• ベストアンサー

現実逃避

こんにちは。 これまでの質問と回答を見直していて、分りました。 私が求めていたものは、日常を忘れて、没頭できるもの、 多分「現実から逃避させてくれるもの」ということです。 そこで、みなさんの「現実逃避」の方法を教えてください。 よろしくお願いします。m(__)m 参考URL http://dospara.okwave.jp/qa4267392.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.8

>日常を忘れて、没頭できるもの・・・・・ >「現実逃避」の方法・・・・・ なのに >ハマってしまうのが怖いです・・・・・ 矛盾していませんか?。 仕事の疲れや様々なストレスで乳酸が溜まって、身も心も疲れはてています。 趣味となると自分で決める力は残っていないでしょう。  まず、肩の力を抜いて 楽~~にしてください。 抜けましたか? 肺に残っている空気を、お腹が背中に付くように全部吐き切って下さい。 吐き切ったら、下へ押し付けて下さい(更に押し出す感じ)。 そのまま2秒ガマン。(お尻は締めて置いて下さい) ハイ!、下へ押し付けたまま喉を開放して下さい。 如何ですか? 一瞬にして空気は入ってきたでしょう。 そのままお腹を膨らませて下さい。 一杯になったら、また、下へ押し付けて2秒間ガマンして下さい。 膨らんだお腹が凹まないように、吐き切る迄少しづつ吐いていきます。 ここまでが深呼吸の一回です。 これを3回やって下さい。 出来ましたか? 如何ですか?、気持ちが幾らか楽になったでしょう。 さ~~てッ!、何を始めますか?。 一つ提案。 自分で考えるのではなく、 今から云う事をやってみませんか? そして気に入らなければ次へ、 頭で考えるのではなく、体で考えてみる。 1・・下り普通電車に30分乗って、そこで降りる(行き先は決めない)。 持ち物・・雨具・おにぎり・少々のお菓子・チョコ・バナナ・カメラ・ハーモニカ(吹けなくても良い)・CDでもラジオでも可) さぁー出発!。 帰ったら日記を付けてください。 必ず一つは心の栄養になるものが有ります。 都心でも郊外までは行けるでしょう。 降りた所が大きな町でも良いじゃないですか。 何も考えないで歩いてもましょう。 団地の中の小さな公園で食事。 何も考えていないから恥ずかしくも無い。 2・・アンケートで質問・回答をする。 1日1回質問・・沢山の人が乗って来るような内容(10以上なら良10点15以上なら良20点20以上の回答数なら’はなまる’を自分にあげよう)、時には荒れてもかまわない、それらに対して一工夫してお礼をする(回答者とのバトルと考えて)。 1日3回回答・・回答数の多いところへの智恵を絞って挑戦、良回答20をもらえば「ヤッタ-!」、10なら今一歩。 ・・・・・でもこれはハマッチャうかも知れない。 時々深呼吸を3回忘れずに。 3・・本当は詩吟を勧めたい。 漢詩・和歌・俳句・ポエム・民謡・カラオケ(歌謡吟)・歴史・史跡めぐり・情緒・人の心などと広がります。 近くの公民館でやっていると思います。 詩吟参考 http://www.geocities.jp/eisyuu18/ 自分を変えてみましょう その一歩を踏み出せッ!。

Jurimika
質問者

お礼

>矛盾していませんか?。 以前、とあるゲームにハマったことがあります(多分5000時間位)。 「人生の限りある時間を大切にすべき」と浪費した時間を悔いています。 だから、ハマるにしても「有意義にハマりたい」のです。 >1・・下り普通電車に30分乗って、そこで降りる(行き先は決めない)。 >2・・アンケートで質問・回答をする。 早速、実行してみます。 >3・・本当は詩吟を勧めたい。 カラオケはよくいきます。 しかし、上手く唄えないことがストレスに・・・w ご回答、ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (7)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.7

ご質問への回答ではありません。 私は現実逃避しないので、そのお気持ちはまったくわかりません。 私なら、現実を正面から受け止め、可能な限り解決しようと思います。 解決できない事は、そのままで済ませます。 逃避して、完全に逃げられるのならそれも手ですが、 私には、逃げる自信がありません。 逃げ切れなければ、逃げ続けなければならないほど、苦痛です。

Jurimika
質問者

お礼

すみません。 「完全に現実から逃避する」というよりは、 「オアシス」的なものという意味で・・・。 ご回答、ありがとうございました。m(__)m

noname#70523
noname#70523
回答No.6

好きな音楽を聴いたり漫画を読むことです。 お金があればカラオケで陶酔するか室内プールに行き有限酸素運動してストレス解消することです。 ダイエットにもなり一石二鳥ですよ☆

Jurimika
質問者

お礼

プール以外は、私も好きです。 歳のせいか、ハマリ度が弱くなっています。 中・高時代のように入り込みたいです。 ありがとうございました。m(__)m

  • 03u-x-u02
  • ベストアンサー率11% (9/78)
回答No.5

ゲーム(ネトゲ・家庭用ゲーム機) 読書 サスペンスドラマをぼーっと見る ここのサイトで困っている人を助ける、アンケートに答える 犬の散歩 公園でぼーっとする こんな・・・感じですかね・・・。

Jurimika
質問者

お礼

>ゲーム(ネトゲ・家庭用ゲーム機) 私もゲームは好きです。しかし、逆に「ネトゲ」は、ハマってしまうのが怖いです。 >読書 時間を取られるイメージが強く、もう一歩踏み出せません。 ありがとうございました。m(__)m

  • tfworld
  • ベストアンサー率19% (64/321)
回答No.4

映画が好きなんで観ていると時間を忘れます。 音楽も好きなのでCD聴いたりギターを弾いたり、後スポーツですね、集中していると他の事は考えません。

Jurimika
質問者

お礼

メジャーな映画は、自分の思っている範囲内に収まってしまうので なんとなく物足りない。 マイナーな映画は、奇をてらっている感が好きではない。 書いていて、自己嫌悪です。 音楽を聴くのは、好きです。カラオケで歌えるようになるのに 100~200回も聴かなくてはならないのが大変ですが・・・。 スポーツは、もっぱら観戦する方です。オリンピックにはハマれました。 ありがとうございました。m(__)m

  • damdo
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.3

ゲームですねー。 あとは寝ながら何かしら自分に都合の良いことを妄想してます。 自分で言うのもなんですが気持ち悪い奴ですよね(笑) あとはプラモデル作りとかに没頭することも多いです。 現実逃避で一番有効なのは自分が現実を忘れてしまうほど夢中になれることをすることです。 なので、まずは自分が夢中になれることをいろいろ探してみるといいと思いますよ。 人気の無いところをぶらぶらしてみるのもなかなか良いものですよ。

Jurimika
質問者

お礼

>あとはプラモデル作りとかに没頭することも多いです。 元彼は「ガンプラ」が好きでした。 >まずは自分が夢中になれることをいろいろ探してみるといいと思いますよ。 アンケートを参考に、見つけようと思っています。 ありがとうございました。m(__)m

回答No.2

寝ると何も考えないで入れるから現実逃避? 妄想してても現実逃避が出来るけど、嫌なことがあったときはそのことばっかり考えてしまって逆効果です。 一番は麻・・・あ、たばこ吸ってると現実逃避出来そうな感じがします。 吸ったことがないのでわかりません。 ゲームをしていてもゲームの世界に入ってしまって現実逃避できますね。 俺の場合、毎日何もすることがないのにパソコンの前にいるからパソコンから逃避したい。 だらだらと書いてすみません。

Jurimika
質問者

お礼

私もゲームは好きでした。 最近ハマれなくなってしまいました。(歳かな・・・) 回答してくださり、ありがとうございました。m(__)m

noname#67554
noname#67554
回答No.1

漫画を読むこと。

Jurimika
質問者

お礼

私も漫画は好きでした。 最近ハマれなくなってしまいました。(歳かな・・・) 回答してくださり、ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • あなたの現実逃避はなんですか?

    こんばんは。 最近ドツボにはまり、やるべき事、考えなきゃいけない事を差し置いて1日中読書です。 落ち込む時はとことん落ち込んで、底まで行ったら後は這い上がるしかないもんね~と言い訳して、保険や年金の督促状を尻目に本屋へ日参してます。 もともと趣味と言えるようなものがないので、読書三昧。 本を読んでるとその世界に没頭していけるので、まさに現実逃避です。 で、そろそろ夢から覚めなきゃいけないんですが、皆様の現実逃避ってなんですか?どのくらいの期間で現実に戻りましたか? なんだかノーテンキな質問ですが、良かったら教えてください。ちなみに、私は夢から覚めずに約2週間ってとこです。

  • 忙しい時の現実逃避はどうしていますか?

    忙しい時に限って現実逃避をしてしまいませんか? 皆さんはどんな現実逃避をしていますか? 僕はここで質問をしています。 回答していただいたものを読んでお礼を書く時が僕の現実逃避です。 皆さんの現実逃避法を教えてください。 僕もやってみようと思います。 お閑な時に教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 現実逃避について

    質問お願いします。 現実逃避したくなった時のみなさんの対処をお教えください。 僕は26歳の社会人です。会社で必要な資格の勉強をしなければなりませんが、恥ずかしいながら、勉強に向き合う際に現実逃避をしてしまいます。 高校生が勉強してる途中に部屋の掃除を始めるものと同じです。 僕の場合は、必要のない用事を思い出したり、ご飯を食べに行ったり、余計な買い物をしたりして、机から逃げてしまいます。 そしてまた今日もできなかった、ともやもや落ち込んでしまいます。 この現実逃避の思考ですが、果たして考えを入れ替えれば消え失せるものなのでしょうか。それとも、何かしら対処をしているのか、若しくは、もやもやしないポジティブな考え方があるのか、皆様の対処を教えていただきたいです。 ぱっと思いつくのが我慢するということなのですが、我慢しても浮かんできて集中できませんし、それによって我慢したことができなくなれびとても損した気持ちになります。どうでもいいことなのに変ですよね。。 皆様の現実逃避の対処をお教えください。

  • 現実逃避。

    良い映画やドラマを見終わった瞬間から、はぁ~現実って嫌だな!って思い凹みます。 (。・´_`・。) 見ている間は現実逃避の状態なのかな。 ┐(-。-;)┌ みなさんは現実逃避をよくしますか?

  • 現実逃避

    現実逃避する方法を教えてください。 お金が結構かかってしまうものはNGでお願いします。 また、現実逃避したいと思う瞬間を教えてください。

  • 現実逃避してしまいます

    現実逃避してしまいます 大学生です。非常に情けない質問で申し訳ないのですが、すぐに現実逃避してしまいます。 しなければいけない課題がありますが、全く手につきません。 しなければ留年してしまうのも分かっています。そうすれば親にも迷惑がかかってしまいます。頭では分かっているのですが、どうしてもできないのです。 いつも課題をせず何をしているのかと言うと、ネットで現実逃避です。 大学には今年度から全く行けていません。「寝てしまえば罪悪感からも逃げられる」と思い、明日からはちゃんと行こう行こうと思ってもそれが毎日続いています。 危機感はとてもあります。毎日何をしていても課題のことが気になり、ずっと胸がドキドキしています。辛いです。 そのドキドキを少しでも解消したくて現実逃避しているのかもしれません。 辛いのなら課題すればいいじゃないかと思われるかもしれません。自分でもそう思います。 よし、やろう!と思っても気づいたら違うことをしていて、やはり最後にはパソコンの前に向かっています。 もうパソコンの電源を切ればいい、という問題ではなくなってしまっています。 自分が情けなくて、人と喋るのもいやです。もうしばらく友達とも会っていません。 自分が劣っているので、喋りたくないです。今まで自虐して笑っていましたがもう辛くて人前に出られません。 どうしたらいいのでしょうか。 本当に途方に暮れています。

  • 現実逃避癖

    私はここ数年、現実逃避癖がひどいです。 やらなきゃいけない仕事がたまっているのに、そのプレッシャーが大きいほど、現実逃避してYoutube見ちゃったりネットサーフィンしてしまいます。 一番いかんのが切り替えが下手で、一度現実逃避を始めると1日ずっとそうなってしまうことです。 自分で1時間だけYoutube見るとか思ってももうずーっと見てしまいます。 そこで現実逃避癖がないと自分で思う方に質問です。 なぜ現実逃避しないで常に現実と向き合えるのでしょうか? そういう方はやはり自分は精神的に強いと自覚されてますか? また現実逃避癖があったけど、うまく改善できた方のご意見もいただけるとありがたいです。

  • 現実逃避ですか?

    今の自分に勇気も自信も心の余裕も全く無いのに「芸能界に入りたい」と小さい頃からの夢を思い続けているのは、現実逃避ですか?ご回答よろしくお願いします!

  • 現実逃避

    約20日後に控えるセンター入試や約50日後に控える一般入試に不安があります。頑張れるは今しかない。と誰よりも努力をしてきたし、前日の自分を越えると意気込み勉強をしてきました。 ただ最近‥試験が近くなるにつれて、すごく不安になり寂しくなり友達に電話を掛けてしまったり、受験に関係のない書物に読みふけってしまったり、長い時間寝てしまったりと‥現実逃避をすることが多くなってしまいました。 私の第一志望は簡単に入れるような場所ではありません。だからこそ、たくさん勉強しなくてはいけません。 大学入学後にしたいこと、取りたい授業やその教授、将来に向けて取りたいと思う資格や就きたい職業など、少ない情報ながらに決めていたりと頑張る理由もしっかりあります。でも頑張れなくなりました。 このままでは浪人するよ?と自分を奮い立たせようとするのですが、「サボってる間に全国にいる受験生はゥチの倍勉強してたのだから追いつかない」と諦めてしまうようになりました。 現実逃避が更なる現実逃避をうみ‥私はもう一人で立ち直れなくなりました。 今まで、周りの友人に「悩むなら勉強しなよ」と励ましていたので‥自分が勉強に集中できないと言えなくなってしまってます。 質問として‥おかしいかもしれませんが、どうか回答をお願いします。

  • 現実逃避しがちなんです

    最近現実逃避しがちで悩んでます。 学校で出来ることが家に帰ったら出来ないです。 (家で)作業している時も、しばらくすると現実逃避(寝たり、PCしたり)してしまいます。 なんていうか作業している途中、「こんな作業続けてたら遊ぶ時間はいつとるの?」「家事とかほかの作業はいいの?」と考え、 不安になってしまい結局その作業が続きません。 実際遊ぶ時間そんなになくても大丈夫なことは知ってるのに・・・。 因みに作業というのは、学校の宿題や製作中の漫画です。 勉強はともかく漫画描くのは好きなのに・・・。休んでしまいがちです。 解決する方法を探してます、どうかお願いします。