• ベストアンサー

ドアの故障と修理

後部座席のドアが、内側からだと開かなくなってしまいました。 外側からは普通に開けられます。 どういった故障なのでしょうか? 修理代はどのくらいかかるでしょうか? 普段の車検はオートバックスなのですが、時間・費用の両面で考えた場合、どこに修理を出すのがベストでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.1

チャイルドロックがかかっているという可能性が無いか確かめて下さい。 もし掛かっていれば解除すれば普通に悪と思います、もしそうでない場合は外のキャッチと中のキャッチが物理的に繋いでいますがその部分が壊れている可能性があります。 パーツが有れば整備工場でもディーラーでも内張剥がしてパーツの付け替えです、その場合でもほとんど工賃でしょう。 一番にチャイルドロックを確認してからにして下さい、結構多いですよ。

luwding
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりチャイルドロックでした。 長年乗っている車ですが、その存在すら知りませんでした。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)
回答No.4

わたしもチャイルドロックがかかったためと思います。 後部のドアをあけてロックのかかる部分を見てください。そこに横にスライドさせるチャイルドロックがあります。子供が中からドアを開けないようにする機構ですから質問のように外から開くが中からは開かないと言う状態になります。

luwding
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 チャイルドロックの存在すら知りませんでした。 おかげさまで解決いたしました。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.3

確かに、以前乗っていた車で、ドア内部のヒンジを動かすところが折れて そのときは外から開かなくなった事があります (中からは開きました) リビルド品で5000円程度でドアのヒンジだけ交換しました そのときは民間修理工場です ただ、その車は11年落ちで、20万キロ走っていたので 経年劣化でしょうがなくおこったと思います (2ドアで、ヒンジを折った衝撃が分かりました) ただ、一般的にはチャイルドロックを疑うべきです 実際知人で、故障だと思い込んで、1ヶ月ぐらいチャイルドロックがかかっていることに分からなかった人がいます

luwding
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりチャイルドロックでした。 長年乗っている車なので、つい故障を疑ってしまいました。 大変助かりました。

  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.2

おそらく 1.「チャイルドプルーフ(ロック)」が掛かっているせいではないしょうか? (子供がいたずらで開けない様にするための機能?) 外側から開けてドアの後ろ側を確認してみて下さい。レバーが見えると思います。 多分LOCK側にレバーがある為に内側からの操作がキャンセルされていると思われます。 そのレバーを反対側(UNLOCK)にずらせば内側から開く筈ですよ。 2.UNLOCK側にあっても、内側から開かない様ならシャフトが外れていると思います。 内張りを外して、シャフトを繋いで終わりです。正確な金額は分かりませんが、 たいした金額ではないと思います。(5,000円以内では?) 外側からは普通に開けられる、とのことですから、前者が原因ではないでしょうか? (後者なら外側からでも開かないと思います。)

luwding
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりチャイルドロックでした。 長年乗っている車ですが、その存在すら知りませんでした。 お恥ずかしいかぎりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車のドアが開かなくなりました

    車のドアが開かなくなりました。 2~3ヵ月前、ドライブ中に突然です。 外からは普通に開きますが、内側からは全く手応えがありません。 車はエスティマルシーダで、後部座席用のドアが開きません。 普段は子供たちしか乗らないので、内側から開かないのはかえって好都合なくらいでしたが、年末には親を乗せるので、そろそろ治そうかなと。 このドアは簡単に治りそうですか? 修理にかかる時間・料金はどのくらいだと思いますか? 私は車に詳しくないので、これ以上細かい説明ができないのですが、これだけで推測できることを教えて下さい。

  • ドアの故障について

    運転手席側の後ろのドアが内側から開けられません。 今まで人を乗せた事がなかったので、気づきませんでした。 購入して8ヶ月が経ちますが、恐らく最初から故障していたと 思います。 そういう状況ですが、今回のように外側からは開けられて 内側からは開けられないのは、どういった原因が考えられますか? また修理に出した場合は、すぐ(数時間)に直るものなのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 車のドアの修理費

    車のドアの修理費について教えて下さい。 故障の個所は運転席のドア。概要は下記のとおりです。 1.ドアノブを引いても外側から開けられない。    ※内側からは開けられます。 2.パワーウインドーが半分しか開けられない。 車は平成4年式のトヨタスプリンターカリブです。 古い車のなので修理不可能かもしれませんが、 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • バモスの集中ドアロック繰り返し故障 

    どなたかご助言お願いします。12年製 ホンダ バモスに乗っています。 現在87000キロ走行です。度重なるドアロックのトラブルの件で質問します。以下がこれまでの敬意です。 (1)4年程前 運転席の鍵が外側から鍵で解除できなくなる(部品交換) (2)3年程前 後部座席左側の集中ドアロックが効かなくなる(モーター交換) (3)1年程前 後部座席右側の集中ドアロックが聞かなくなる      (モーター交換と言われたのでとりあえず現在もそのまま) (4)1ヶ月前 助手席の集中ドアロックが時々効かなくなってくる       (同じくモーター交換が必要とのこと) (5)5日前  運転席のドアノブが効かなくなる      (鍵で解錠できるがドアは開かない。内側のノブでは開く) (6)3日前  運転席のドアが鍵でも内側のロックでも開かなくなる (7)2日前  販売店に持っていくが『各ドアの集中ドアロックモーターは消耗品のため寿命です。運転席のドアノブが効かないのはシャフトにつながっているプラスチックの部品が割れたため。』という回答。後部座席右側の集中ロックは仕方がないのでサービスで直すがあとはすべて有償修理といわれました。           上記のようなことが通常のことであれば費用を負担するのはやぶさかでないのですが本当に8年弱でこんなにも寿命がくるのでしょうか? 今までに乗っていた車仕事も含め数々あるけれどこんなにも同じところが壊れるというのは何か根本的な問題があるのではと疑ってしまいます。どなたか車関係に詳しい方がいらっしゃったら教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします

  • ドアが開かなくなりました・・。

    昨日車に乗ろうとしたら、運転席側のドアがあきません!それまではまったく異常ありませんでした。開かないのは運転席側だけで、助手席と後部座席のドアはあきます。内側からは開けられて、鍵もちゃんとかかります。ドアの取っ手をひくと手ごたえがないというか軽いような気がします。修理にだすといくら位かかるのでしょうか?今は後部側から手を伸ばして内からあけてます。不便なだけなので修理代が高いようならあきらめようかとも思ってます・・。車はスズキのセルボクラシックで平成8年式です。

  • マーチの後部座席のドアの故障

    こんにちは。 平成11年式の日産マーチに乗っています。 実は、後部座席の右側のドアが外から開けると開くのですが、鍵がかかっていない状態にも関わらず、内側から開けようとしても開きません。どのようにしたらいいか、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 修理費用

    先日ガードレールに車をぶつけてしまいました。 左側のドア下部分に助手席から後部座席のドアにわたってへこみと傷がついてしまいました。 車種は日産のエクストレイルですが、だいたい修理にどのくらい費用がかかるのでしょうか??? やはりディーラーへ修理をしてもらうのがよいのでしょうか??教えて下さい。

  • キッチンの収納ドアの取っ手の修理方法

    キッチンの収納ドアの取っ手が壊れてしまいました。 取っ手側には穴が無く(少なくとも外側からは見えない)、 添付写真のドアの穴と取っ手の位置を合わせても、 手前側からはドアの穴が見える状態にはなりません。 また、写真では少しわかりづらいかもしれませんが、 ドアは内側と外側の2枚の層で出来ており(中が空洞?)、 写真で見える穴は外側(手前側)のみです。(内側には穴がありません) こんな状態なのですが、どのような修理道具・部品があれば修理できるでしょうか? おわかりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • ドア交換

    教えて下さい。先日車をぶつけてしまい、かなり損傷してしまいました。おそらくドア助手席と後部座席の2枚を交換するようになると思うのですが、修理費用はディーラーにお願いするとどのくらいかかるのでしょうか?車種は日産のエクストレイルです。 車自体もハンドルがうまく切れず、運転も厳しい状態です。よろしくお願いします。

  • 車の故障

    H15年式の日産マーチに乗っている者です。最近、後部座席左側のドアが内側から開けられなくなってしまいました。外側からは開けられます。ロックをしていないのですが開きません。また、トランクも開かなくなってしまいました。どのようなことが原因だと考えられますか?部品の劣化も関係するのでしょうか。車の事に関しては詳しくないのでこのような文章になり、読む方が解りづらく申し訳ありませんが、どなたか整備等に詳しい方のご意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。