• ベストアンサー

水戸黄門で

[さき」の副将軍、の「さき」の意味を教えて下さい。よろしく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

前の副将軍(漢字で書くとこうなります)

polno13
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「前の」、という意味です。前の副将軍、ということです。 福田さんの「前」の首相は安倍晋三さんですので、先の(さきの)首相は 安倍さん、ということになります。今はあまり使いませんが、私たちの年代 では(40代)子供時代に、不思議に思うことはないセリフでした。

polno13
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございました。