• ベストアンサー

片側の歯ばかりで噛んでいると顔はどのようにゆがむのですか?

片側の歯ばかりで噛んでいると顔がゆがんでくると聞きますが、筋肉の付き方が左右違って顎のラインが違うなどの他にどのようなゆがみが出るんでしょうか? 最近目や眉の高さが左右違ってきているような気がするんですが、これも片噛みによるゆがみでしょうか?例えば左側ばかりで噛んでいる場合、左側の顔全体が上がるんでしょうか下がるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

左右対称の顔の人というのは、数えるほどしか居ません。 試しに、雑誌などの顔の真ん中に鏡を置いて見ましょう。 確かに噛みあわせによるものもありますが、生理的なものも多いです。 心理学でも左はその人の内面、右は外見と言われるほど、左右非対象は普通なのです。 主に噛む方の筋肉は仰るとおり張りがあってふっくらしますから、願望もそちらの方は張りが出てきます。一番の目印は口角が上がる事です。 でも、人体は全身のバランスで成り立っているのだから、噛みあわせだけで左右対称になるわけではありません。利き腕、利き足があり、物を見るときも主になる目と補佐する目に分かれます。なので、必ず左右非対称になるのが普通です。 また、逆に、右だけで噛む、左だけで噛むという芸当はなかなか出来ないものです。 ただそれでも、あまり極端に非対称なのも歯や顎の為にも良くありませんから、たまには意識して左右対称に噛むようにしたいものです。

kai-10
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

kai-10
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね。左右完全に対称の人はほとんどいないって聞きます。 自分の場合、写真でも明らかに目や眉の高さが違うのがわかるんです。 小さい頃から多少は違ってたんですが、歯を抜いて右の歯が左より2本少ないので、それが原因かと思いまして。2本違うだけで顔の形まで変わるんでしょうか? 今のところ右でも噛めなくはないので、意識して噛むようにすればいいんですね。