• 締切済み

Finale カデンツァの入力法

Finaleでカデンツァを入力する方法を教えてください。普通の入力では拍子に相当する拍数しか入力できません。しかし、カデンツァではかなり長いフレーズを一つの小節内に書き込む必要があります。その方法がわかりません。よろしく。

みんなの回答

• mxb02544
回答No.1

その拍子だけ別の拍子(例えば、17拍あるなら17/4)にし、拍子記号ダイアログボックスの「表示専用に別の拍子記号を使う」をチェックすることによって拍子記号を非表示にする、という方法が一般的です。 くわしくは、「Finale User's Bible 2005/2006/2007」という本の151ページを参照してください。