• ベストアンサー

SDカードについて詳しい方よろしくです

デジカメのカシオEX-V7を使ってます。SDカードを買いたいのですが、なんGBまであるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacacazu
回答No.2

カシオHPによるSDHC(2G越える)とSD(2Gまで)の動作確認です。 パナや東芝の16Gに対応。 東芝の32Gには対応もフォーマットに時間がかかるようです。 ここにかかれていないその他のメディアは自己責任になります。 http://dc.casio.jp/support/b_sdcard_5.html

marble023
質問者

補足

tacacazuさんありがとうございます!なんと!そんなに・・動画も気にせず撮れそうです^^ありがとうございました

その他の回答 (4)

• vaidurya
回答No.5

基本的にはカメラの説明書で確認します。 SDカードにどれだけ詳しくても カメラ側で対応しているかどうかは個別に暗記できる要素ではありません。 一般的にはデジカメがSD対応ならSDロゴが、SDHC対応ならSDHCロゴが どこかに書き込まれているものです。 (たぶんメモリーカードスロット挿入口付近) SD対応では技術的に2GBを超えることはできません。 SDHC対応モデルですから、4GBは使えると考えて間違いありませんが 今後大容量化が進むSDHCに、全部対応できるかは別問題です。

marble023
質問者

補足

vaiduryaさんありがとうございます。SDHC対応モデル対応だったとは・・・納得しました。8GBもいけたら嬉しいのですが・・調べてみます。4GB使えるみたいですありがとうございました。

• tacacazu
回答No.4

何Gまで?と聞かれると、ああいう答えなんですが・・ コストパフォーマンスやリスク分散から、1Gや2Gを複数枚がおすすめです。 最高画質でも、1Gに200枚以上撮れますから、2G×2で800枚以上です。 万が一、カードが不具合がでても、違うカードを使えますから、2枚以上に分けることは有効ですよ。

marble023
質問者

補足

tacacazuさんありがとうございます。不具合とかを考えると複数の方がいいのかもしれませんね~^^参考になりましたアドバイス有難うございます

noname#153159
noname#153159
回答No.3

A NO1のかたの回答で良いと思います。今では私の地域では2GBでマイクロ、標準、USBメモリーとも\1000(税込み)で購入できるので大容量SDを購入するよりもかなり安く済みますので数枚の2GBで良いと思います。 私のデジカメは32GBまで対応していますが2GBを数枚で安く使用しています。 

marble023
質問者

補足

raphaie7さんありがとうございます。なるほどですね~そーゆー考えもいいですね~確かに安く買えますし^^検討してみます。ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.1

SDカードの規格で言うと2GBです。ただし、SDHC規格なら32GBまで可能ですが、カメラが対応していないと使えません。 まあ、2GBが安くなっているのでこれを数枚買って使い分けたり予備で持ち歩いたりすればいいです。通常2GBあれば200枚近くとれるはずです。(まあ撮影サイズや被写体で写真のサイズがかわるから目安ですが)

marble023
質問者

補足

Turbo415さんありがとうございます。SDHC対応してるみたいで迷いそうです^^;。アドバイスありがとうございました