• ベストアンサー

バンドボーカルの音つくりについて

はじめまして、音つくりには素人なのでアドバイスお願いします。 友人の小さなスナック20人ほど収容の場所でビートルズのコピーをやり始め、一応エレキギター2ベース電子ドラム電子キーボードの担当はいます。歌う道具は店舗に装備してあったカラオケ機を使っていますが マイクが複数つなげない為、簡易なミキサー(複数トラックを録音できるもの)につないで歌っています。 エコーは少しかけているのですがボワーンとした歌に聞こえるので、エコーを切って素の音にすると、めちゃめちゃ下手に聞こえますので機材がカラオケ用では使えないのかなぁと思っています。 バンドボーカルにつかうエコーとかは、機材によってかなり違うものなのでしょうか?またエコーとかは必要なのでしょうか? 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101325
noname#101325
回答No.2

エコーは必要なのか?とのことですが、必要です。 エフェクトとは誤解を恐れぬ言い方をすれば音をごまかしてうまく聞かせるためのものです。 ですから、かけることで少しでもうまく聞こえるのならどんどん使っていくべきなのです。 まずボーカルエコーがどのような働きをするかお話させていただきます。 エコーとは音響を付加するリバーブと残響音を付加するディレイがあります。 このどちらも役割は歌をうまく聴かせるためのものなのですが、もう少し突っ込んだことを言うと音の隙間を埋めるということになります。 ディレイには残響音をはっきり聴かせるエフェクティブなディレイと、あまり音としてのディレイを認識させないような味付け的ディレイの2つ使い方がありますが、バンド演奏ということですので、質問者の方の場合は後者の味付け的ディレイを使うということになると思います。 生ヴォーカルに比べて味付けディレイを加えたヴォーカルは音量感は上がるにも関わらず音像的に一歩下がったような感じになり、バンドとしての演奏がより上品になります。 カラオケ用とバンド用のエコーでは結構違いがあると思います。 自然界のエコーは原音に対して高音域から減衰し、低音域だけが残って最後には消えます。 音量だけが小さくなって返ってくるディレイよりも、当然このような仕様のエコーのほうがより自然に聞こえるというわけです。 カラオケ用がこのような仕様にそって作られているかはちょっとわかりませんが、いじれる自由度などからも考えるとヴォーカル用エフェクトを買っても損はないと思います。 物によっては音の周波数をいじれるイコライザー、コーラス効果を作るハーモナイザーなど多数のエフェクトを内臓しているマルチエフェクターもありますから、長い目で見れば重宝すると思います。 ちなみにヴォーカル用エフェクターはこちらから選んでみてはいかがでしょうか?http://www.soundhouse.co.jp/shop/MidCategoryList.asp?MidCategoryCd=230 楽曲製作という観点(アドバイスの元になる知識)からのアドバイスですので、PA・ステージ音響的観点から見れば間違いがあるかもしれません。もし間違っていれば申し訳ありません。

mehiro2
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 都会でのライブハウスに偶に行くのですが、いつもエコーがかかっているのかいないかって思っていました。 歌を上手というのもあるのでしょうが、やはり使っている機材が違うんですね。子供の学費とかがかさむ年代のおやじバンドなので貧乏ですがメンバーで教えていただいたURLから予算に見合うものを選んでみたいとおもいます 有難うございました

その他の回答 (2)

• kenta58e2
回答No.3

素人PA屋です。店舗備え付けのカラオケ機を使った簡易PAは、しょっちゅうやらされております(^^ゞ 皆さんいろいろご意見が上がっており、私も意見が違うというわけではないのですが、技術的な面で、今はどのように「エコー」をかけているのか…の方が気になります。 簡易ミキサーでマイク複数をまとめて、カラオケ機のマイク端子(あるいはカラオケ機内蔵のエコーがかかる入力端子)に繋げての話なら、カラオケ機にもよりますが、私の経験の限りでは輪郭がボケて張りのないエコーになりがちです。 いろいろと他に理由もあるのですが、高域の輪郭がハッキリしたエコーをかけると、カラオケ機ではマイクボリュームを上げるとハウリングが起きやすいので、高域はあまり強調しない(というか、意識的に高域は押さえた)エコーになっている場合が多いですね。 これも、お使いのカラオケ機の構造によるので、可能かどうかは質問文の情報の限りではよくわからないんですが、可能ならエフェクト内蔵か、外部エフェクトを使える回線を持っているミキサーを使って、ミキサー内蔵リバーブまたは外部のリバーブエフェクターで音をまとめる方が、音質的には質問者の方の欲しい感じに近づけると思います。 ただ、そういう機材が繋げるかどうかと、あとは質問者の方の予算的な面次第ですけどね。 もうちょっと気の利いたアドバイスもできるかもしれませんが、その際は使用されているミキサーと、ミキサーとカラオケ機をどのように(どういう名称の端子同士で)繋いでるかの補足をいただけると助かりますね。

mehiro2
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 使っているカラオケ機はタイトーで1992~3年頃のものです。 マイクの差込が2つあってそれぞれにボリュムとエコーのつまみがあります。 簡易ミキサーのOutputからカラオケのマイク差込にギター用シールドでつないでいます。簡易ミキサーにはマイクを4本挿していますが、スピーカーの位置が部屋の構造上マイクの後ろにあります。これも良くないんでしょうね あとBOSSのFX??というラック型のエフェクタもありますが使い方が良く判らないので使っていませんが、メンバーもカラオケのものはスピーカーも マイクも良くないんでは・・・と言っていますし 簡易PAなんかを購入した方が納得できるかな?とも考えています

• kiblue
回答No.1

カラオケ機器で代用するよりはボーカル用エコー(エフェクター)を別に用意した方がクリーンに聞こえます。 設定が細かく出来るので掛かり具合(深さや時間)に加えイコライザー機能も付いているものがあり使いやすいですよ。 またエコーを切ると下手に聞こえる・・というのはエコーの特徴である遅延効果が無いで、本来はエコー無しで上手に聞こえるのが好ましいとも思います。 私もバーなどで弾き語りをしていましたが、始めからエコーを掛けていなかったので下手に慣れてしまいました。

mehiro2
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはりカラオケのものはあまり良くないんですね! トンネルで歌っているような感じです マイクを3つ並べるとハウリングはするしエコーを掛けないで 録音してみると余りの下手さにひいてしまいました。 歌の練習と、エフェクターをもう少し勉強してみます 有難うございました