- ベストアンサー
1970年代 夜行列車
1972年~1975年の間で、 当時、私が7歳から9歳、 多分上野駅から秋田まで夜行列車で妹と二人で乗車した電車の事です。 この電車デッキドア?っていうのかしら?明けっ放しだったような気がしたんですが、そのような電車は当時あったでしょうか? 憶えているのは、郡山に停車したことと、その他にも沢山の駅に止まったことくらいなんですが・・・・ネット検索してもどうしても見つけることができません。当時の列車等に詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いたします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- 昔の上野発の夜行急行列車
昔の上野発の夜行急行列車 昔、東北・上信越系の夜行急行列車で夜、上野を発車し地方へ向かう列車は「赤羽駅」は通過で 朝、地方より上野へ上ってくる列車は「赤羽駅」に停車するという、上下列車で停車パターンがはっきり分かれていたのですが、これはどんな理由だったからでしょうか? 夜は帰宅列車などの本数が多かったので線路キャパの問題でしょうか? 停めていれば後ろが痞えるといった車交通渋滞と同じでダイヤが引きにくかったからそうした設定になったのでしょうか? 朝も同じかと思われますが、地方から乗車してきた乗客が赤羽より池袋・新宿方面に行くための計らいだったのでしょうか?
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 夜行列車で 大宮から山形?
平成5年7月に大宮から山形まで、深夜に走る夜行列車で旅をしました。夜行列車には寝台車は付いていなかったように思います。 通常のボックスシートに寝ました。大宮からそのまま乗ったか、東京あるいは上野に出で、そこから乗車したのかまったく記憶にはありません。到着した駅も仙台で、そこから仙山線で山形まで行ったかもしれません。どなたかおくわしいかた、私の乗った夜行列車の名前を教えてください。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 上野仙台間の夜行列車
3月に上野から仙台へ行く予定をしています。 夜に上野を出発して、翌日の朝に仙台に着くような夜行(寝台)列車はありますか?? また、最近は寝台列車の人気が高いと聞きます。上野仙台間の夜行(寝台)列車があったとして、それは予約は取りにくいものでしょうか? 時刻表を検索してみたのですが、分かりづらかったのでよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 鉄道好きな方へ(夜行列車関連)
沖縄県もゆいレールができて、すべての都道府県に鉄道が通るようになりました。 しかしながら、夜行列車や長距離列車など、旅情をかき立てる列車も、つぎつぎと姿を消しています。 そこで、これまで『千葉県』『和歌山県』の駅に停車することのある(あった)夜行列車があれば、ぜひご紹介ください。 列車の名前、停車駅、臨時列車や過去にそのような列車があったとすれば、いつ頃運行されていたかも含めて教えてください。 JR、旧国鉄時代どちらでもかまいません。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 寝台列車の名前を調べてます。
約25年~6年くらい前なのですが、秋田県の羽後本荘駅から夜行の寝台列車で京都まで行ったことがあります。その時は電車に全く興味がなかったので寝台列車の名前もすぐに忘れてしまいましたが、最近どんどん寝台列車がなくなっていくので、自分が乗ったあの電車はなんだったのだろうと思い始めました。 特急だったか急行だったかも覚えていません。なにしろ夜行の寝台でした。日本海側を走っていたように思います。列車の名前が分かる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- なくなって行く夜行列車・遠距離列車・・
夜行列車等廃止の一途を辿っていますが、アラフォー世代、もしくはもっと上の世代の人たちから見て現在よりも昔は特急列車も贅沢だったような気がしませんか? 今でこそ新幹線の本数も増え所要時間も短縮されましたが、アラフォー世代の人たちが子供の頃は在来線特急も遠距離便が多く乗車時間も長かったような気がします。 40代女性の私から感じるのは例えば現20代女性が都内まで100キロくらいを新幹線でショッピングに行くために乗るのより、当時20代だった私たちがスキーだ、旅行だとかで在来線特急に乗るほう高嶺の花だったような気がします。 どうでしょうか? スキー列車が減ったのはマイカー・高速バスの影響でしょうか? みなさんはどんな列車に思いれがありますか? 私は首都圏から東北地区に向かう特急列車。 ブルーの車体の座席車の夜行の急行列車。 国鉄バスの駅から首都圏までの列車を通した切符を買ったことなどです。 ブルーの客車列車はなぜか、発進時が心地よくありませんか? 夜行スキー臨時列車は、妙に暖房が暑いくらい効きすぎていて、室内が汗くさいんですよね? 本線を強い電気機関車が引いてきてローカル線に入ると可愛いディーゼル機関車にバトンタッチされたあとの変貌もなぜか好きでした。
- ベストアンサー
- アンケート
- 新幹線に夜行列車
新幹線が並行する在来線では夜行列車がめっきり減ってしまいました。 その結果、夜行列車に対するニーズは新幹線や飛行機で移動し出発地か到着地で宿泊するか、夜行高速バスを利用するかに振り分けられていることと思います。 しかし、前者では宿泊費1泊分が余計にかかること、後者では窮屈で同行者が多い旅行には適さずプライバシー水準や定時性も低いといった点がかつての夜行列車ニーズには沿わないことと思います。 そこで常々思っているのですが、新幹線に夜行列車を設定できないものでしょうか? 周知のとおり新幹線では設備の保守時間を確保するため0~6時の間は列車が設定されていませんが、それは新幹線ならではの高い速達性で補えばよいのです。 現行ダイヤを例にとると… 東京20:30発の岡山行き最終「のぞみ」のスジで岡山に到着した列車をそのまま岡山で運転停車させ 翌6:00発で博多まで運転すれば、 東京を博多ゆき最終「のぞみ」より1時間40分遅く出て 新大阪初発の「のぞみ」より50分ほど早い博多到着が可能です。 このダイヤに285系「サンライズエクスプレス」のような車内設備の車輛を充当すれば、飛行機から客を奪ったり、昼間の新幹線利用も促すなど JRにとっても良い商材になると思います。 (現在、岡山6:00発は「こだま」が設定されていますが、これは無視) また、この形態の列車なら東京~新大阪、新大阪~博多、東京~新青森、東京~秋田といった区間でも多くの潜在ニーズがあるのではないかと私は考えています。 いかがでしょうか? ご意見などいただけると嬉しいです。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- ヨーロッパでの夜行列車
来月末ごろに伊仏を一人旅しようと思っている者です 現在、ベニスからパリへの移動方法を考えているのですが、如何せん飛行機が格安のものでも、150ユーロ位するので、経費節減のため電車での移動にしようかと思っています。 ただ、初の夜行列車かつ異国の地、そしてスリ等のことを考えると、どうしても不安になってしまいます。 経験者の方、夜行列車の雰囲気や「荷物は・・してた」という風な情報を教えていただければ幸いです。 ちなみに、移動はメストレ駅・夜発~リヨン駅・翌朝着です
- ベストアンサー
- ヨーロッパ
- 夜行列車に関する質問
12月26日と1月1日の静岡駅午前2:40発ムーンライトながら91号大垣行きの静岡~大垣間の座席指定券を買ったのですが、品川駅を発車するのは静岡駅を乗車する前の前日である12月25日と12月31の23時台に発車するのですか?。 初めて夜行列車の指定券を買って分からない事があるので。くわしく教えて下さい。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
お礼
こんばんわ、回答をありがとうございます☆ 私が乗車したのは『客車で』『津軽』のようです^^ アナウンスで、終点で秋田ではなく降り遅れたら大変! っと、子供ながらにドキドキした記憶がかすかにあります。 ドアに関しては亡くなられた方もいらっしゃったんですね、 考えてみれば全然不思議じゃないですよね、 私も怖いもの見たさで、近くまで行っては離れたり、 何度も繰り返しました^^ 私にとって、非常に心に残る思いでだったので 回答して頂きありがとうございました。