• ベストアンサー

長風呂が好きになれません

最近、美容や健康に良いということで、長くお風呂に入る人が増えてきていますよね。 なんですが、私はどちらかというと長いことお風呂に入るのがどうしても苦手なんです…。20分もバスタブに浸かっていられません。のぼせて頭がくらくらしてきて、風呂から出る頃にはふらふらになってしまうのです。 だから、今はシャワーだけで10分もかかっていないと思います… 他の長風呂好きの友達と話していたら、なんだかずいぶん自分が不潔なように感じてしまうのですが…こんな私でも長風呂できるでしょうか。また、どうやったら楽しく長風呂できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama-mu
回答No.3

のぼせて頭がくらくらするのは、入り方が間違っているからではありませんか? 美容や健康に良いのは「長風呂」ではなく「半身浴」だと思うのですが……。 http://hansin.hadateire.net/ お風呂に入る前にコップ一杯の常温の水を飲むと良いですよ。 私は半身浴の間、捨てても惜しくない雑誌などを読んだり、足や顔のマッサージをしています。 つらい時は無理をせず、一度浴槽からあがって水で顔を洗ったり、少し休んで様子をみて下さい。楽しめるようになると良いですね。 でも、どうしても好きになれなかったら、無理する必要ないと思いますけど?シャワー浴びて、シャンプーもしてるなら不潔ではないから大丈夫!

その他の回答 (3)

• sei_sama
回答No.4

こんばんは! 私も今は質問者様と同じ状況です。 しかし寒くなってくれば30分以上は湯船に浸かってます。 私の湯船に長く浸かってるときの方法は、1~2度水温を低くします。 そして風呂に小説(本)を持ってきます。湯船に3/2ぐらい蓋をして、そこに肘をつけて本を読む感じですね。まぁ本がふやけてしまう心配がありますが・・。 ぬるま湯に長く浸かってると髪の頭皮の汚れが取れやすくなるので髪を洗った後はいつもよりすっきりします!それに熱いお湯に10分浸かるのなら30分ぬるま湯に浸る方が体が暖まりますのでおすすめです。

• Cupper
回答No.2

自分の体質にあった方法を選ぶのが一番です 長風呂が良いというのは一部の人のことであって 質問者の場合に当てはまるのか、いささか疑問に思います 無理しないで良いと思いますよ 何事も流行に乗ってみたいという気持ちは良く分かります でも、無理してまで流行を追う事はないとおもいます 「垢すり」が良いと聞いて通った挙句、皮膚科の病院に通うことになることもありますよね (ほどほどに…ってね) どうしても長風呂をしたいのであれば、ヌルめのお湯で試してみてください 40℃くらいのお湯でも十分発汗します 寒いなと感じるようであれば熱いお湯を足して温度を調節する感じでよいです

noname#84191
noname#84191
回答No.1

美容や健康の為に長風呂が良いと言われていますね。 しかし、そのためには幾つかの条件がありますよ。 先ず、温度は少し低めで、下半身浴(首までは浸からない)、そして水分を補給しながら・・ 等など、 今まで熱めの風呂が好きでしたなら・・そのままでは危険かも。 それらはクリアーしていますか? 私も長風呂が良いと言われても、どうしても5分位が限界です。 身体を温めるには良いと言われているのですがね・・