• ベストアンサー

ドアの故障と修理

後部座席のドアが、内側からだと開かなくなってしまいました。 外側からは普通に開けられます。 どういった故障なのでしょうか? 修理代はどのくらいかかるでしょうか? 普段の車検はオートバックスなのですが、時間・費用の両面で考えた場合、どこに修理を出すのがベストでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.1

チャイルドロックがかかっているという可能性が無いか確かめて下さい。 もし掛かっていれば解除すれば普通に悪と思います、もしそうでない場合は外のキャッチと中のキャッチが物理的に繋いでいますがその部分が壊れている可能性があります。 パーツが有れば整備工場でもディーラーでも内張剥がしてパーツの付け替えです、その場合でもほとんど工賃でしょう。 一番にチャイルドロックを確認してからにして下さい、結構多いですよ。

luwding
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりチャイルドロックでした。 長年乗っている車ですが、その存在すら知りませんでした。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sc16
回答No.4

わたしもチャイルドロックがかかったためと思います。 後部のドアをあけてロックのかかる部分を見てください。そこに横にスライドさせるチャイルドロックがあります。子供が中からドアを開けないようにする機構ですから質問のように外から開くが中からは開かないと言う状態になります。

luwding
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 チャイルドロックの存在すら知りませんでした。 おかげさまで解決いたしました。

• opechorse
回答No.3

確かに、以前乗っていた車で、ドア内部のヒンジを動かすところが折れて そのときは外から開かなくなった事があります (中からは開きました) リビルド品で5000円程度でドアのヒンジだけ交換しました そのときは民間修理工場です ただ、その車は11年落ちで、20万キロ走っていたので 経年劣化でしょうがなくおこったと思います (2ドアで、ヒンジを折った衝撃が分かりました) ただ、一般的にはチャイルドロックを疑うべきです 実際知人で、故障だと思い込んで、1ヶ月ぐらいチャイルドロックがかかっていることに分からなかった人がいます

luwding
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりチャイルドロックでした。 長年乗っている車なので、つい故障を疑ってしまいました。 大変助かりました。

• kawa_Wooo
回答No.2

おそらく 1.「チャイルドプルーフ(ロック)」が掛かっているせいではないしょうか? (子供がいたずらで開けない様にするための機能?) 外側から開けてドアの後ろ側を確認してみて下さい。レバーが見えると思います。 多分LOCK側にレバーがある為に内側からの操作がキャンセルされていると思われます。 そのレバーを反対側(UNLOCK)にずらせば内側から開く筈ですよ。 2.UNLOCK側にあっても、内側から開かない様ならシャフトが外れていると思います。 内張りを外して、シャフトを繋いで終わりです。正確な金額は分かりませんが、 たいした金額ではないと思います。(5,000円以内では?) 外側からは普通に開けられる、とのことですから、前者が原因ではないでしょうか? (後者なら外側からでも開かないと思います。)

luwding
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりチャイルドロックでした。 長年乗っている車ですが、その存在すら知りませんでした。 お恥ずかしいかぎりです。 ありがとうございました。