• ベストアンサー

至急。アプリケーションにアクセスできません

どなたか解決方法をご存知でしたら、助けてください。 ダウンロードした動画を見ていたのですが、突然アクセスできないとエラーが出てしまいました。 そのときは簡単にしか考えずにPCを再起動したところ、殆どのアプリケーションなどが開けない事態になってしまいました。 システムの復元を試みようとしたところ、システムの復元画面にもアクセスできません・・・・・。 それまでは快適に動いていて本当に突然でした。 PC自体は6月末に購入したばかりなので、新しいです。 原因として、セキュリティソフトのNOD32かと思いました。 エラーが出る前にアップデートの表示があったのを覚えていたので。 NOD32をアンインストールしようにもNOD32関連は全て開くことができず、 プログラムの追加と削除から行おうにも、こちらも開きません。 このようなことは初めてで途方にくれています・・・・・。 使っているパソコンは、ドスパラのPrime A Lightning AM。 OSはWindows® XP Home Editionです。 マイコンピュータは開けましたが、他のフォルダも上記と同じような状態です。 そういえば、XPの表示が簡易?に変化しました。終了や再起動の画面が プルダウン式になったりなどです。何が原因なのでしょうか・・・・・。 何かしようにもエラーで開けないため、本当に困っています。 PCに対する知識は殆どないので、へたにいじると事態が悪化しそうですし・・・・・。 データが入っていますし、移そうにも上記の状態のため出来ません。 可能な限りリカバリは避けたいので、これは最終手段で考えています。 解決方法をご存知の方がいましたら、是非とも教授ください。どうぞ宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

文章だけでは原因が特定しにくいのですが、セキュリティソフトが原因でアプリが開けなくなる事は考えられます。 パソコンの起動時(Windowsロゴが出る前です)に、F8キーを連打すると、起動方法の選択画面が出ますので、そこでセーフモードというのを選んで起動してください。 セーフモードは三種類ありますが、ただのセーフモードが良いです。 粗い画面でWindowsが起動するはずなので、その画面で、アプリケーションが起動できるなら、 そのセキュリティソフトを一旦削除してみるべきかと思います。

s7_kirsche
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 > パソコンの起動時(Windowsロゴが出る前です)に、F8キーを連打すると、起動方法の選択画面が出ますので、そこでセーフモードというのを選んで起動してください。 昨日は突然のことに混乱していましたが、回答者さんの文を見て セーフモードのことを思い出し、早速実行してみました。 原因ですが、やはりNOD32でした。プログラムの追加と削除は開けませんでしたが、 スタートのすぺてのプログラムから、NOD32のアンインストールが実行できました! 一時はどうなることかと思いましたが、リカバリせずにすんで安心しました。 回答頂きまして、本当に有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• FoolsGoo
回答No.4

模範になるような質問をされる質問者ですね 一応、原因になる可能性をはっきり覚えていることです 自分ならセーフモードで起動させスタートアップから「セキュリティソフトのNOD32」のチェックを外し起動させないようにします セーフモードの起動方法とシステム構成の起動方法はわかりますね!?

s7_kirsche
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 > パソコンの起動時(Windowsロゴが出る前です)に、F8キーを連打すると、起動方法の選択画面が出ますので、そこでセーフモードというのを選んで起動してください。 昨日は突然のことに混乱していましたが、回答者さんの文を見て セーフモードのことを思い出し、早速実行してみました。 原因ですが、やはりNOD32でした。プログラムの追加と削除は開けませんでしたが、 スタートのすぺてのプログラムから、NOD32のアンインストールが実行できました! スタートアップは開けなかったので、最終的にはソフト自体を削除しました。 一時はどうなることかと思いましたが、リカバリせずにすんで安心しました。 回答頂きまして、本当に有難う御座いました。

• violet430
回答No.3

Windowsがおかしくなってしまった様ですね。 新しいユーザーアカウントの作成はできますか? セーフモードで実行しても構いません。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003104 できる様なら作成して、それでログオンしてみて下さい。 それで問題がないなら、前のアカウントからマイドキュメントなどのデータをコピーして、新しいアカウントでお使い下さい。 マイドキュメントやデスクトップ、お気に入り、スタートメニューのデータは以下の場所から探してコピーして下さい。 C:\Documents and Settings\アカウント\My Documents C:\Documents and Settings\アカウント\デスクトップ C:\Documents and Settings\アカウント\Favorites C:\Documents and Settings\アカウント\スタート メニュー 新しいアカウントでも駄目だった場合は、諦めてデータのバックアップをして下さい。 コマンドなどが使えない場合は2つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html バックアップしたら、パソコンはリカバリして下さい。

s7_kirsche
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 セーフモードのことを思い出して実行してみたところ、無事解決しました。 原因ですが、やはりNOD32でした。プログラムの追加と削除は開けませんでしたが、 スタートのすぺてのプログラムから、NOD32のアンインストールが実行できました! 一時はどうなることかと思いましたが、リカバリせずにすんで安心しました。 回答頂きまして、有難う御座いました。

• goold-man
回答No.2

1つ2つなら「プログラムの関連付けがはずれている場合」(アプリケーションを右クリック「プログラム」「変更」で関連付けをやりかえる)かも知れませんが、殆どのアプリケーションなどが開けないとは「システム32ファイルが壊れた」可能性があります。 パッケージ版OSの場合は壊れたファイルを抽出コピーで直る可能性もありますが、OEM版OSの場合最終手段のリカバリになります。 >アクセスできないとエラー アドミ権限でログイン(セーフモードメニューで「Administrator」をクリック)しても駄目ですか?

s7_kirsche
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。 セーフモードのことを思い出して実行してみたところ、無事解決しました。 原因ですが、やはりNOD32でした。プログラムの追加と削除は開けませんでしたが、 スタートのすぺてのプログラムから、NOD32のアンインストールが実行できました! 一時はどうなることかと思いましたが、リカバリせずにすんで安心しました。 回答頂きまして、有難う御座いました。