• ベストアンサー

歳がバレルけど・・・アナタにとっての“懐メロ”って何?

アナタにとっての懐メロ(懐かしの歌謡曲)って何ですか? アナタが生まれてから以降の曲でお願いします。一曲! 私は「花はおそかった」です!(汗) ご存じですか~?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109948
noname#109948
回答No.5

一曲ってのが難しいです、ほんとに。 で、今パッと浮かんだのが、弘田三枝子さんの「人形の家」。 「顔も見たくないほど~~♪♪」から始まって。 サビが「埃にまみれた人形みたい♪」 「愛されて捨てられて忘れられた部屋の片隅」 小学生だったのにませてたのでしょうか、この歌が大好きでした。 ほかにもいろいろあるけど、涙を呑んで書かずに締めます。

hisae213
質問者

お礼

懐かしいですね~ 私も弘田さん物まねして「あなたを」「はなた」なんて 発音して歌ってましたね。 多分当時いろんな懐かしい曲があったとは思いますが 一曲限定ということでスミマセン・・・。

その他の回答 (23)

• t7148
回答No.14

私にとっての懐メロは、 REBECCAの「ラブ・イズ・Cash」です。 この曲自体は、REBECCAの代表曲である「フレンズ」がこの後にリリースされ目立ちませんが、先にリリースされた「ラブ・イズ・Cash」の場合作詞がNOKKOと後もう一人「沢ちひろ」さんがいらしゃれること。 特に曲全体がアップテンポの中♪Everybody loveisCashときめきは危険なボルテージ いますぐLove isCash 瞬間のスパークがほしいの♪ この曲の4年後に「沢田知可子」さんの「会いたい」を発売なされてますが、本当に作詞も歌われる方も良くなると良いもんだなと思ってます

hisae213
質問者

お礼

レベッカのラブ・イズ・Cash軽快で楽しい気分になりますね。 思わず口ずさんでしまう曲ですよね?

• mort1759
回答No.13

ヒサエちゃん、回答が遅くな~ってごめんね♪ そうですね、 一曲となると「ブルーライト・ヨコハマ」 いしだあゆみサン、今でもキレイだなぁ。

hisae213
質問者

お礼

名前呼ばれてドキッ! 「ブルーライトヨコハマ」今でも歌えるな~ 名曲ですね! 「砂漠のような東京で」も好きだよ~。

noname#72640
noname#72640
回答No.12

こんにちはですお(^ω^) いろいろあってまたHNが変わりましたお(-_-;) >アナタにとっての懐メロ(懐かしの歌謡曲)って何ですか? ぴんからトリオ「女のみち」 http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=1197 千昌夫「アケミという名で十八で」 http://listen.jp/store/artword_1006862_1030.htm んでも、ホントは懐メロヲタなので、中1頃から 灰田勝彦、藤山一郎、霧島昇、近江俊郎、伊藤久男、渡辺はま子、 市丸、北原謙二、松島アキラ、久保浩、岡本敦郎、三浦洸一…なんて 人たちばっかり聞いてますお(^ω^) NHKの”夏の紅白”「思い出のメロディー」とTV東京の 「年忘れにっぽんの歌」はネ申番組ですお(^ω^) 今でも基本的には懐メロヲタで、そこになぜかしょこたんが 混じってますお(^ω^) しょこたんも昭和歌謡好きだからいいお(^ω^) お(^ω^)

hisae213
質問者

お礼

あれからずっと心配してましたお(^ω^) 良かった元気で・・・ 又又真っ先に遊びにきてくれてうれしいお(^ω^) 「女のみち」「アケミという名で十八で」 歌えますお(^ω^) 私も懐メロ好きですお(^ω^) ♪チャイナタウンの恋の夜~♪好きですお(^ω^) しょこたんも昭和歌謡好きなのですかお(^ω^) これからも立ち寄って下さいお(^ω^) お(^ω^)

• hyakkinman
回答No.11

小柳ルミ子さんの「わたしの城下町」ですね。 私の「アイドル追っかけ人生(~あややまで。)」の「原点」です。 高校受験の前日に「デパートの屋上」でやった、「ひなまつりコンサート」と題した「サイン会」に行ってしまったほどです。 (親には、図書館に行ってくるって言ったのに・・) 今の私の夢は・・・小柳ルミ子さんに会って、B面の曲「木彫りの人形」を、一緒に歌うことです。 (さんまさんも、歌詞見ないで歌えるって言ってました。my 着うたフルです。) 彼女は、変わってしまいました・・・。 でも「初心」は、忘れてほしくないんです。 そのことを、強くお願いしたいという気持ちもあります。 一度、手紙を書いて送ろうと思っています。 ♪町のはずれの 小さなウインドで 木彫り人形の・・・・♪ いつの日か、一緒に歌える日を夢見て・・・。 ちなみに、私には「心に残る歌・ベスト3」があります。 1、私の城下町     小柳ルミ子 2、みかんが実る頃   藍 美代子 3、潮風の吹く町    森田由美恵 です。このうち・・・、 2は、10年前に「仙台のスナック」まで行って・・・、 3は、去年「吉祥寺のライブハウス」まで行って・・・、 「ナマ歌」を聞かせてもらい、お話をしてきました。 全部、「夢」だったので、うれしかったです。 最後の、夢に向かって・・・・「行動あるのみ」です。

hisae213
質問者

お礼

「私の城下町」は職場の宴会での私の十八番。 大好きな歌です。 みかんが実る頃も知っていますが森田由美恵さんは知りません・・・ 百合男さんは実行力ありますね。 本当に「行動あるのみ」の精神を貫かれていますね。 殿にひれ伏します~ハハァ~

• comon-suki
回答No.10

花はおそかった・・美樹克彦さんですね~。 歌詞中の探していた花 ”クロッカス”ですが、 当時私は知らない花でした。 ハイ面映ゆい感じで聞いていた曲です。 ♪もしかして、もしかして~で、 テレビに出演された時は、 うれしかったでしょうね。 懐メロとしては”芸者ワルツ”。 歌を覚えたのはラジオ、歌手の顔は知りませんでした。 懐メロに、出演し始め、日本髪に左褄のご当人を見ました。 最近、華やかさや、日本調のメロディの演出と云う事で、 若手の歌手が同じ、お引きずり姿でも、どこか違う・・。 歌謡曲ではあっても、何か違う。 艶なのかな~。 芸者ワルツが流行っていた頃、住んでいた町が、 花柳界のお姉さんが沢山いたところ、 人力車に乗って、お座敷に出かける姿。 明治かいな~イエ昭和まっただ中です。 お披露目で左褄をとって、挨拶に向かう姿。 美しいなと見とれました。 この曲が印象にあるのも、 幼児体験からかも知れません。 御質問者様がこの曲を御存じだと嬉しいのですが・・。

hisae213
質問者

お礼

はい!おっしゃるとおり美樹さんが「もしかして」で 復活された時とても嬉しかったです。 ♪ロック・・・ロック・・・♪とかの歌もすきだったので・・・ 「芸者ワルツ」は懐メロで聞いて覚えました。 ♪あなたのリードで島田もゆれる~♪ですよね? 粋な芸者さんのお姿が目に浮かびますね。

回答No.9

書かれている歌みんな歌えそうだ・・・と思いつつ 本当に一つに絞れない・・・ 確実に記憶で古いと確信できる歌にします。 「東京五輪音頭」 小学校1年の初めての運動会で全校ダンスみたいなので踊りました。 でも歌った記憶があるのが「可愛いベイビー」 (そう思うと中尾ミエ三も長いなあ・・・)

hisae213
質問者

お礼

「東京五輪音頭」と言えば三波春夫さんのあの ♪オリンピックの顔と顔♪というフレーズが 思い浮かびます。 三波さんの紅白での華やかなステージを見るのが 大好きでした。

回答No.8

チャンピオン…アリスです。 ライラライラライラライ、ライラライラライラライ、ライラライラライラライラライラライ。

hisae213
質問者

お礼

アリスの曲大好きで今でもCDでよく聴いています。 チャンピオン大好きです。

noname#81722
noname#81722
回答No.7

『大阪で生まれた女』 主人と出会った時 歌ってました すっごく上手かった☆ あと一曲は 題名ど忘れしちゃいましたが ⇒ほんの小さな出来事に 愛は傷ついて~ 君は部屋を飛び出した← ②曲しぼれないです

hisae213
質問者

お礼

そのもう一曲は「サボテンの花」ですね? 両方とも大ヒットで印象に残ってる曲です。

• SYNTH_001
回答No.6

光GENJIの『パラダイス銀河』ですかねぇ。 特にファンというワケではないのですが; 当時テレビを点ければ流れていた感じで、ローラースケートのインパクトも相まって強烈に印象に残ってます。 多分今でも歌えると思いますが、恥ずかしすぎる…;

hisae213
質問者

お礼

若い!ご回答者様はお若いです。 光GENJIの「パラダイス銀河」私も大好きです。 ローラースケートはとてもインパクトがありましたね!

• santana-3
回答No.4

ザ・ヴィレッジ・シンガーズの「バラ色の雲」が耳に残ります。 毎朝ラジオから流れてきて、それを合図に学校へ行きました。 クラスで「かおるちゃん」は男の子しかいませんでした。「ばかやろ~」と言っていつも取っ組み合いでした。

hisae213
質問者

お礼

「バラ色の雲」実は知りませんでした。 今検索して聴きながらお礼を書いてます。 とても良い曲ですね。 それと「カオルちゃんは居そうで居ない 名前でした」