどのノーマル攻撃は効きません。ロトムよりもレベルの高い電気タイプを持って行き電気攻撃(こうかはいまひとつ)で少しずつ体力を削っていくことをおすすめします。 ダイヤモンド&パールでは全国図鑑入手後に上記の方法で捕獲可能です。 戦闘にもならない、などでしたら、プラチナ独特の捕獲方法があるのでしょう。まだ捕獲の時ではないということなんだと思います。

hanasaburo
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとかやってみます、

• freshkun
回答No.1

ダイヤモンド、パールverでは全国図鑑入手後に捕まえられるようなので、プラチナverでも同じかと思われます。 全国図鑑はシンオウ地方に現れる150匹のポケモンを見つける(ゲットしなくてよい)と入手できるそうです。

hanasaburo
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんよかやってみます。