• ベストアンサー

脳の衰えを直したい(23才・男です。)

質問させてください。 私はシステムエンジニアとして昨年、 システムインテグレーターの会社に就職しました。 ところがそれ以来、人と話すのがおっくうになったり、 行動が鈍くなったり、ボーっとすることが多くなりました。 ちなみにパソコンに向かう時間は、学生のころに比べ格段に増えました。 これは脳の衰えでしょうか? あるいは学生のころと違って趣味に走る時間が減ったため、日々に楽しみが失われてしまったせいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bid0169
回答No.3

脳の衰えというか、脳の活動、特に前頭葉の活動が弱まっていると思われます。おそらく、文面にも書かれておられますが、学生のころと違って趣味に走る時間が減ったため、日々に楽しみが失われてしまったせいもあると思います。  人間の脳(特に前頭葉)は、(1)字を書くこと、(2)人と話をすることによって非常に活発に働きます。さらに、(3)人それぞれ、興味のあることをする場合も同様です。したがって、この3つが急になくなった生活をすると、あなたのような症状が出てくると思います。  生活の中で、自然と、この3つを行えるように工夫されると症状も改善されると思います。以上は私の経験に基づくものですが、趣味の時間を取ることや、なるべく定期的に人と会う機会を持つことや、字を書く習慣を持つということは、ワークライフバランス(仕事と家庭生活の調和)や健康衛生を考える上でも重要だと思います。  

agt_agt_
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 字を書くことは、私はアナログ大好き人間なので早速やってみようと思います。(^^) やっぱり興味があることをやるっというのは脳にとって刺激なのですね。

その他の回答 (4)

• sowut
回答No.5

旅いいですね☆あたしも旅したいくらいです笑 自分がやりたいと思うことならなんでも、 リフレッシュ効果があると思います! 伸びをしたりと、からだをほぐすだけでも違うし、 大事なのはリフレッシュを常に意識している、 ということかもしれません(^^)

agt_agt_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅れて申し訳ありません。

• sowut
回答No.4

かなりの個人的な意見ですが 脳の衰えというよりは、脳が疲労やストレスを感じているんじゃないでしょうか。 それをずっと続けていて鬱になった例もあるので、 意識してリフレッシュした方がいいかもしれません。 まあ今の段階では心配することはないですけど! 私は精神科に詳しくないので、あまり参考にしないでください! ただリフレッシュはした方がいいと思います!

agt_agt_
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 脳のリフレッシュですね!やってみようと思います。 個人的には旅に出るのがいいかと思っているのですが、どうでしょうか?

• mat983
回答No.2

23歳で脳の衰えは絶対に考えられませんが、 疲労などでマンネリ化し脳が活性化できていないのではないですか。 ここはペースを変えることです。 外の空気を吸う、軽いストレッチ運動やバーベル運動、辛いお菓子で刺激を与えるなどをしてはいかがでしょうか。 脳に刺激が大事です。

agt_agt_
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 脳の衰えではないと......そうですかよかったです(^^;) 脳を活性化するためにあえて刺激を与えるのもいいですね。 早速実践してみます。

• DORAGON83
回答No.1

SEと言う職種はそのようなことが多いのでは? 私の職場にもそのような男がいました。設計担当でしたが設計の業務を している時は職場内の人間と数ヶ月でも話をしない時はしなかったし 暇になると急に友好的になったりと周りにいた人間は疲れ果てました。 自分なりのリフレッシュの仕方を考えて昼休みとかに散歩をしてみると か外の空気を吸うくらいの心の余裕を見つけてください。 貴方の心配する脳の衰えはさすがにまだないでしょう。 また仕事柄PCの画面に向かう時間が多いと思うので視神経からきて いる疲れが全体的な気力の低下を招いているだけだと思います。

agt_agt_
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 脳の衰えではないだろうということで、多少気が楽になりました。 私も心の余裕を持ち、全体的な気力の衰えをカバーしようと思います。