• ベストアンサー

カメラの高機能化のもたらすこと

ちょっとした愚痴のような質問です。 もしよろしければお答えください。 まず、質問するにあたっての出来事から… 先日子育て中の友人より質問されました。 特に室内で子供がきれいに撮れないそうです。 他の友人からも質問を受けました。 旅行とか飲み会の写真がぶれてばかりいて、きれいに撮れなかったそうです。 話を聞けば2人に共通するのはデジカメの液晶を見てレリーズを押すこと、ぶれるのはカメラの責任であるという主張でした。 手ぶれ補正がついていて、カタログのサンプル写真はきれいだったから買ったのに…とのことです。 Q&Aサイトでもこの手の質問はいくつかあるように感じます。 実際にこの2人の友人にカメラを構えて撮ってもらいましたが、片手で持ち体から離して、レリーズを一度でえいっと思い切り押しています。 これではぶれるのは仕方ないと思いました。 これでは室内での動き回る子供を被写体にしたり暗い場所での撮影ではぶれないほうが不思議です。 しかも、2人のそれぞれのカメラの取説を読んでも「構える時は脇をしめ…」というような当たり前のことが記述されておりました。 もちろん、シャッタースピードやISOについても書かれていますが、読んだことない、とのことです。 ではなぜ取説を読まないで失敗したことをカメラのせいにするのか考えてみました。 ひとつに、デジタルデータをすぐ削除してしまうことだと思います。 私はネガでもよく撮りますが、24コマのうち数枚はかならずうまくいかない写真があり、その未熟さは証拠として残ります。 フィルムカメラの場合だと自分の失敗した写真がなぜ失敗したのかを考えることが多いのではないかと考えました。そして次に撮るときは同じ間違いを起こさぬように気をつけます。 しかし、デジカメだと数多く撮れるのでその分当たりもあり、失敗したらその理由も考えずに即消去です。 あと、テレビでは芸能人が片手でかっこよくカメラを構えていることがあります。 いくら高度な手ブレ補正でも、レリーズを押す瞬間に1センチもカメラが動いたらぶれるのではないでしょうか?(手ブレ補正の機種を持っていないのでわからないのですが…) 友人に最低限こうすればぶれないよ、とカメラを両手で持ち脇をしめて半押ししてからシャッターを切るやり方を教えましたが、案外面倒くさいのねと言われて、だったら撮るな!とつっこみそうになり、いくらカメラの性能がよくなってもこれでは…と私は少々がっかりしてしまいました。 ここでお答えになる方々はカメラについてよくご存知でいらっしゃるし、カメラと人との関わり方についてもそれぞれのお考えがあることと思いますので質問します。 カメラの高機能化で失われたものってどんなことがあると思いますか? 逆に、カメラの高機能化で得られたものってどんなものでしょうか? たいした質問でないのですが、もしよろしければお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

失われたものは、写真が特別なものだという幻想。得られたものは、いつでも誰かが記録をとれる環境。  9.11のテロでビルに飛行機がつっこむ瞬間とか、デジタルが普及していなかったらまず撮られてはいなかったでしょうね。決定的瞬間に立ち会った人の誰かがカメラを持っているのが不思議じゃないなんてのは最近ならではでしょう。

hachinijuuroku
質問者

お礼

>失われたものは、写真が特別なものだという幻想。得られたものは、いつでも誰かが記録をとれる環境。 まったくもっておっしゃるとおりだと思いました。

その他の回答 (12)

• p-p
回答No.2

魂のはいり具合ってのに同意見です フイルムだと24枚撮りとか制限あるし なくなったら買わないといけない つまりお金がかかるし撮って現像まで時間がかかるので 写真を見て取り直しが難しいです 1枚1枚大事に撮ろうて気になるけど(失敗するとその分の費用はパー1枚あたり現像と写真代で50円くらい損になります) デジカメだと 枚数ほとんど関係ないし、失敗は消せばいいから その場で確認できるから、フイルムの現像して見えるまでのありがたみが薄くなります。 なので失敗することに関する喪失感もないのです。 ぶれの原因は脇を締めることも重要ですが 力いっぱいシャッター押しすぎです 押した瞬間にカメラが動きぶれますから 片手もちでもカメラはしっかりもってシャッターをやさしく押せば いきなり全押ししても今のカメラはぶれませんよ それプラス ストロボの強制発光すればいいです。 すぐぶれる写真撮るひとにはストロボ強制発光デフォルトです。 それと子供などの動く被写体はカメラの性能関係なく撮るひとのテクニックです。 素人がトヨタのF1に乗ってエンストしてやっぱり トヨタが優勝できないのは当然だって言っているようなものです。

質問者

お礼

>素人がトヨタのF1に乗ってエンストしてやっぱりトヨタが優勝できないのは当然だって言っているようなものです。 友人2人はそんな感じです。 とてもいいカメラを高いお金を出して買っていて、取説を読まずに使ってうまくいかなくて愚痴るなんて! 子持ちのほうは「デジイチならうまくいくかな…」なんて言い出したのでトホホです。 でも、デジイチつかったほうが基本的なことを覚えてくれるかも…

回答No.1

なんだか質問とはまったく関係の無い前振りが長すぎやしねーか?・・・ 最後の3行だけで十分に内容がつかめる問題でしかないよな・・・ ここは意見表明の場ではないんだよ? 人それぞれだと思うがカメラがデジカメになり高機能になり写真一枚一枚の魂の入れ方が変わったよな 私はそう思うね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、たしかに改めて質問文を読むと…長いですね…お恥ずかしい限りです。 ご回答いただいた「写真一枚一枚の魂の入れ方」とは、具体的にどんなことでしょうか?