• ベストアンサー

日本は一人いくら、海外は一部屋いくら、ホテル代

こんにちは、日本だとホテルは一部屋いくらですよね、 海外だと一部屋いくらなんでしょうか? 一部屋いくらだと、何人でもOKなんでしょうか? たとえば、家族全員で8人だと、同じ部屋に泊まれるんでしょうか? ドバイの7★ホテルなんかはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.2

世界中のホテルで、「一部屋一泊いくら」、が標準で、一部屋には基本的に2人で、ベッドは一つか二つです。 それ以上の場合は、エキストラベッドを入れて3人まで。 もっと多いときは、隣同士の部屋をつなげて「コネクティングルーム」にします。それでも、大人6人まで。 1台のベッドで小学生くらいの兄弟が寝られる、というならOKでしょう。 エキストラベッドが2台も3台も入れられるほど広い部屋って、そうはないと思います。スィートルームなどは広いですが、調度品がありますので、エキストラベッドを入れることでスィートの意味をなさなくなりますので、NGでしょう。 一人いくら、という場合には食事がセットになっている、お得なパッケージが多いですね。 ドバイのバージュ・アル・アラブの予約サイトですと、4人まで一部屋で予約でき、2ベッドルーム・スィートという部屋になりますね。 19542.86dhsですから、約54万円/泊というところでしょう。

その他の回答 (2)

• jayoosan
回答No.3

たしかに海外は1部屋いくらが多いです。 ただ、ツインやダブルに1人でチェックインして、外(バーやカラオケ)でひっかけた女性を泊めて、料金を請求されたというのもありますし(そいういったことが盛んな地域では、各階に人が座っていて見ているところも)、結局ホテルの約款(使用条件)次第なのだとおもいます。(国の法律が個々の運営まで定義しているとは思えない) ホテル勤務の人にきいたら、日本でも約款に「このような場合はこう」ということが記載され、それを犯すと料金請求に(建前上は)なるといっていました。

• chie65536
回答No.1

日本の洋式ホテルでもそうですが、各部屋ごと、ベッドの数で宿泊人数が決まっています。 例えば エクストラベッドが入れられないシングルルームでは1名まで(定員1名) エクストラベッドが入れられるシングルルームでは1名が基本、最大2名まで(定員2名) エクストラベッドが入れられないツインルームでは2名まで(定員2名) エクストラベッドが入れられるツインルームでは2名が基本、最大3名まで(定員3名) ベッドルームが3つあって、それぞれのベッドルームにツインのベッドがあるスイートルームでは、3部屋×2=6名が基本(定員6名?) など。 ここで言うエクストラベッドとは、床などに置いて使う、簡易的な折り畳みの臨時ベッドなどの事です。 もちろん、追加でエクストラベッドを入れるとなると、追加料金が必要です。 その為、3人が定員の部屋に泊まるのも、2人が基本で追加で3人まで泊まれる部屋に泊まるのも、ほとんど料金が変わらなくなります。 (簡易ベッドになる分だけ「気持ち、安いかな?」って感じ) >一部屋いくらだと、何人でもOKなんでしょうか? ダメです。その部屋の定員を越える宿泊は出来ません。 どこの国もそうですが、法律により、ホテルの部屋には定員が設定されていて、お客がコッソリ友人を呼んで泊まらせるなど、内緒で定員を超える人数を泊まらせた場合、罰金を払わされてホテルを追い出されます。 1回でもコレをやっちゃうと、近隣のホテルに「この客は断われ」と回覧が回るので、追い出された後、どこに泊まる事もできなくなり、野宿するしか無くなります。 日本でも、消防法の規定により、各部屋に定員が設定されています。 もちろん、ホテルに「4人部屋に8人泊まりたい」などと言っても絶対に聞き入れて貰えません。ホテル側が定員を越える宿泊を許したら、ホテル側が法律で罰せられますから。 >たとえば、家族全員で8人だと、同じ部屋に泊まれるんでしょうか? だとすると、8人泊まれるスイートルームか、内側で行き来が出来るドアで繋がった、4人泊まれるセミスイートを2つ頼む事になります。 スイートルームやセミスイートルームは、レギュラールームより設備が各段に良く、頭割りで計算しても、一人当たりの金額が普通の部屋の数倍の料金になります。 なので、素直に「並びでツイン部屋を4つ取る」方が良いでしょう。