• ベストアンサー

ダイエットしててくじけそうな時どうしてますか?

最近ダイエットをしはじめた。10キロ痩せたいです。運動はテニスを週一ペースでやって、食事もできるだけ品目多く腹7分目を心がけるようにしてるのですが、どうにもお腹すいて(ストレスがたまって?)食べたい‥って時には皆さんどうしてらっしゃいますか?今のとこ水を飲む、酢の物を用意しておいて少し食べるなどをやってますが、飽きてきました。そろそろドカ食いしてしまいそうで怖いです。くじけそうな時に乗り切るアイディア教えてださい‥。ちなみに私は35歳女性既婚者6歳の子供一人持ち専業主婦です。

noname#69324
noname#69324

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

1日ぐらいドカ食いしたっていいよ。 なぜなら、体脂肪1kgは約7200kcalに相当するといわれています。 これを1日で食うには、何をどれだけ食べないといけないか、ちょっと計算してみましょう。 ちなみにご飯100gは約168kcal、砂糖100gは約384kcalです。 ギャル曽根でもない限り、7200kcalを一日で食うのは大変なことです。 太る人は、毎日のように余計なカロリーを取っているから、 それが消費されずに蓄積されていくのです。 ちりも積もれば山で。 月に1日程度、カロリー無制限の日を作って、今までガマンしていたものを思いっきり食う。 そして翌日からは、きっぱり切り替えていつものカロリー制限に戻る。 この切り替えをちゃんとできれば、いいガス抜きになると思います。

noname#69324
質問者

お礼

(笑)そうですね。一日ぐらいドカ食いしちゃってもたいしたことありませんね。長年カロリーオーバー蓄積し続けたことに比べれば‥。 ちょっと気が楽になりました。 翌日の切り替えが大事ですね!ぜったい痩せるぞという強い気持ちをもちます‥! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

水を飲んで空腹をごまかすのは胃を大きくしてしまう結果になりがちです。 胃が大きくなれば少量食べただけで満足できなくなります。 だから水分で空腹をごまかす方法は辞めた方が良いです。 >どうにもお腹すいて(ストレスがたまって?)食べたい‥って時には皆さんどうしてらっしゃいますか? これがどくくらいの頻度で来るか、その時の量がどのくらいかにもよりますが自分は我慢しないで食べます。 始めた当初は一週間に一回くらい来てましたがだんだん来るペースも減ってきて、また胃も小さくなってきているのでドカ食いしたいと思ってもそんなに食べられません。 後ドカ食いするぞって決めた日はいつもよりも運動をする。 我慢してストレスを溜め込むと発散する機会がないのでたまる一方になります。 それよりもこまめに小さく発散している方が、普段のダイエットメニューも美味しくいただけるのでダイエットが続きますよ。 第一無理して落としたとしても、そのやり方だと維持が大変になりますから。

noname#69324
質問者

お礼

なんでも少しずつ‥ってことですね。 ダイエットの成功のコツがだんだんわかってきました。 アドバイスありがとうございました。

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.5

1週間に1食程度は、しっかりおなかいっぱい食べた方がいいですよ。 1食だけなら太りません。 翌日に、「サラダしか食べない」など、1日だけすんごい我慢すれば太りません。 私は、毎週土曜に友達と会わなければならず、ダイエットは秘密にしていたので、仕方なく食べてたんですが、翌日の日曜は水ばっかで過ごしてたら、全然体重は増えませんでした。 平日に体重を減らして、週末は維持するって感じでした。 その後、ネットで「ずーっと食べないのはストレスになるので、1週間に1度程度はしっかり食べる日を設けた方がいい。1食だけだと太らない」というのをみて、「あ、私がやってた方式ってこれだ」と思いました。 どか食いは、週に1回だけ。 翌日もしっかり食べると、その時は本当に太ります。 1kg、2kgなんてすぐです。 問題は翌日です。 と私自身すごく経験しましたし、いろんなネットにも書いてました。

noname#69324
質問者

お礼

みなさんのご意見結構同じ感じですね~。ダイエット成功した方ばかりだからでしょうか。 ガス抜きと次の日の切り替えを上手にすることが成功の秘訣のようですね。 アドバイスありがとうございました。 今ひとっ走りして帰ってきました。こつこつがんばります。

noname#67178
noname#67178
回答No.4

この時期と食材から、梨はいかがでしょうか? 量、おいしさの割りに、炭水化物などのダイエットの妨げになる栄養素がかなり少ないです。 きのこも豊富で安くなってきました。 魚の季節でもあります。 DHA摂取、ビタミンB2で脂肪の代謝促進です! このように、旬の食材も栄養価の良質な品が出てきます。 ドカ食いが悪いと言いますが、それはお菓子だったり、ご飯(炭水化物)だったり、甘いデザートではありませんか? まずは、栄養の良い食材で献立を充実させてみては如何でしょうか? 量より質。 美味しい料理を食べていれば、ストレス発散になります。 また私も食欲に負けそうになる時はあります。 甘いモノも嫌いではないので、なぜかむしょうに食べたくなる時ってありますよね。 そんな時、意思がくじけそうな時には…… 私は男ですから理想の体型、スリムな身体にひきしまった筋肉を夢見てますので、 その画像を持っていますw まず、その画像をじっくりと頭にインプットし、姿身の前に立つ。 理想の体型に近づくにはトレーニングとダイエットしかない! と、気持ちを奮い起こします。 たまに、現実に負けて _| ̄|○ と、なりますがw そんな時は理想の体型になった妄想ですかね。 気持ちを前向きに持っていきます。 まず、こんな姿誰にも見せれませんが、私の密かな必勝法です。

noname#69324
質問者

お礼

質問してよかったです!皆さんのご意見とっても参考になります‥。 梨、きのこ、魚、ですね。 量より質。おいしい料理ならストレス発散にもなる、ですね! 実は私は甘いものはほとんど興味ないんですよ。お酒好きの辛党なので。危険なのは、米、油、塩、ついでに肉(笑)生姜焼き丼なんてそうとう魅力的です(笑)控えめに食べれば問題ないんでしょうけどね。あはは~。 理想の体型を夢見る。大事かもしれませんね。 自分の理想とする画像探してみようかな‥ がんばります。 ありがとうございました。

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.3

ダイエットに空腹感は厳禁です。 逆に太りやすい体質になります。 (体が飢餓状態と判断され脂肪にして蓄えようとする) 1日の食事量を変えず、それを5回(5食)に分けて食べましょう。 ただ、寝る前は食べちゃだめですよ。

noname#69324
質問者

お礼

なるほどなるほど‥ 痩せてる人って一度にたくさん食べずにちょこちょこ食べる人って結構いますよね。 でも私にできるかしら‥  為になるアドバイスありがとうございます。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

そう言うときはひたすら噛む。 噛む事で脳が刺激されお腹すいた感が無くなるってモンです。 ……と言う事でガム噛みましょう。 何でもやってみると言う事も、ダイエットには必要ですよね。

noname#69324
質問者

お礼

なるほど、やってみます! アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエット

    151cm、69kg、28歳の女性です。 1999年に初めて一人暮らしを始めた時に、仕事がすごくハードだったのもあり、半年ほどで約8kg痩せて45kgの時がありました。 すぐに高熱が出たり、あばらが見えていたり、完全に不健康な痩せ方でした。 その後、仕事が楽になったせいか、太り始めてしまい、2004年に結婚式に向けて、耳つぼダイエットをし、3ヶ月で10kgの減量に成功し、53kgになりました。 それでも、私の身長から考えたら細くはないのですが。。。結婚式から1年後には約10kgリバウンドして、そのまま太り続けて今に至ります。 お酒も飲まないですし、間食もしない、ドカ食いをするわけでもないのですが、太り続けています。 確かに、専業主婦になったので、家事をするぐらいで運動はほとんどしていません。 食事もバランスよく気を付けて食べている訳ではないので、その2つが太り続ける理由なんだと思います。 でも、同じような環境でも全く太らない方も周りにいます。 私はもともとからの太りやすい体質なのでしょうか??小さい頃から学生時代はずっと痩せていたので、 自分がこんなに太ってしまうとは思わなかったのです。 昔の不健康な痩せ方や、耳つぼダイエットなどが何か影響しているのでしょうか?? 結婚して3年、そろそろ赤ちゃんがほしいのですが、今の自分のまま妊娠するのは怖いです。 ダイエットしてから妊娠したいのですが、どうすれば健康に減量できるのでしょうか?? やっぱり歩くのがいいんでしょうか??、妊娠の事を考えても無理なダイエットはしたくありません。 耳つぼダイエットのように、お金をかけないとダイエットはできないのでしょうか?? 本気で悩んでいます。いい方法を教えて下さい。

  • ダイエット自分ルール

    皆様新年明けましておめでとうございます。 実は私、ここ半年で10kg減量しました。以前は70kgありお腹も出てしまってました。グローバルワークの服が好きなんですが、何を試着しても「う~ん???」としっくり来ず、イメージキャラクターの大沢たかおさんのポスターとのあまりの違いに愕然としておりました。しかしつい先日同店へ行った時、「何で試着室にまで大沢たかおのポスター貼ってんだよ」と思ったら鏡に映った自分で驚きました♪ 私はジョギングと夜は炭水化物断ち、テレビを観ながら軽い筋トレをし、今まで食べていなかった朝食を食べるようにし、腹を空かせ過ぎるとドカ食いしてしまうので間食も取り、野菜や肉は腹一杯食べちゃってます。ダイエットはあまりムリしないで続ける事が大事だと思います。 あなたがダイエットのために設けている自分ルールは何ですか? 私の自分ルールは・・・「ホルモン焼きはノンカロリー!」です♪

  • ダイエットの間のドカ食いについて。

    ダイエットの間のドカ食いについて。 いつも同じような質問でごめんなさい。しかし気になったことは解決しないと落ち着かないのでまたご協力お願いいたします。 僕はダイエットをしていて普段は一日1800Kcalに食事制限して有酸素運動を1~2時間、週2でジムで筋トレをしています。元々食べるのは好きなので昔は断食など無理なダイエットをしてドカ食いしてました。それはいけないと思い今のような生活にしています。徐々に体重、体脂肪とも減っています。ですがやはりたまには思いっきり好きなものを食べたいです。なので自分へのご褒美として月に2回くらい爆食します。そしてさっぱり切り替えて次の日からはまた頑張ります。そこで質問なのですが、今日爆食の日でしたがあまりに甘い物が食べたくなり(何故か爆食の日は甘い物が食べたくなります)ケーキをホールで買ったりドーナツ買って食べてしまいました。そしてカロリーを計ってみると5000Kcalぐらい採ってました。食べてる途中で気分悪くなり大分残しましたが。やはり爆食といってもKcalは気にした方がいいんでしょうか?甘いものは元々カロリーが高いのであまり量食べてないのにその時は「もういらない」てなりますよね?ですが何時間かするとまた腹が減ってきます。ですが5000Kcalとっているのでこれ以上はやばいと思い、そのまま我慢します。普段の食事制限より何故か腹が減ります。その日は自分へのご褒美といってもやはりここで止めといた方がいいのでしょうか?本心は「今日はご褒美なんだから食えばいいじゃないか」と思うのですが7200Kcalとった時点ですぐ1kg脂肪が付きそうで恐いです。あと爆食した次の日とか2日は帳尻を合わせた方がいいんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • カロリーについて

    いつも回答ありがとうございます。 今ダイエットしているんですが、気になることがあります。 今はランニングを約1時間(2日走って1日休むサイクル)と食事制限(1日1300kcal前後)でダイエットしています。29歳男です。 始めて1ヶ月なのですが、痩せません。何故か±2kgを行ったり来たりです。体脂肪が減っているかというと、こちらも±2kgを行ったり来たり。 昔、食事制限(1日1800kcal前後)だけのダイエットをしていたのですが、こちらの方が減るペース(?)が早かったです。 今よりも摂取カロリーが多かったはずなのに何故でしょうか?しかも、その時は2週間に1度のペースで好きなものを好きなだけ、所謂ドカ食いしてました。 変な質問なんですが、たまにドカ食いしても、続けなければあまり問題はないのでしょうか?あと、このサイトを見ると、たまにドカ食いしても人間は野生の動物とは違いエネルギーを溜めることが出来ないので、摂取したカロリーは全部吸収されることはない、といった回答と、全部吸収されるといった回答がございます。どちらでしょうか?

  • ドカ食いをやめたい

    ダイエットを始めて3ヶ月くらい経ちます。が、ドカ食いする為減るどころか増えてしまいました。 二日に一回のペースでドカ食いをしてしまうのですが、ドカ食いした翌日は断食状態です。そして二日目になるとお腹が空きすぎて食べる。。 の繰り返しです。食べる量もすごく、ポテチやチョコ(例えばファミリーサイズパイの実)、ご飯1~2合、冷凍ストックしてたハンバーグ二個ぐらい、コロッケ二個、餅一個。。。食べだしたら止まりません。 去年、三食普通に食べるようにして一週間ほどできてたのですが、それでも晩になるとドカ食いしてしまい今に至っています。 せっかくダイエットの為と自転車にのったり家では掃除したり 動いてるのにこのドカ食いのせいですべてが台無し。 一番やせてた時が身長165センチで46キロ、現在55キロにまで増えてしまいました。来月中に50キロ切りたいのですが、どうしたらよいでしょう?? 炭水化物が大好きなのでこれは控えたくはないんですが、ダイエット中だったら控えるべきですよね・・・ 人といるとそんなに食べないのですが、家にいると食欲がアップしてしまいます。 このままでは本当におデブになってしまいそうです。。。

  • 一番ダイエットにいい運動とはなんなんでしょうか?

    率直に聞きます 一番ダイエットにいい運動とはなんなんでしょうか? ジョギング?ウォーキング?縄跳び?筋トレ? またそれはどのくらいの時間すればいいでしょうか? 参考までに私はお菓子食べすぎの 身長152cm体重43kgの中学3年生です 親からも友達からもヤバいといわれて いろいろなことをやってきましたが 効果がいまいち実感できません 逆に太ってきたということはないのですが そこまで減ったという感じもしません・・・ まぁ休日によくやるお菓子のドカ食いのせいも あるとはおもいますが・・・ だから一日の平均摂取量は?と聞かれても ・・・?って感じなんです 普通の時は1500kcalぐらいだとおもいますが ひどい時は2500kcal いや3000kcalいってるかもしれませんね・・・ まぁそれはともかくとして なにがダイエットには効果的なんでしょうか・・・? 食事制限はこれから徹底的にやるとして 高たんぱくなものやカルシウムを (身長をのばすため) 積極的にとりいれていきつつ (といっても夕食には控えますが) カロリーの高いものは減らし さらに間食もやめれるよう最大限努力したとみなし +αやったらいい運動でより効果的なものを教えてください そんな架空の話ばっかりしてもしょうがないよ! 絶対できないでしょ! といわれるかたもいるかもしれません すみませんが今回はそこんとこ目をつぶって 回答をお願いします もちろん私も最大限努力するつもりでおりますので・・・ 回答お待ちしております

  • ビリーでダイエットについて質問

    こんにちわ。 痩せようと思いビリーズブートキャンプをはじめてから 1ヵ月半ほど経ちました。 はじめる前は、身長172cm、体重70kgぐらいだったのが 二週間ほどで、体重が72kgに増え その後少しづつへり今は67kgぐらいです。 ここで質問ですが、これはダイエットのペースとしては成功しているのでしょうか? 約1ヵ月で5kgも減っているので 脂肪以外に体の組織などが削られているかも・・・というのが心配です。 もうひとつ質問です。 よく、痩せる時は腹の脂肪は最後まで残る、というのと 腹の脂肪は最初に減っていく。 というのを聞きます。自分は前者のほうですが これはどっちが正しいのでしょうか? この二つについての解答よろしくおねがいします。

  • 子育て中の専業主婦の妻に、息抜きをしてほしい。

    子育て中の専業主婦の妻に、息抜きをしてほしい。 専業主婦の妻に毎日楽しく過ごしてほしいのですが、 みなさん(特に専業主婦の方)は何をしてもらうと息抜きになるでしょうか? アイデアをいただけたらと思います。 私はサラリーマンで当然毎日会社に出社し、仕事を通じて充実感を感じることができていますが、 妻は専業主婦で、彼女の毎日は子育て中心に家事(食事の準備と掃除)で、終わりのない仕事をしているようなものです。 当然、私も平日帰宅後と休日は子育てと家事を分担して彼女の負担を減らしていますが問題はそこではないと考えています。 (家事育児の負荷分散は仕事を分担しているだけで、楽にはなりますが楽しいことをしているわけではないからです) ■現状の妻の状態 ・専業主婦 ・6歳、1歳半の子供の育児 ・家事、掃除 ・趣味で小物づくりをしている(当然、子育て家事育児で思うようにはできない) ・テニスが好きだか、ここ数年やっていない ちなみに妻は倹約家で、自分のことを後回しにするタイプで ・テニスに行けるように時間を空けるが、お金がもったいないと言って行かない。 ・友人とお茶でもしてきたら?と言っても、友人も結婚して子供もいるのでおいそれと誘えない。 こんな妻に、ストレス発散して毎日を楽しんでもらいたいです。 私も考えていますが、良いアイデア、自分がされてうれしかったことがあれば教えてください。

  • ダイエット

    中一の女子です。 今ダイエットをしています・・ もちろん、食事制限等をする過激なものではありません。 週4ペースでランニングをしたり、ご飯は腹8分目位で抑える、お菓子はあまり食べない・・というのをやっています。 そこで一つ悩みがあるんです・・ 私はいつも夕方の5時くらいに近くの土手を20分程走っています。 それはいいのですがそのあとお腹がすいてしまい、夕飯以外にお菓子などをバクバク食べてしまうんです・・。 これは時々なんですが 折角走っても無駄になってしまってる気がして・・>< それに夕飯後は8時過ぎになってしまい、そのあとにお菓子を食べてしまうんで更に悪循環なんです・・。夜の遅い時間に食べると太るってよく言われてるじゃないですか・・。 朝なら食欲も夜遅い時間ほどでないので朝走ろうと思うんですが、朝走って汗をかいて学校に行く、となると汗臭くなってしまっていやなんです>//<制汗剤も持っていますが頭皮にかいた汗は取れないじゃないですか・・ お風呂に入るとなると かなり早い時間に起きなくてはいけないので多分無理だと思います>< この走った後の食欲を抑えるにはどうしたらいいんでしょうか?アドバイスを下さい・・。

  • ダイエットに成功した方

    35歳の専業主婦、155センチの65キロです。 去年出産してから1年になりますが、体型が戻るどころか、いったん落ちた体重も増えて出産前に近くなっています。 先日兄夫婦が遊びにきたのですが、駅に迎えに行ったとき兄は私に気づきませんでした。 「2年前とぜんぜん違うからわからなかった」と・・・ みんなで記念写真を撮ってみてびっくり。自分が思っている以上におデブなのです。ドラムカンそのものでした。 確かに、服のサイズ、下着のサイズも妊娠前とは2~3サイズ違います。「産後だから・・・」と思っていて、もうすぐ1年。 ダイエットしなきゃ!!!とあせってネットでいろいろみているのですが、バナナ酢、キャベツ、豆乳クッキー・・・ どれも、置き換えダイエットは駄目の意見。 やはり運動や食事制限などが有効だというとこはわかったのですが、1歳の子供がいるのでジョギングやスポーツジムに行くのは無理です。 家でもできる運動や食事管理等を考えていますが、いまいちどうしていいかわからず・・・ 方法は問いません。 ダイエットに成功した方、どうやって成功したか、また実行するにあたりアドバイスなどありましたら教えてください。 本当にやせたいのです。 どうかよろしくお願いします。