• ベストアンサー

脳の衰えを直したい(23才・男です。)

質問させてください。 私はシステムエンジニアとして昨年、 システムインテグレーターの会社に就職しました。 ところがそれ以来、人と話すのがおっくうになったり、 行動が鈍くなったり、ボーっとすることが多くなりました。 ちなみにパソコンに向かう時間は、学生のころに比べ格段に増えました。 これは脳の衰えでしょうか? あるいは学生のころと違って趣味に走る時間が減ったため、日々に楽しみが失われてしまったせいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bid0169
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.3

 脳の衰えというか、脳の活動、特に前頭葉の活動が弱まっていると思われます。おそらく、文面にも書かれておられますが、学生のころと違って趣味に走る時間が減ったため、日々に楽しみが失われてしまったせいもあると思います。  人間の脳(特に前頭葉)は、(1)字を書くこと、(2)人と話をすることによって非常に活発に働きます。さらに、(3)人それぞれ、興味のあることをする場合も同様です。したがって、この3つが急になくなった生活をすると、あなたのような症状が出てくると思います。  生活の中で、自然と、この3つを行えるように工夫されると症状も改善されると思います。以上は私の経験に基づくものですが、趣味の時間を取ることや、なるべく定期的に人と会う機会を持つことや、字を書く習慣を持つということは、ワークライフバランス(仕事と家庭生活の調和)や健康衛生を考える上でも重要だと思います。  

agt_agt_
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 字を書くことは、私はアナログ大好き人間なので早速やってみようと思います。(^^) やっぱり興味があることをやるっというのは脳にとって刺激なのですね。

その他の回答 (4)

  • sowut
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.5

旅いいですね☆あたしも旅したいくらいです笑 自分がやりたいと思うことならなんでも、 リフレッシュ効果があると思います! 伸びをしたりと、からだをほぐすだけでも違うし、 大事なのはリフレッシュを常に意識している、 ということかもしれません(^^)

agt_agt_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅れて申し訳ありません。

  • sowut
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.4

かなりの個人的な意見ですが 脳の衰えというよりは、脳が疲労やストレスを感じているんじゃないでしょうか。 それをずっと続けていて鬱になった例もあるので、 意識してリフレッシュした方がいいかもしれません。 まあ今の段階では心配することはないですけど! 私は精神科に詳しくないので、あまり参考にしないでください! ただリフレッシュはした方がいいと思います!

agt_agt_
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 脳のリフレッシュですね!やってみようと思います。 個人的には旅に出るのがいいかと思っているのですが、どうでしょうか?

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

23歳で脳の衰えは絶対に考えられませんが、 疲労などでマンネリ化し脳が活性化できていないのではないですか。 ここはペースを変えることです。 外の空気を吸う、軽いストレッチ運動やバーベル運動、辛いお菓子で刺激を与えるなどをしてはいかがでしょうか。 脳に刺激が大事です。

agt_agt_
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 脳の衰えではないと......そうですかよかったです(^^;) 脳を活性化するためにあえて刺激を与えるのもいいですね。 早速実践してみます。

  • DORAGON83
  • ベストアンサー率30% (53/174)
回答No.1

SEと言う職種はそのようなことが多いのでは? 私の職場にもそのような男がいました。設計担当でしたが設計の業務を している時は職場内の人間と数ヶ月でも話をしない時はしなかったし 暇になると急に友好的になったりと周りにいた人間は疲れ果てました。 自分なりのリフレッシュの仕方を考えて昼休みとかに散歩をしてみると か外の空気を吸うくらいの心の余裕を見つけてください。 貴方の心配する脳の衰えはさすがにまだないでしょう。 また仕事柄PCの画面に向かう時間が多いと思うので視神経からきて いる疲れが全体的な気力の低下を招いているだけだと思います。

agt_agt_
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 脳の衰えではないだろうということで、多少気が楽になりました。 私も心の余裕を持ち、全体的な気力の衰えをカバーしようと思います。

関連するQ&A

  • 脳が小さい・・・?

    病院で頭部のMRI検査をしたところ、「脳が小さいですね。子供の頃、勉強が遅れたり運動が出来ないということはありませんでしたか?」と医師に聞かれました。 今のところ20年以上生きてますが、勉強や運動に関して目立った遅れというものは感じたことはありません。 とは言え、勉強はとにかく飲み込みが悪く、同じ事を何度も何度も繰り返してようやく一つの物事を覚えられる…といった状態でした。 学生の頃はそれでもよかったのですが、今春就職したばかりの職場でも全く仕事が覚えられず、必死にメモを取って、そのメモを見ながらでないと殆ど行動できない毎日です。 これはもしかして脳が小さいせいなのでしょうか?? それとも単なる気にしすぎなのでしょうか?? もし、仮に脳が小さいせいだとしたら今後の仕事にも影響が出るものなのか、少し心配です。 アドバイスお願いします。

  • あなたは10代の時に比べ、衰えを感じますか?

     私は、先月22歳になり。10代のころに比べ、自分の衰えというものを感じるようになりました。 10代の頃に比べ確実に衰えたなあと思うものは、体力と、食欲と、それから性欲です。 (食欲はどんぶりで2杯ぐらいは余裕で食べていたのに、今では吉野家の並みでもちょうど良くかんじます。性欲に関してはもっと如実で、10代の頃はそれこそ一日中でも大丈夫でしたが、今は5~6回が限度ですwww)   その反面、私は行動力や忍耐力が増し、物事に対しても深く考えるようになり、10代の頃より精神的に成長したように思えます。 そこで皆さまに質問です。  今年○○歳になられた貴方(貴女)ですが、自分が10代の頃に比べ衰えたもの(例:肌、体力)成長したもの(例:精神面)はなんでしょうか? (1) あなたの性別は? (2) ズバリ!あなたの年齢は?(20代前半のような回答でも可) (3) あなたのお仕事は?(例:学生、自営業、主婦など)  ※差し支えなければおおよその年収も教えて下さい (4) あなたが10代の頃に比べ「衰えた」と思うものは何ですか?(例:肌、体力、精力など)  ※10代の方は5年前と比べて「衰えた」と思うものを教えてください。 (5) あなたが(4)で感じているような衰えについて、それは何歳ごろから気になリ始めましたか? (6) (5)の時に、あなたの身の回りで起こった事で印象深いものは何ですか?(就職、、結婚、出産、受験など) (7) あなたは(4)で感じているような衰えに対して、何か対策をしていますか?   また、しているのでしたらそれを始めた年齢を教えて下さい(※「何年前」のような回答でも可) (8) あなたが10代のころに比べて「成長した」と思う事はなんですか?   10代の方は5年前と比べて「成長した」と思う事を教えて下さい (9) あなたは(8)でのべた成長について、何か意識的な行動をしましたか?(例:体力ならトレーニングなど) (10) あなたは今、自分の事を大人だと感じますか?またそう感じたのはいつごろですか? (11) あなたは今、自分の年齢に満足してますか?(もっと年を重ねたいor10代の自分に戻りたい) (12) そのほか、言いたいことがあれば ※複数回答可、めんどくさい(答えたくない)ものは未記入でもかまいません 以上です。長々と回答ありがとうごさいました。 人がいつ頃から衰えを感じるのか、精神的な成長(大人としての自意識)をいつ頃なのか?アンケートのような形で知る事が出来れば幸いです

  • あなたが感じる自分の衰え(肌、体力)

     私は、先月22歳になり。10代のころに比べ、自分の衰えというものを感じるようになりました。 10代の頃に比べ確実に衰えたなあと思うものは、体力と、食欲と、それから性欲です。 (食欲はどんぶりで2杯ぐらいは余裕で食べていたのに、今では吉野家の並みでもちょうど良くかんじます。性欲に関してはもっと如実で、10代の頃はそれこそ一日中でも大丈夫でしたが、今は5~6回が限度ですwww)   その反面、私は行動力や忍耐力が増し、物事に対しても深く考えるようになり、10代の頃より精神的に成長したように思えます。 そこで皆さまに質問です。  今年○○歳になられた貴方(貴女)ですが、自分が10代の頃に比べ衰えたもの(例:肌、体力)成長したもの(例:精神面)はなんでしょうか? (1) あなたの性別は? (2) ズバリ!あなたの年齢は?(20代前半のような回答でも可) (3) あなたのお仕事は?(例:学生、自営業、主婦など)  ※差し支えなければおおよその年収も教えて下さい (4) あなたが10代の頃に比べ「衰えた」と思うものは何ですか?(例:肌、体力、精力など)  ※10代の方は5年前と比べて「衰えた」と思うものを教えてください。 (5) あなたが(4)で感じているような衰えについて、それは何歳ごろから気になリ始めましたか? (6) (5)の時に、あなたの身の回りで起こった事で印象深いものは何ですか?(就職、、結婚、出産、  受験など) (7) あなたは(4)で感じているような衰えに対して、何か対策をしていますか?   また、しているのでしたらそれを始めた年齢を教えて下さい(※「何年前」のような回答でも可) (8) あなたが10代のころに比べて「成長した」と思う事はなんですか?   10代の方は5年前と比べて「成長した」と思う事を教えて下さい (9) あなたは(8)でのべた成長について、何か意識的な行動をしましたか?(例:体力ならトレーニン   グなど) (10) あなたは今、自分の事を大人だと感じますか?またそう感じたのはいつごろですか? (11) あなたは今、自分の年齢に満足してますか?(もっと年を重ねたいor10代の自分に戻りたい) (12) そのほか言いたい事 ※複数回答可、めんどくさい(答えたくない)ものは未記入でもかまいません 以上です。長々と回答ありがとうごさいました。 人がいつ頃から衰えを感じるのか、精神的な成長(大人としての自意識)をいつ頃なのか?アンケートのような形で知る事が出来れば幸いです

  • 脳のMRIについて。

    昨年の7月9月に1回ずつ、 朝起きたら、息も荒く歩けないほどの頭痛がありました。 その頭痛はお昼頃にはなくなり、それ以来その頭痛は来ていませんが、今年の8月に似たような頭痛が少し来ました。 今年に入ってから、閉眼片足立ちが1年前は2分で来ていたのが10秒しか出来なくなり、 さらによく物を落とすようになりました。(右手) 先ほど言った激しい頭痛は8月以来来ていませんが、 最近寝起きに頭が痛い事が多く(3時間ほどで治る)、 昨年の事も心配で、先日病院に行きました。 しかし 病院に行くと、問診表も見ずにとりあえずMRIを撮り、MRIを撮り終わった3.4分後に診察室に呼ばれ、 さーっと画像を見て、「脳は綺麗です。」と言われ、 その頭痛がどんな痛みかや、 いつ起こるのかや、他に症状はないのかなども私に聞かず、 脳が綺麗だったなら 私のこの頭痛は何から来る頭痛なのかなども言わずに 終わってしまいました。 また何かあったら来てくださいっていう事でいい?と言われてしまいました。 はい、はいとしか言う隙がなく、何も言えませんでした。 MRIで、なにかを見落とすって言う事はないですよね?CTで見落とすならまだしも、MRIを撮ったのに見落とすって言う事はないですよね? 前は頭痛外来を売りにしてる内科に行ったのですが、 違う脳神経外科に行こうかなとも考えています。 ですが、MRIを撮って 異常がなかったのに行くのもな、、とも思います。 この先生のやり方はどうなんでしょうか。 どうするのがいいんでしょうか(´・_・`)

  • 25歳男です。

    25歳男です。 16歳の頃からスマホ依存です。 ユーチューブ、動画、ネットサーフィンが辞められません。 一日中、時間があればスマホいじりで 脳が認知症に近い症状になったのか、 何もかも無気力、無関心で勉強もせず、 人と関わるのも億劫になり、仕事も覚えられず かなり苦労してます。 人と話すのも滝汗がでるほどです。 やはりスマホが原因でしょうか? スマホをもう辞めようと努力します。

  • これは脳の障害でしょうか。

    昔から少し気になっていたことですが、大事なことでもすぐ忘れてしまうことがよくあります。 学生時代の宿題なんかは忘れずしていましたが、日々の生活の中での忘れごとです。 必ずあることは、相手(彼とか)に対する日々の不満などを言うとき、10も20も溜まっていた不満が、本人に言おうとすると、何も出てこない(搾り出して、やっと1つ、2つ)、特に一番言いたかったことが出てこないんです。 溜まった怒りや不満の気持ちだけはしっかり残ってるのに、肝心な理由が出てこないんです。 基本的に忘れやすいので、数時間もすればなんで怒ってたのかさえ忘れたりします。考えれば思い出すこともあります。 また、以前バイトで会社で営業事務をしていたとき電話を取っていたのですが、相手に、会社名・名前・用件をスラっと言われると、用件はなんとか聞き取れても、会社名か名前を忘れてしまったりというのがしょっちゅうでした。 もちろん、メモを取りながら電話を取ってましたが、書くだけで精一杯になって聞き取りが追いつかなくなります。 いつも、1つのことで精一杯になって3つ4つ頼まれたりやることがあると、どうしたらいいのか、何から片付ければいいのかわからなくなります。それで小パニックになることもあります。 他にも何かあるかもしれませんが、とりあえず今思いつくのはこれくらいです。 これは正常ですか?何か脳に障害はあるのでしょうか。 考えすぎかな?とも思うので今まで病院へは行ってませんが、脳障害の番組を見て少し不安に感じてしまいました。 よろしくお願いします。

  • やる気が以前より出ない

    短大二年生の女です。就職も決まり、学生生活も問題なく平和に過ごせています。 内々定を頂いたのが4月ごろですが、その頃から前よりもやる気が出ません。 学校では基本的に彼氏と過ごし、大学では友達と呼べる人がおらず、遊んだり相談できる友達が居ません。 昔から人付き合いが苦手でそんな自分を変えたいと短大一年生の頃は積極的に人と話すようにしていましたが、今は人と関わりたいと思えず、極力関わらないようにしています。 生きていく以上、人と関わらなければならないのは分かっていますが、逃げに入ってしまいます。来年は社会人になるというのに、このままの私では社会不適応人間になり、ますます自分を嫌いになるのは目に見えています。 状況を打破し、毎日笑顔で充実した日々を送りたいと思っていますが、思うだけで何も行動は起こしていません。行動する気力もなく、「どうでもいいや」と思っています。何をやるのにも(趣味には行動を起こせる)億劫になり、やらずに日々を消耗しています。 今までなら憂鬱な気分になってもストレス発散したりして、前に進む勇気がありましたが、今の私はもうないです。自分でもこのままでは腐っていく一方ということは分かります。 どうしたら前のようにやる気が出て行動を起こせるようになりますか。 長文、乱文で読みにくく申し訳ありません。

  • NTTデータとNTTコムウェア、NTTコミニケーションズ、そしてNRIとの違いがわかりません。

    私は、就職活動中の学生です。 システムインテグレータ業界を志望しています。 その中で、タイトルのとおり、 NTTデータとNTTコムウェア、NTTコミニケーションズ、そしてNRIとの違いがわかりません。 他力本願になってしまうのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。 よろしくお願いします。

  • 脳の衰え?

    年をとるにつれて 「時が過ぎるのは早いなぁ~」 と感じるようになります。 なぜ?

  • いい男。普通の男になりたい

    初めまして。 もうすぐ30になる男です。 若い頃から3日坊主で物事が続かず、仕事も続かない日々。三社経験して、2社が契約社員。退職勧奨を2社ともから受けました。 趣味もありません。 彼女もほぼいません。 28の時に、会社をクビになりこのままではいかないと思い、就活をやめて派遣で働きながら、今までの自分を変えようと働いてきました。 自動車免許を取ったり、クビになった業種に再挑戦して、社員に認められるようにまでなりました。 見た目も受け口で、女性とは話せるけど、友達止まりでフラれてばかり。 最近はしゃくれしゃくれ言われなくなりました。 でも、まだまだなんです。 (1)就職 (2)受け口の手術 (3)趣味を見つける これが、当面の目標です。 仕事関連でも恋愛関連でも何でもいいです。 それに加えて、何か他にすることはありますか? 教えてください。

専門家に質問してみよう