• ベストアンサー

ポケモン最新作のきのみについて

ポケモンルビー、サファイヤのきのみについて教えていただきたいです。 数日前、きのみを植えて、しばらくゲームができなかったのですが、 今日、久しぶりに起動したら、植えたきのみが消えていました。 花屋さんのところで、しばらく経つときのみが落ちて、また生えてくるのよ。 って言っていましたけど、植えたきのみがまた、生えてくるのでしょうか? それとももう2度と生えないでしょうか? 現在、植えた場所には新たにきのみを植えられるようになっています。 また、こういった情報を手にいれるいいサイトがありましたら、 そちらも合わせて教えてください。 尚、上記質問については、ポケモン攻略サイトをいくつか回ったのですが、 基本的すぎるのか書いていませんでした。 きのみの取り方ならどこにでも書いてあるんですけど…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fire13
回答No.3

はい。これは私も経験があります。 たまに、芽ではなく、土に戻ることがあります。 でも大抵は、芽になります。 普通 植える→芽→大きく→花→木 これが長い場合で4日(ヒメリなど) かかります。 たまに上記質問のようになるのかもしれませんね。 そのようなサイトがあれば後で紹介致します。

okumiko
質問者

お礼

回答をありがとうございます!! 同じ経験をされているのですね。 よかった。もしかしてバグなのか!?と心配していました。 サイトについては、私も相当あちこち探したのですけど、 見つかりませんでした(T_T) いいサイトがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 それにしても、摂り損ねてしまったきのみ、 またどこかで手に入るでしょうか…(T_T)

その他の回答 (3)

• yuka918
回答No.4

これは、私の経験からの予想なんですが。 多分、世話をしなかったせいじゃないでしょうか? ↓の方が「芽ではなく土に戻ることがある」とおっしゃっていますが、水をあげれば必ず芽は出ます。 木の実が落ちた場合でも。 okumikoさんの場合、しばらく水をあげてなかったんですよね? 木の実は水をたくさんあげるほど実を付け、あげないと付けないようです。 だから芽が出なかったんじゃないかな? あくまで、私の予想です。

okumiko
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 おっしゃるとおり、数日もの間、 起動すらしていないので、当然その間は水をやっていません。 まあ、別にそういう仕様ならそれはそれでいいんですけど、 そのようなことはどこにも書いていなかったので、 気になり、質問をさせていただきました。 最近、そういう仕様だ、という記述をちらほらみかけるようになりました。 ただ、そうすると、一度も取っていないきのみが このように消えてしまうと、ちょっと困りますよね^^;

• moriken2
回答No.2

きのみは、一回植えて、木になって、しばらくすると、落ちて、芽が出るまで少し時間がかかります。 それを、もうちょっと、置いていてみてください。植えていたところなら、しばらくすると、芽が出てくるはずです。 後、ホエルコじょうろで水をあげると、早く育つみたいですよ。

okumiko
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 質問に書いていますように、「ふかふかの土」の状態になっているのです。 通常だときのみを植えている状態だと芽が出るまで 少し時間がかかるのは分かるのですけど…。 ところでホエルコじょうりょで水をあげると早く育つんですか? 知らなかったです。貴重な情報をありがとうございます♪ ついでにお聞きしてもよろしいでしょうか? きのみって通常2つくらいできるじゃないですか。 どこかのサイトで水をあげるときのみの数が増えるみたいなことが書いてあったのですが、 これは関係ないのでしょうか?

回答No.1

普通「木の実」→「芽」に戻ると思うのですが、 ふかふかの土に戻るというのは初めて聞きました。 再現性はありますか?

okumiko
質問者

補足

さっそくのご回答をありがとうございます。 再現性については分かりません。 数日…と言っても実際は、2週間くらい見てなかったんです。 それで今日、先ほど起動したら跡形もなくって…。 ちなみに植えた個所が数箇所あるのですが、 これらは全てありませんでした。 2週間くらい前に見た時は、全て植えてありました。 また、まだ取っていないきのみ (画面上では見えているんだけど、まだそこまで歩かないうちに ゲームを終了したので、まだ見えているきのみを取っていなかったのです) も同じように消えていました。 芽にはやっぱり戻るんですね。 それではやっぱり植えられる状態というのはおかしいのでしょうか…。 もし、何かご存知でしたらまた、よろしくお願いいたします。