カタカナ「ソ」の文字化けについて

このQ&Aのポイント
  • Shift-JIS環境でCGIを動作させている際にカタカナ「ソ」の文字列が文字化けする問題について解決方法を教えてください。
  • データベース内に保存されているカタカナ「ソ」の文字列が読み込んだ際に文字化けするので、再度書き込む際に文字化けしない方法を教えてください。
  • カタカナ「ソ」の文字化け問題に関して、Shift-JIS環境で動作しているCGIのプログラム内での対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カタカナ「ソ」の文字化けについて

いつもお世話になります。 現在Shift-JIS環境でCGIを動作させているのですが、データベース(shift-jis)内に「ヒソカ」という文字列があり、この文字列を、 読み込んで→再度書き込み 【ソース】 $SQL = $dbh->prepare( qq{ SELECT * FROM User WHERE `id` = "$in{'id'}" }) $SQL -> execute(); @DATE = $SQL ->fetchrow_array(); ※@DATE [0]にその文字列が入っています。 (varchar(30)) とした際「ヒャJ」となります。 恐らく「http://www.shtml.jp/mojibake/sjis_cgi.html」で書かれている問題だと思うのですがどうにか対処する方法はないでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.1

データベースへinsertする時点でエスケープ処理が必要です $quoted_str = $dbh->quote($str); これで ヒソカ が 'ヒソ\カ' にエスケープされます