• ベストアンサー

現実逃避

こんにちは。 これまでの質問と回答を見直していて、分りました。 私が求めていたものは、日常を忘れて、没頭できるもの、 多分「現実から逃避させてくれるもの」ということです。 そこで、みなさんの「現実逃避」の方法を教えてください。 よろしくお願いします。m(__)m 参考URL http://dospara.okwave.jp/qa4267392.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • theonti
回答No.8

>日常を忘れて、没頭できるもの・・・・・ >「現実逃避」の方法・・・・・ なのに >ハマってしまうのが怖いです・・・・・ 矛盾していませんか?。 仕事の疲れや様々なストレスで乳酸が溜まって、身も心も疲れはてています。 趣味となると自分で決める力は残っていないでしょう。  まず、肩の力を抜いて 楽~~にしてください。 抜けましたか? 肺に残っている空気を、お腹が背中に付くように全部吐き切って下さい。 吐き切ったら、下へ押し付けて下さい(更に押し出す感じ)。 そのまま2秒ガマン。(お尻は締めて置いて下さい) ハイ!、下へ押し付けたまま喉を開放して下さい。 如何ですか? 一瞬にして空気は入ってきたでしょう。 そのままお腹を膨らませて下さい。 一杯になったら、また、下へ押し付けて2秒間ガマンして下さい。 膨らんだお腹が凹まないように、吐き切る迄少しづつ吐いていきます。 ここまでが深呼吸の一回です。 これを3回やって下さい。 出来ましたか? 如何ですか?、気持ちが幾らか楽になったでしょう。 さ~~てッ!、何を始めますか?。 一つ提案。 自分で考えるのではなく、 今から云う事をやってみませんか? そして気に入らなければ次へ、 頭で考えるのではなく、体で考えてみる。 1・・下り普通電車に30分乗って、そこで降りる(行き先は決めない)。 持ち物・・雨具・おにぎり・少々のお菓子・チョコ・バナナ・カメラ・ハーモニカ(吹けなくても良い)・CDでもラジオでも可) さぁー出発!。 帰ったら日記を付けてください。 必ず一つは心の栄養になるものが有ります。 都心でも郊外までは行けるでしょう。 降りた所が大きな町でも良いじゃないですか。 何も考えないで歩いてもましょう。 団地の中の小さな公園で食事。 何も考えていないから恥ずかしくも無い。 2・・アンケートで質問・回答をする。 1日1回質問・・沢山の人が乗って来るような内容(10以上なら良10点15以上なら良20点20以上の回答数なら’はなまる’を自分にあげよう)、時には荒れてもかまわない、それらに対して一工夫してお礼をする(回答者とのバトルと考えて)。 1日3回回答・・回答数の多いところへの智恵を絞って挑戦、良回答20をもらえば「ヤッタ-!」、10なら今一歩。 ・・・・・でもこれはハマッチャうかも知れない。 時々深呼吸を3回忘れずに。 3・・本当は詩吟を勧めたい。 漢詩・和歌・俳句・ポエム・民謡・カラオケ(歌謡吟)・歴史・史跡めぐり・情緒・人の心などと広がります。 近くの公民館でやっていると思います。 詩吟参考 http://www.geocities.jp/eisyuu18/ 自分を変えてみましょう その一歩を踏み出せッ!。

Jurimika
質問者

お礼

>矛盾していませんか?。 以前、とあるゲームにハマったことがあります(多分5000時間位)。 「人生の限りある時間を大切にすべき」と浪費した時間を悔いています。 だから、ハマるにしても「有意義にハマりたい」のです。 >1・・下り普通電車に30分乗って、そこで降りる(行き先は決めない)。 >2・・アンケートで質問・回答をする。 早速、実行してみます。 >3・・本当は詩吟を勧めたい。 カラオケはよくいきます。 しかし、上手く唄えないことがストレスに・・・w ご回答、ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (7)

• dell_OK
回答No.7

ご質問への回答ではありません。 私は現実逃避しないので、そのお気持ちはまったくわかりません。 私なら、現実を正面から受け止め、可能な限り解決しようと思います。 解決できない事は、そのままで済ませます。 逃避して、完全に逃げられるのならそれも手ですが、 私には、逃げる自信がありません。 逃げ切れなければ、逃げ続けなければならないほど、苦痛です。

Jurimika
質問者

お礼

すみません。 「完全に現実から逃避する」というよりは、 「オアシス」的なものという意味で・・・。 ご回答、ありがとうございました。m(__)m

noname#70523
noname#70523
回答No.6

好きな音楽を聴いたり漫画を読むことです。 お金があればカラオケで陶酔するか室内プールに行き有限酸素運動してストレス解消することです。 ダイエットにもなり一石二鳥ですよ☆

Jurimika
質問者

お礼

プール以外は、私も好きです。 歳のせいか、ハマリ度が弱くなっています。 中・高時代のように入り込みたいです。 ありがとうございました。m(__)m

• 03u-x-u02
回答No.5

ゲーム(ネトゲ・家庭用ゲーム機) 読書 サスペンスドラマをぼーっと見る ここのサイトで困っている人を助ける、アンケートに答える 犬の散歩 公園でぼーっとする こんな・・・感じですかね・・・。

Jurimika
質問者

お礼

>ゲーム(ネトゲ・家庭用ゲーム機) 私もゲームは好きです。しかし、逆に「ネトゲ」は、ハマってしまうのが怖いです。 >読書 時間を取られるイメージが強く、もう一歩踏み出せません。 ありがとうございました。m(__)m

• tfworld
回答No.4

映画が好きなんで観ていると時間を忘れます。 音楽も好きなのでCD聴いたりギターを弾いたり、後スポーツですね、集中していると他の事は考えません。

Jurimika
質問者

お礼

メジャーな映画は、自分の思っている範囲内に収まってしまうので なんとなく物足りない。 マイナーな映画は、奇をてらっている感が好きではない。 書いていて、自己嫌悪です。 音楽を聴くのは、好きです。カラオケで歌えるようになるのに 100~200回も聴かなくてはならないのが大変ですが・・・。 スポーツは、もっぱら観戦する方です。オリンピックにはハマれました。 ありがとうございました。m(__)m

• damdo
回答No.3

ゲームですねー。 あとは寝ながら何かしら自分に都合の良いことを妄想してます。 自分で言うのもなんですが気持ち悪い奴ですよね(笑) あとはプラモデル作りとかに没頭することも多いです。 現実逃避で一番有効なのは自分が現実を忘れてしまうほど夢中になれることをすることです。 なので、まずは自分が夢中になれることをいろいろ探してみるといいと思いますよ。 人気の無いところをぶらぶらしてみるのもなかなか良いものですよ。

Jurimika
質問者

お礼

>あとはプラモデル作りとかに没頭することも多いです。 元彼は「ガンプラ」が好きでした。 >まずは自分が夢中になれることをいろいろ探してみるといいと思いますよ。 アンケートを参考に、見つけようと思っています。 ありがとうございました。m(__)m

回答No.2

寝ると何も考えないで入れるから現実逃避? 妄想してても現実逃避が出来るけど、嫌なことがあったときはそのことばっかり考えてしまって逆効果です。 一番は麻・・・あ、たばこ吸ってると現実逃避出来そうな感じがします。 吸ったことがないのでわかりません。 ゲームをしていてもゲームの世界に入ってしまって現実逃避できますね。 俺の場合、毎日何もすることがないのにパソコンの前にいるからパソコンから逃避したい。 だらだらと書いてすみません。

Jurimika
質問者

お礼

私もゲームは好きでした。 最近ハマれなくなってしまいました。(歳かな・・・) 回答してくださり、ありがとうございました。m(__)m

noname#67554
noname#67554
回答No.1

漫画を読むこと。

Jurimika
質問者

お礼

私も漫画は好きでした。 最近ハマれなくなってしまいました。(歳かな・・・) 回答してくださり、ありがとうございました。m(__)m