• ベストアンサー

長風呂が好きになれません

最近、美容や健康に良いということで、長くお風呂に入る人が増えてきていますよね。 なんですが、私はどちらかというと長いことお風呂に入るのがどうしても苦手なんです…。20分もバスタブに浸かっていられません。のぼせて頭がくらくらしてきて、風呂から出る頃にはふらふらになってしまうのです。 だから、今はシャワーだけで10分もかかっていないと思います… 他の長風呂好きの友達と話していたら、なんだかずいぶん自分が不潔なように感じてしまうのですが…こんな私でも長風呂できるでしょうか。また、どうやったら楽しく長風呂できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama-mu
  • ベストアンサー率20% (30/147)
回答No.3

のぼせて頭がくらくらするのは、入り方が間違っているからではありませんか? 美容や健康に良いのは「長風呂」ではなく「半身浴」だと思うのですが……。 http://hansin.hadateire.net/ お風呂に入る前にコップ一杯の常温の水を飲むと良いですよ。 私は半身浴の間、捨てても惜しくない雑誌などを読んだり、足や顔のマッサージをしています。 つらい時は無理をせず、一度浴槽からあがって水で顔を洗ったり、少し休んで様子をみて下さい。楽しめるようになると良いですね。 でも、どうしても好きになれなかったら、無理する必要ないと思いますけど?シャワー浴びて、シャンプーもしてるなら不潔ではないから大丈夫!

その他の回答 (3)

  • sei_sama
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.4

こんばんは! 私も今は質問者様と同じ状況です。 しかし寒くなってくれば30分以上は湯船に浸かってます。 私の湯船に長く浸かってるときの方法は、1~2度水温を低くします。 そして風呂に小説(本)を持ってきます。湯船に3/2ぐらい蓋をして、そこに肘をつけて本を読む感じですね。まぁ本がふやけてしまう心配がありますが・・。 ぬるま湯に長く浸かってると髪の頭皮の汚れが取れやすくなるので髪を洗った後はいつもよりすっきりします!それに熱いお湯に10分浸かるのなら30分ぬるま湯に浸る方が体が暖まりますのでおすすめです。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

自分の体質にあった方法を選ぶのが一番です 長風呂が良いというのは一部の人のことであって 質問者の場合に当てはまるのか、いささか疑問に思います 無理しないで良いと思いますよ 何事も流行に乗ってみたいという気持ちは良く分かります でも、無理してまで流行を追う事はないとおもいます 「垢すり」が良いと聞いて通った挙句、皮膚科の病院に通うことになることもありますよね (ほどほどに…ってね) どうしても長風呂をしたいのであれば、ヌルめのお湯で試してみてください 40℃くらいのお湯でも十分発汗します 寒いなと感じるようであれば熱いお湯を足して温度を調節する感じでよいです

noname#84191
noname#84191
回答No.1

美容や健康の為に長風呂が良いと言われていますね。 しかし、そのためには幾つかの条件がありますよ。 先ず、温度は少し低めで、下半身浴(首までは浸からない)、そして水分を補給しながら・・ 等など、 今まで熱めの風呂が好きでしたなら・・そのままでは危険かも。 それらはクリアーしていますか? 私も長風呂が良いと言われても、どうしても5分位が限界です。 身体を温めるには良いと言われているのですがね・・

関連するQ&A

  • お風呂でシャワーだけの人っていますか?

    お風呂に入ってバスタブに浸からなくっていつもシャワーだけの人っていますか? 性別と年齢も教えてください! 私は小学校の頃からバスタブには浸からずシャワーだけです。 それを友達に言ったらビックリされたのでアンケートにしました。

  • 毎日お風呂って入るもの?

    僕は毎日お風呂入らないので、大体シャワーで体洗って済ますだけなのですがネットの書き込みをみると毎日お風呂を入らないと不潔っていってる人もいて正直自分が可笑しいのかなと思ってしまったのですが毎日お風呂は入るものですか? それともお風呂=シャワー+湯船に浸かる これでワンセットにして言っているのでしょうか…? 欧米等だと普通ですよね…笑

  • 息子がお風呂を嫌がる

    最近2歳になったばかりの息子がいます。最近になってすっごくお風呂を嫌がります。つい最近まではニコニコしながらお風呂に入っていたのですが、最近は泣き叫んでいます。原因は妻と息子がお風呂にはいっている時のことです。頭のシャンプーを洗い流す時にシャワーをつかってあたまの上から流していた。すると息子はそれが怖かったみたいでシャワーをみると泣きだします。妻にシャワーを使う事をやめるように言ったのですが、「お友達は泣かないのにうちの子は何で出来ないの」と逆に怒られました。息子がお風呂を楽しく入ってもらうにはどうしたらよいでしょうか?妻にはシャワーを使わないように言ってはいるのですが・・・・・・。

  • アメリカのお風呂事情

    小説を読んでいると、あと15分しか時間がない(あと15分で家を出なければならない、などで)ときでも「まだ15分あるし、シャワーできるよ」などと言っていたりするのに出くわします。また、どうも夜にもお風呂に入っていないような感じを受けるのですが、アメリカの人はいったいいつお風呂に入っているのでしょうか。ちなみに、この「お風呂に入る」は「バスタブにつかる」のではなく、「髪を洗ったり体を洗ったりする」ことを指しています。また、向こうのお風呂がいわゆるユニットバスであることは分かっています。人それぞれであることも分かるのですが、小説で出くわすのがシャワーを浴びるだけ、ということが多くて気になります。 以前、「アメリカ人は汗をかいてもシャワーで汗を流すだけ、髪を洗ったり、体を洗ったりはしない」と耳にしたことがあるのですが、じゃあ週に何度髪や体を洗っているんだろう…と、お風呂好きらしい日本人に生まれた私には疑問に思えてしまいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • お風呂に入らなくてもいいと思うとき

    ふと思ったんですが、もしもプールに行って帰りにシャワーを浴びるとき一緒にシャンプーで頭も洗えばその日風呂に入らなくてもいいと思いますか? あと美容院に行った日は頭を洗わなくてもいいと思いますか?(ワックスとかつけずに)

  • ホテルの風呂

    少し前にリッツカー○トンに泊まる機会があったのですが、風呂に困惑してしまいました。 風呂とトイレと洗面台が一つの大きな部屋にあるのですが、 正面に大きな鏡つきの洗面台、 左側に、シャワーのついたバスタブ(150cmの私が寝そべれる程度)、 右側の手間にガラスのドアで仕切られた狭いシャワールーム、 右側の奥に、木のドアで仕切られたトイレ、 という配置でした。 このとき、服はどこで脱ぐのか (どこでも良いんでしょうが、鏡の前で脱ぐのは少し躊躇われました)、 体はどこで洗うのか (バスタブの中で洗い、それから湯を溜めたのですが、  それだったら、ついているシャワールームの意味がわかりません。  でも、シャワールームで体を洗うと、真ん中の空間が濡れてしまい、  他の人がトイレに行ったりするときに危険…と言うか何と言うか) 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • お風呂の頻度☆たくさんの回答おねがいします☆

    こんな質問ですみません。 みなさんお風呂(シャワー)って毎日必ず入りますでしょうか?私は最近のような汗ばむ時期は入るようにしていますが、必ずというわけではありません。 私の周りのひとは、みんな毎日かかさずはいっていると口をそろえて言うので、私は不潔なのかなと思います。風呂入っていない日も普通に会社にいっています。 毎日風呂、シャワーをしない人ってやっぱり不潔でしょうか?そんな人が回りにいたら不快に感じますか?もし「風呂に毎日は入らない」と普通に周りに言うことは、恥ずべきことでしょうか?そんな人を汚いと思いますか? 私は頻度としては1日おきくらいには入っています。

  • 風呂

    さいきん風呂に入るのがめんどくさいです。そこで考えたのですが風呂にはいらないと臭いと不潔以外のデメリットはなんでしょう?頭の頭皮とかどうかなっちゃうんですかね?

  • 日本人の風呂の歴史

    欧米人が使うバスタブとシャワールームを使ってみて、日本の湯船と洗い場との違いを思いました。 シャワールームはゴシゴシと体を洗うためには作られていないし、バスタブものんびりと湯を楽しむためには作られていない。 ベルギー人神父のグロスター氏によると、欧米人はつい最近まで一生に3回しか体を洗わなかったと言います。産まれた時と結婚する時と死んだ時の3回だけで、体を洗うと言う日常行為がなかったということです。 翻って日本民族は他の熱帯地域の人のように毎日のように体を洗うし、それを快楽にまで昇華して「温泉文化」を作り上げました。 日本人が風呂を楽しみ始めた歴史はどうなっていますか?誰が最初に風呂や温泉のことを書いてますか? また、日本人は一日の終わりに風呂に入ってさっぱりするのが普通ですが、欧米人は朝にシャワーをしますね。昼間に汗をかいても彼らの体はネチネチにならないのでしょうか?それともネチネチでも気にしないようになっているのでしょうか? 私と同じように汗をかいてるのに、夜にシャワーせず朝にするのが不思議でなりません。 よろしくお願いします。

  • 毎日お風呂に入るのは普通?

    我が家では冬は2日一回しかお風呂を沸かしません。 (夏場は毎日かもしくはシャワーはしますが) でも世間ではお風呂に毎日入るのが普通なのだそうですね。 最近思ったのですが、これってやはり不潔ですよね? 特に思うのは僕は仮性包茎なのでそこの部分の垢がすごく溜まるので不潔だなと思うのですがやはりいい事ないですよね?毎日お風呂に入った方がいいんでしょうか?