• ベストアンサー

歳がバレルけど・・・アナタにとっての“懐メロ”って何?

アナタにとっての懐メロ(懐かしの歌謡曲)って何ですか? アナタが生まれてから以降の曲でお願いします。一曲! 私は「花はおそかった」です!(汗) ご存じですか~?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109948
noname#109948
回答No.5

一曲ってのが難しいです、ほんとに。 で、今パッと浮かんだのが、弘田三枝子さんの「人形の家」。 「顔も見たくないほど~~♪♪」から始まって。 サビが「埃にまみれた人形みたい♪」 「愛されて捨てられて忘れられた部屋の片隅」 小学生だったのにませてたのでしょうか、この歌が大好きでした。 ほかにもいろいろあるけど、涙を呑んで書かずに締めます。

hisae213
質問者

お礼

懐かしいですね~ 私も弘田さん物まねして「あなたを」「はなた」なんて 発音して歌ってましたね。 多分当時いろんな懐かしい曲があったとは思いますが 一曲限定ということでスミマセン・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (23)

  • t7148
  • ベストアンサー率18% (138/751)
回答No.14

私にとっての懐メロは、 REBECCAの「ラブ・イズ・Cash」です。 この曲自体は、REBECCAの代表曲である「フレンズ」がこの後にリリースされ目立ちませんが、先にリリースされた「ラブ・イズ・Cash」の場合作詞がNOKKOと後もう一人「沢ちひろ」さんがいらしゃれること。 特に曲全体がアップテンポの中♪Everybody loveisCashときめきは危険なボルテージ いますぐLove isCash 瞬間のスパークがほしいの♪ この曲の4年後に「沢田知可子」さんの「会いたい」を発売なされてますが、本当に作詞も歌われる方も良くなると良いもんだなと思ってます

hisae213
質問者

お礼

レベッカのラブ・イズ・Cash軽快で楽しい気分になりますね。 思わず口ずさんでしまう曲ですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.13

ヒサエちゃん、回答が遅くな~ってごめんね♪ そうですね、 一曲となると「ブルーライト・ヨコハマ」 いしだあゆみサン、今でもキレイだなぁ。

hisae213
質問者

お礼

名前呼ばれてドキッ! 「ブルーライトヨコハマ」今でも歌えるな~ 名曲ですね! 「砂漠のような東京で」も好きだよ~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#72640
noname#72640
回答No.12

こんにちはですお(^ω^) いろいろあってまたHNが変わりましたお(-_-;) >アナタにとっての懐メロ(懐かしの歌謡曲)って何ですか? ぴんからトリオ「女のみち」 http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=1197 千昌夫「アケミという名で十八で」 http://listen.jp/store/artword_1006862_1030.htm んでも、ホントは懐メロヲタなので、中1頃から 灰田勝彦、藤山一郎、霧島昇、近江俊郎、伊藤久男、渡辺はま子、 市丸、北原謙二、松島アキラ、久保浩、岡本敦郎、三浦洸一…なんて 人たちばっかり聞いてますお(^ω^) NHKの”夏の紅白”「思い出のメロディー」とTV東京の 「年忘れにっぽんの歌」はネ申番組ですお(^ω^) 今でも基本的には懐メロヲタで、そこになぜかしょこたんが 混じってますお(^ω^) しょこたんも昭和歌謡好きだからいいお(^ω^) お(^ω^)

hisae213
質問者

お礼

あれからずっと心配してましたお(^ω^) 良かった元気で・・・ 又又真っ先に遊びにきてくれてうれしいお(^ω^) 「女のみち」「アケミという名で十八で」 歌えますお(^ω^) 私も懐メロ好きですお(^ω^) ♪チャイナタウンの恋の夜~♪好きですお(^ω^) しょこたんも昭和歌謡好きなのですかお(^ω^) これからも立ち寄って下さいお(^ω^) お(^ω^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.11

小柳ルミ子さんの「わたしの城下町」ですね。 私の「アイドル追っかけ人生(~あややまで。)」の「原点」です。 高校受験の前日に「デパートの屋上」でやった、「ひなまつりコンサート」と題した「サイン会」に行ってしまったほどです。 (親には、図書館に行ってくるって言ったのに・・) 今の私の夢は・・・小柳ルミ子さんに会って、B面の曲「木彫りの人形」を、一緒に歌うことです。 (さんまさんも、歌詞見ないで歌えるって言ってました。my 着うたフルです。) 彼女は、変わってしまいました・・・。 でも「初心」は、忘れてほしくないんです。 そのことを、強くお願いしたいという気持ちもあります。 一度、手紙を書いて送ろうと思っています。 ♪町のはずれの 小さなウインドで 木彫り人形の・・・・♪ いつの日か、一緒に歌える日を夢見て・・・。 ちなみに、私には「心に残る歌・ベスト3」があります。 1、私の城下町     小柳ルミ子 2、みかんが実る頃   藍 美代子 3、潮風の吹く町    森田由美恵 です。このうち・・・、 2は、10年前に「仙台のスナック」まで行って・・・、 3は、去年「吉祥寺のライブハウス」まで行って・・・、 「ナマ歌」を聞かせてもらい、お話をしてきました。 全部、「夢」だったので、うれしかったです。 最後の、夢に向かって・・・・「行動あるのみ」です。

hisae213
質問者

お礼

「私の城下町」は職場の宴会での私の十八番。 大好きな歌です。 みかんが実る頃も知っていますが森田由美恵さんは知りません・・・ 百合男さんは実行力ありますね。 本当に「行動あるのみ」の精神を貫かれていますね。 殿にひれ伏します~ハハァ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.10

花はおそかった・・美樹克彦さんですね~。 歌詞中の探していた花 ”クロッカス”ですが、 当時私は知らない花でした。 ハイ面映ゆい感じで聞いていた曲です。 ♪もしかして、もしかして~で、 テレビに出演された時は、 うれしかったでしょうね。 懐メロとしては”芸者ワルツ”。 歌を覚えたのはラジオ、歌手の顔は知りませんでした。 懐メロに、出演し始め、日本髪に左褄のご当人を見ました。 最近、華やかさや、日本調のメロディの演出と云う事で、 若手の歌手が同じ、お引きずり姿でも、どこか違う・・。 歌謡曲ではあっても、何か違う。 艶なのかな~。 芸者ワルツが流行っていた頃、住んでいた町が、 花柳界のお姉さんが沢山いたところ、 人力車に乗って、お座敷に出かける姿。 明治かいな~イエ昭和まっただ中です。 お披露目で左褄をとって、挨拶に向かう姿。 美しいなと見とれました。 この曲が印象にあるのも、 幼児体験からかも知れません。 御質問者様がこの曲を御存じだと嬉しいのですが・・。

hisae213
質問者

お礼

はい!おっしゃるとおり美樹さんが「もしかして」で 復活された時とても嬉しかったです。 ♪ロック・・・ロック・・・♪とかの歌もすきだったので・・・ 「芸者ワルツ」は懐メロで聞いて覚えました。 ♪あなたのリードで島田もゆれる~♪ですよね? 粋な芸者さんのお姿が目に浮かびますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

書かれている歌みんな歌えそうだ・・・と思いつつ 本当に一つに絞れない・・・ 確実に記憶で古いと確信できる歌にします。 「東京五輪音頭」 小学校1年の初めての運動会で全校ダンスみたいなので踊りました。 でも歌った記憶があるのが「可愛いベイビー」 (そう思うと中尾ミエ三も長いなあ・・・)

hisae213
質問者

お礼

「東京五輪音頭」と言えば三波春夫さんのあの ♪オリンピックの顔と顔♪というフレーズが 思い浮かびます。 三波さんの紅白での華やかなステージを見るのが 大好きでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

チャンピオン…アリスです。 ライラライラライラライ、ライラライラライラライ、ライラライラライラライラライラライ。

hisae213
質問者

お礼

アリスの曲大好きで今でもCDでよく聴いています。 チャンピオン大好きです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81722
noname#81722
回答No.7

『大阪で生まれた女』 主人と出会った時 歌ってました すっごく上手かった☆ あと一曲は 題名ど忘れしちゃいましたが ⇒ほんの小さな出来事に 愛は傷ついて~ 君は部屋を飛び出した← ②曲しぼれないです

hisae213
質問者

お礼

そのもう一曲は「サボテンの花」ですね? 両方とも大ヒットで印象に残ってる曲です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SYNTH_001
  • ベストアンサー率15% (19/120)
回答No.6

光GENJIの『パラダイス銀河』ですかねぇ。 特にファンというワケではないのですが; 当時テレビを点ければ流れていた感じで、ローラースケートのインパクトも相まって強烈に印象に残ってます。 多分今でも歌えると思いますが、恥ずかしすぎる…;

hisae213
質問者

お礼

若い!ご回答者様はお若いです。 光GENJIの「パラダイス銀河」私も大好きです。 ローラースケートはとてもインパクトがありましたね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

ザ・ヴィレッジ・シンガーズの「バラ色の雲」が耳に残ります。 毎朝ラジオから流れてきて、それを合図に学校へ行きました。 クラスで「かおるちゃん」は男の子しかいませんでした。「ばかやろ~」と言っていつも取っ組み合いでした。

hisae213
質問者

お礼

「バラ色の雲」実は知りませんでした。 今検索して聴きながらお礼を書いてます。 とても良い曲ですね。 それと「カオルちゃんは居そうで居ない 名前でした」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校2年の者ですが、懐メロが大好きです^^

    高校2年の者ですが、懐メロが大好きです^^ 80年代の物はほとんど知っているのですが、6,70年代の物はまだ知らない物がいくつかあるのです・・・何か当時の情景の浮かぶような歌謡曲って有りますか?? 出来ましたら歌手のお名前もつけて頂けると嬉しいです

  • 懐メロ!

    みなさんの好きな懐メロ教えてください! できれば、大抵の人は一度は聴いたことのある曲だとうれしいです。

  • おすすめの懐メロは?

    こんばんは。 最近、懐メロにはまっている高校生です。昔の曲って、素敵な曲がたくさんありますよね。 様々な懐メロを聴いてみているのですが、自分の好きな曲調とそうでない曲調とがあって、ピンとくる曲に巡り会うのに苦労しています…。 そこで、みなさんにおすすめの懐メロ(女性歌手)を紹介していただきたいです。 欲を言えば、私の好きそうな懐メロを……。 今まで聴いた中で好きな曲は、部屋とYシャツと私、オリビアを聴きながら、木綿のハンカチーフ、会いたい、なごり雪、赤いスイートピー、幸せになりたいです。 激しい曲調やハスキーな声は少し苦手です。 もしも私にオススメの曲がありましたら、ご紹介お願いします。

  • ナツメロ

    「ナツメロ」って「懐かしのメロディー」ですよね どういったものが当てはまるのでしょうか? グループサウンズの「タイガース」や「ワイルドワンズ」とかはそうですよね。 では松田聖子や郷ひろみは? 30代40代の方は現代音楽ですよね でも10~20代の方はナツメロですか? ちなみに松田聖子が「青い珊瑚礁」1曲だけバカ売れして芸能界を引退してたらナツメロでしょうか? 自分の中では小林明子の「恋におちて」は18年前ですがナツメロです ところがサザンの「勝手にシンドバッド」は20年前ですがナツメロではありません。 線はどこで引かれるのでしょうか?

  • 懐メロで、歌詞しか覚えていません

    懐メロで、「あなたはどこにいるのかしら? 風の便 りもいまは途絶え」の歌詞がリフレインされるラテン 系の曲がありました。曲名、歌手、収録されているC Dなどご存じの方、おられませんか。

  • 懐メロ

    70~80年代ぐらいの曲が入ってるオススメのオムニバスアルバムがありましたら教えてください☆ 今もどこかで耳にするような懐メロが多く入ってるアルバムだと嬉しいです! 例えば、想い出がいっぱい、春なのに、恋に落ちて、会いたい、ラヴ・イズ・オーヴァーなどなど!ちなみにここに出した曲も好きなのですが、原曲を聴いたことがないので、ぜひ聴いてみたいです! この曲が全部入ってる、都合のいいアルバムはないと思いますが(笑)この中の曲が入ってたり、オススメだったりするアルバムがあったら、ぜひぜひ教えてください! お願いします!

  • ナツメロを歌いたい

    ナツメロが好きでカラオケで歌いたいのですが、メロディーが完璧でないものが多いので、カラオケでうまく歌えません。 松田聖子、山口百恵、中森明菜、イルカ、ピンクレディー、プリンセスプリンセスなど、一昔前大人気になった曲がひとまとめになったCDなどがないかと探しています。 歌の大辞典などで昔の曲を聴いて、本当にいい歌が多いと思っていました。 ですからぜひそのような曲を歌いたいのです。 参考になるCDなど何でもいいので教えて下さい。またおすすめの曲(女性ボーカル)などありましたらあわせて教えていただけたら幸いです。

  • 懐メロに関心がありますが、

    懐メロに関心がありますが、 西条八十作詞・上原げんと作曲、歌手コロムビアローズで昭和31年にレコード発売された 「娘艶歌師」の歌詞にどうしてもお目にかかることができません。 どなたかご存知の方、この曲の歌詞を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 好きな懐メロソングは??

    ここ最近久々に懐メロ(70・80・90年代)なども聞きたくなったのですが・・。 あまり昔は音楽を聴かなかったので、なかなか曲名、歌手などが思い出せず・・・。かなりの有名どころしか思い出せません。 1曲で消えてしまったようなものから、隠れ名曲など、ドラマ・アニメの曲など、懐かしい歌探してます。 皆さんの思い出の曲など良かったら教えてください。

  • ナツメロの歌手は自分の曲ををオリジナルどおりに歌うのをどうして嫌がるの?

    年末に昭和時代に流行した歌謡曲が特集されていて、とても懐かしく楽しみました。 この種のナツメロを取り上げた歌謡番組を見るたびに感じる事があります。 昔流行した持ち歌を本人に歌わせるのですが、明らかにオリジナルと違う歌い方をする歌手が多いです。 説明は難しいのですが、わざと、歌詞のある部分をう~んと引っ張って、そして最後で演奏の速度に合わせるという歌い方、あるいは逆に早く歌って、次のフレーズを強調したりする歌い方です。 また、特定の箇所を 「裏旋律」 のような感じで歌う方法もあります。 いずれにしても、元の印象とはまるで違う歌い方です。 記憶があるのは、尾崎紀世彦さんの 「また逢う日まで」 がその典型だったと思います。 あと、舟木一夫さんもよくアレンジを加えると思います。 視聴者とすれば、昔を思い出しながら聴いているわけで、何も新しい歌唱方法なんかで歌って欲しくないのですが、どういうわけか、ナツメロの歌手は少しアレンジを加えたがるようです。 なぜですか? オリジナルどおりだと、成長が無いと見られると思っているからでしょうか? あるいは恥ずかしいとか ・・・