• ベストアンサー

DSのポケモン

こんばんは。 最近、今更ですがポケットモンスターにハマってしまいました。 今までプレイしたのがGBで発売された銀と GBAのファイアレッドです。 最近のポケモンは新機種の任天堂DSで発売されてますよね。 DSを持っていないので、ポケモンのために購入するか迷っています。 そこで、DSをお持ちの方にお聞きしたいのですが、 現在DSで発売中のポケモン関連のソフト(ポケモンレンジャーなど)で これは面白い、といったものはありますでしょうか? それとも、ルビーやサファイアなどを購入してプレイするほうが良いでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.3

確かに 「ダイヤモンド・パール」がニンテンドーDSで発売されますね。 http://www.pokemon.co.jp/game/ds/dp/index.html  DSのポケモンシリーズと言えば・・・ 「ポケモンダッシュ」「ポケモントローゼ」 「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊」 「ポケモンレンジャー」 今のところ この4本ですね。  そのうち 「ポケモンダッシュ」は やったことありませんが・・・ 個人的な考えぶっちゃけると いまいち魅力が感じられないですね・・・  「ポケモントローゼ」はパズルゲームです。 操作も簡単 一見子供向けながらも けっこう爽快感もあって楽しいです。 従来のポケモンシリーズとは かなり世界観がちがっていますが、これはこれで また楽しいです。 DSカード(ソフト)1つだけでも 通信対戦など 同時プレイが可能です。 ちょっとポケモンの従来の感覚とは かけ離れてはいますけどね。  「ポケモン不思議のダンジョン」 これは今までに チュンソフトというメーカーが出してきた 「風来のシレン」「トルネコの大冒険」などの「不思議のダンジョン」シリーズが基になっています。 このゲームの開発も チュンソフトが行っています。  「風来のシレン」などで 辛口なプレイをしてきた人には ちょっと物足りなさが感じられますが、 それでもなかなか いい冒険が出来ます。  このゲームには トレーナーはいなく、ポケモンだけでチームを組み、 迷宮で迷子になったポケオンを 救助していったり、 宝探しを楽しんでみたり、どこまで行けるかを競ってみたり、なかなか奥は深いですね。  また ダンジョン(迷宮)の中でやられても、他の人に助けてもらう、 もしくは 他の人を助けることも出来ます。 ちなみに ゲームボーイアドバンス「赤の救助隊」もあり、 DS版とほぼ同様に扱え 他の人の救助も行えます。  「ポケモンレンジャー」は 単純に言えばタッチペンでポケモンを囲んで ポケモンを「キャプチャー」する・・・そして キャプチャーしたポケモンの力を借りて 道を切り開き ミッションを達成する・・・簡単に言えばこうですね。  ただ あくまでもキャプチャーしたポケモンは 後に開放し、 使えるポケモンも 現地にいるポケモンのみ。 その場所にいるポケモンに協力してもらって 道の障害物を撤去したりして、 ミッションを遂行していきます。  ですので ポケモンと一緒に旅に出る ポケモントレーナーのような感覚は味わえませんが、 ポケモンを「キャプチャー」するにも ただ囲むだけでは うまくいかなかったり、 戦略も要求されることもあります。 相手のポケモンも 独自の攻撃を仕掛けてきたりと やることは単純ながらに なかなか手ごわい戦いになることもあります。 従来のポケモンシリーズと考えるよりも タッチペンを使ったアクション、 アドベンチャーゲームとして考えると よいかもしれません。  現在以上の4つがありますが、 そのいずれも ポケモン本編のシリーズとは通信ができるわけではなく、 以上4つでポケモンを捕まえて 「ダイヤモンド・パール」等にそのポケモンを 送るということは 出来ません。 ですので以上4つは 独立したものと考えて遊ぶとよいでしょう。  「ポケモンレンジャー」の場合は 映画の前売券で マナフィのタマゴを 「ダイヤモンド・パール」に送ることができますが、 それ以外で他のソフトに ポケモンを送るということは ありません。  もし「ダイヤモンド・パール」に備えて ポケモンシリーズを遊びたいというのでしたら、 現在販売されている ゲームボーイアドバンスのシリーズを進めておくのがよろしいでしょう。 その場合は 「エメラルド」がよろしいでしょう。 「エメラルド」は「ルビー・サファイア」の追加バージョンで いくつかの追加要素があり、捕まえられるポケモンも 増えています。 「エメラルド」では 「ポケモンコロシアム」で手に入る「金・銀」で登場したポケモンの ほとんどを捕まえることができます。  話は戻りますが、現在のDSポケモンシリーズの中で オススメを言えば、 まず「ポケモンレンジャー」。 前売券で マナフィを手に入れるためでもいいですし、 また別の冒険を楽しみたいというのにも いいでしょう。  ただし あくまでもポケモンを「捕まえる」わけではないので、 従来のシリーズの冒険に慣れている場合は 好みが分かれるかもしれません。  次に「ポケモントローゼ」ですね。 お手軽に遊べて 爽快感もありますし、値段も比較的安価です。 案外バカにできるものではありません。

akito_reen
質問者

お礼

不思議のダンジョンはとても気になっていたソフトのひとつです。 GBAソフトでも発売されているようですし、とても買いやすいですね。 ポケモンレンジャーはDSを買うなら遊ぼうかな、って思っていました。 でも、sa-10様のご説明で、私的にポケモントローゼのほうに傾きました。パズルゲーム好きなので。 とても詳しいソフトの詳細&感想を、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ki_no_ko
回答No.2

DSは、やろうと思っても本体が手に入らない可能性が…。 でも、ダイヤ&パールは、考慮していいと思います! 秋以降に出ることを頭に入れておいて、 他のDSソフトもながめつつ、自分にとっての買い時を見極めたらいかがでしょうか。 確か、レンジャーと映画の前売りを買わないと手に入らないナントカが… みたいなのもあったと思いますが、図鑑コンプとかガッツリ遊ぶ気がないならその点は考えなくて良いでしょう。 ちなみにユーザーの反応を見てると、評判の良さそうな順に 不思議のダンジョン>>レンジャー>トローゼ っていう感じですかね。 私も本家ポケモン以外はプレイしていないのですが、 ストーリー重視ならなおさら、不思議のダンジョンが評判良いように思います。 (本家のシレンファンからはヌルいと酷評かもしれませんけれども) DS買うなら、他のソフトも検討したほうが、 おもしろいものにめぐりあえるんじゃないかと思います。 銀→ファイアレッドなら、ルビーorサファイアorエメラルドの方が すんなりハマれそうですね。

akito_reen
質問者

お礼

そうでした;DS大人気ですものね; ポケモンのメインの流れからだと、 やっぱりエメラルドをプレイしてからが良いなと思います。 ポケモンにはまるまではDSソフトのことをあまり視野に入れてなかったので 今度自分好みのものを探してみようと思います。 どうもありがとうございました。

• azzaro
回答No.1

GBAのポケモンシリーズ「ルビー・サファイヤ・エメラルド」「ファイヤーレッド・リーフグリーン」を持っています。 子供が2人いて、ハードも1台ずつ所持していますのでシリーズは両方買って一人1本ずつプレイしています。 このシリーズの次回作「ダイヤモンド・パール」がDSソフトですね。 GBAの私が挙げた5本のソフトのポケモンを、ダイヤモンド・パールで連れて行けるそうなので、今あるのをやりこみながら次回作を待つのもいいかもしれません。 レッド・グリーンどちらかにしか出ないポケモンもいるので、図鑑を完成させたければ両方買うか持っている人に通信を頼むしかありません。 (イベントでしかもらえないものを入れると、キリがないですが) 我が家は子供が2人いるので当然ダイヤモンド・パール両方購入です。 やっとDSも2台になりケンカせずに済んでいます。 DSソフトはポケモンレンジャーを持っていますが、子供はあまりやりません。 シリーズ物と違うシステムでやりづらいのと違うソフトに夢中になっているせいかも知れませんが。 大人の私は、ルビーを自分専用にして子供に触らせずに、ちまちまやっています。 ポケモンレンジャーは…やっていません。

akito_reen
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね、あまりポケモン図鑑埋めるぞ~!とは考えていないのです。 ストーリーやバトルやシステムを重視していまして・・・。 説明不足で申し訳ございません。 でも、現在ルビーサファイアにはエメラルドも出ていますし 手塩にかけて育てたポケモンも連れて行けるなら それをプレイしながらダイアモンド・パールの発売を待つのも良いですね。

このQ&Aのポイント
  • 決算書の販売費及び一般管理費に支払利息が表示されない場合、どのように表示するかについて質問です。
  • フリーウェイ経理Lifeの無料版を使用しているが、販売費及び一般管理費に支払利息が表示されない。
  • 販売費及び一般管理費に支払利息を表示するための方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう