• ベストアンサー

東京駅からド-ムへの行き方教えて下さい

東名バスで東京駅へと行きますが、そこから地下鉄か中央線の どちらの方が迷い無く行けますか? 簡単な方が良いのですが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.9

地下鉄よりはJRをお勧めします。 八重洲口からバスを降り、東京駅構内にすすみ、JRの改札を目指してください。 至る所に表示があるので迷うことは少ないです。 改札口付近に必ず券売機があります。 150円を1枚買ってください。 そのキップを改札機に差し込むのです。 ※他の方のやり方を見てください。 改札口を通った後、1・2番線に向かってください。 数字の案内表示が至る所にありますが、 1・2番の中央線快速のホームを目指してください。 ホームに着いた後。 始発なので1.2番線とも全く同じ方向に向かいます。 どちらか先に来た方に乗ってください。 東京駅-神田駅ーお茶の水駅の順に停まり、御茶ノ水駅で降りてください。 ※快速なので次の水道橋は停まらず通過するためです。 降りたホームのすぐとなりの2番ホームで電車を待ってください。 それが総武線です。 ※この時進行方向の一番前に行くと便利です。進行方向は中央線と同じです。 総武線に乗り、次の水道橋駅で降りてください。 階段を降り、改札にキップを差込み出ます。 出て右側に進みます。 ほとんどの方がドームを目指しますので後についていけばいいのです。 目の前に東京ドームの建物がすぐ見えます。 なお、駅で分からないときは駅員とか、人のよさそうな人に片っ端から聞いてください。 まず親切に教えてくれます。 <これが電車の乗り換えで10分で着きます> 東 京 10:06~10:10 JR中央線快速・豊田行 150円 御茶ノ水 10:13~10:16 JR総武線・中野行 水道橋

haro-8
質問者

お礼

ご回答頂き有り難う御座います すごく分かりやすく書いて頂、これなら迷わずに着けそうです 一つだけ中央線が1.2番ホ-ムのどちらから来た電車でも良いのですね ただ2番ホ-ムから来た電車で乗りお茶の水駅で乗り換えも2番ホ-ムで良いのでしょうか? 度々で済みませんお願いいたします。

その他の回答 (9)

noname#143204
noname#143204
回答No.10

>2番ホ-ムから来た電車で乗りお茶の水駅で乗り換えも2番ホ-ムで良いのでしょうか? 度々で済みませんお願いいたします。 1番線でも2番線でも東京駅を出ると同じ線路を走ります。お茶の水では中央快速は1番線、中央総武各駅停車は2番線に入りますから、東京駅ではどちらのホームでもよく、お茶の水で2番線に来る電車に乗り換えることになります。

haro-8
質問者

お礼

再度、ご回答頂き有り難う御座いました 何せド田舎からなので。。。。。 東京駅ではどちらでも構わなく乗り換えの時だけは2番線ですね 本当に助かりました。

noname#109588
回答No.8

#6です。 電車は大体5分待っていれば来ます。 御茶ノ水駅では1番線につきますので2番線に来る電車に乗り換えてください。 ごちゃごちゃして分かりづらいですが、駅の構内図を載せておきます。 東京駅 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html 御茶ノ水駅 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/384.html

haro-8
質問者

お礼

再度ご回答有り難う御座います また分かりやすくペ-ジを載せて頂大変に助かりました これで何とかド-ムへと行けそうです

回答No.7

東名バスならば一つ手前の霞が関で降りて、東京メトロ丸ノ内線で霞が関から後楽園までというルートは選択できませんか。

参考URL:
http://www.tomeibus.com/
haro-8
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います URLまで載せて頂きましたが(拝見させて頂きました) 多分、東京駅前で降りたら即そこから迷いますね・・・ やはり東京駅からド-ムへと行こうと思います ご提案有り難う御座いました

回答No.6

乗り換えなしで行くのなら、地下鉄丸ノ内線で池袋行に乗ってください。 ただ問題があります。 高速バスがつくのは八重洲口と呼ばれるところで、丸ノ内線があるのは反対側の丸の内口です。 連絡道はありますが迷います。 東京駅から中央線(オレンジのライン)に乗って、お茶の水でホームの反対側に来る総武線(黄色のライン)に乗り換えたほうが迷いませんよ。 水道橋につくと後楽園やドームが見えます。

haro-8
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います 地下鉄まで行く事が、まずは迷うんですね・・・ なかなか迷います 電車のラインとか覚えておけば乗り換えも大丈夫な感じですね 電車は数分おきに来るんですか?って此処から質問でご免なさい また参考に考えなします

• akak71
回答No.5

東京在住の人はほとんど、JRでいきます。 地下鉄の東京駅は、バス停と反対側です。地下の自由通路を通らなければいけません。わかりづらいです。地上の通路はありません。他の大都市は、大部分地上に自由通路がありますが、東京はないです。 地下鉄東京駅は小さくてわかりづらい。 JR東京駅は地上ではどこからでも見えます。 JR水道橋も 地下鉄後楽園も 両方とも地上にあります。駅から東京ドームが見えます。

haro-8
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 地下鉄へと行くまでが分かりずらいんですね・・ また考え直してみます・・・ 色々参考になり助かります

noname#105909
noname#105909
回答No.4

同様の質問は以前にもありましたが、東名高速バスが着くのは東京駅の日本橋口(八重洲側の一番北)です。 ここから丸の内側まで行くことができる方なら地下鉄でも良いと思いますが、通常はJR中央線経由のほうが簡単です。 2つ目の御茶ノ水駅で乗り換えとなり、首都圏在住で無い方は乗り換えに対しかなりの不安があるようですが、ここの乗り換えは同じホームの反対側に1,2m移動するだけです。

haro-8
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います 乗り換えがない方が私には合う気がします 悩むところですが頑張ります!って子供みたいで恥ずかしいですが・・・ 電車を利用するのは学生時代くらいですから・・・

noname#104909
noname#104909
回答No.3

乗り換えなしなら 地下鉄丸ノ内線  東京→後楽園 JRなら     東京(山手線)→秋葉原(総武線各駅)→水道橋  又は、東京(中央線)→お茶の水(総武線各駅)→水道橋

haro-8
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います 乗り換えのない方を選ぶかもしれません 私だと乗り換えに面食らうかもしれません・・・ 皆さんは簡単とおっしゃっていますが・・・ 初めての場所ですし・・・田舎と違い人多そうですから(汗

• catsamurai
回答No.2

東京駅から東京メトロ丸ノ内線池袋行に乗って約9分160円で後楽園駅に着きます。 東京ドームは駅の目の前です。

haro-8
質問者

お礼

乗り換え無しで東京ドームは駅の目の前なら私には合うかもしれません。 ご回答有り難う御座います

• pasocom
回答No.1

中央線でしたら東京駅から御茶ノ水まで行き、同じホームの反対側に来る総武線電車(黄色い電車)に乗り替えて一駅目の水道橋で下りて下さい。 地下鉄なら東京駅で地下鉄丸の内線に乗り換えて直通で「後楽園駅」で下車になります。 御茶ノ水駅での乗り換えは簡単ですし、列車を待つ時間もわずかですから、JRの方が簡単で早いでしょう。

haro-8
質問者

お礼

ご回答頂き有り難う御座います 乗り換えですか・・・ 乗り換えのない方が私には合う様に思いました 有り難う御座いました。