• ベストアンサー

アンカケ

こんばんは。時次郎です。 「アンカケ」といえば、どんな料理が思い浮かびますか?。

noname#115827
noname#115827

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delai0509
  • ベストアンサー率60% (182/301)
回答No.16

同じ回答がありますが、「あんかけスパゲッティ」です。 経験上、ネーミングだけで勝手に中華風とイメージして「そんなの食べられない」と言われる方もいましたが、トマトベースの洋風です。 (中華風でも「あんかけ焼きそば」という料理があるので別におかしくはないと思うのですが) ソースは、たまねぎ、にんじん、じゃがいもなどを煮込んで、トマトペーストや肉を加えてオーブンに入れてあるので、甘みと酸味がうまい具合に混じって太目の麺にとてもよくからみます。 最近は女性向きのお店も多く、食べやすいマイルドなものも多いですよ。 ちなみに、大須には「時次郎」という名前の専門店があります。名古屋へいらした際にはぜひお試しください。

noname#115827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No2さんに貼ったリンクで見る限りとろみがないように思えましたが、スープスパに近そうですね。 「時次郎」は、”てなもんや”から拝借されたんでしょうかねぇ。 名古屋に特別な用事はありませんが、通るときはエキナカを探してみたいと思います。

その他の回答 (16)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.17

すでに出ていますが、私も「天津」です。 子供の頃、「あんかけ」と聞くと、 アズキのあんこがかかっている甘い食べ物かと思っていました。

noname#115827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20年近く前、横浜中華街からひと山(いや、ふた山、いやいや、み山)越えた所にあった 一軒の中華料理屋(店のオヤジは中国系だと思う)で食べた天津丼が絶品でした。 店に案内しろと言われても、全く覚えてないのが残念です。(でも作り話ではありません。本当に美味かったです)

noname#95653
noname#95653
回答No.15

こんばんは。股痔瘻です。 「アンカケ」といえば 子供の頃、今は亡きばあちゃんが作ってくれた「だんごのあんかけ」 茹でた団子(少し塩味)に小豆のあんをかけたもの。すばらしく美味でした。

noname#115827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「だんごのあんかけ」 意外な変化球でした。 ところで、「人間みたらし団子」 ご存知ですか?。 子供の頃、遊びまわって気が付かずに、野つぼにズボッ。 這い出てきた時の姿が・・・。(そっちがネタ振りするからよっw!)

noname#67312
noname#67312
回答No.14

どうもこんにちは♪ 長崎皿うどん!(パリパリ焼きそばの方) 食べたい! ぬ~!

noname#115827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ね~~! ? 皿うどん ああ皿うどん 皿うどん (-_-;) ネタ切れです。 「麻婆ラーメン」に変更してください。

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.13

はじめまして。 私も、「あんかけスパゲティ」に1票!

noname#115827
質問者

お礼

こちらこそ初めまして。回答ありがとうございます。 「あんかけスパゲティ」人気がありますね。 名古屋は、きしめんなど変わった麺類(麺類だけではないでしょうが)が多いですね。 とりあえず、私は知りませんでしたので、もっと全国区になるようお祈りさせていただきます。ナームー・・・・・

noname#66477
noname#66477
回答No.12

こんにちはですお(^ω^) >アンカケ 皿うどんですお(^ω^) そんなの、あたり前田のクラッカーですお(^ω^)

noname#115827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前田製菓: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E7%94%B0%E8%A3%BD%E8%8F%93 40年近く前のCMのフレーズを、未だにたくさんの人が覚えているのは素晴らしい事です。 関西人の、パワーと粘着気質が見て取れますw。 それにしても、、、、皿うどん・・・。(悶絶状態)

noname#228930
noname#228930
回答No.11

やきそばですね。 ソースのよりも大好きです。

noname#115827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソース焼きそばは、縁日かアウトドア料理にまかせましょう。 じぇーったい焼きそばはあんかけよっ!。 いかん、よだれかけを交換しなくては。

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.10

和風懐石の”蒸し物”。 何が出てくるか楽しみの一つです。 カニ、海老の煉りものや里芋・大根・かぼちゃ・かぶなどに、 かにや海老など、細く切った野菜にとろみをつけて・・ 時には、あずき・・あんですが、とろみをつけて。 ”あんかけ”と云う事も有ります。 元々あんこ大好きなので、うれしい椀物のひとつです。

noname#115827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、奮発して懐石御前を食べたとき、別の小鉢に入ったカブの煮物が出てきました。 ダシ自体にとろみがあり、薄味でしたがめちゃめちゃ美味しかったです。 また、食べたくなってきました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.9

一番食べたいあんかけは「あげそば」です。 呼び名は「皿うどん」「かたやきそば」など様々あるようですが・・・・・ 揚げたそばのパリッとした食感、その後水分を含んで柔らかくなってあんと絡まって・・・・・・ 昼に食べたくなってきました。

noname#115827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きたーーーーーーーーっ!。 大本命、皿うどん。 >揚げたそばのパリッとした食感、その後水分を含んで柔らかくなってあんと絡まって・・・・・・ あんかけじゃなくて、よだれかけが必要になってきましたw。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.8

カレーうどんです。 と言ってもカレーうどんはあんかけタイプとそうでないのがあるけど先週食べに行ったお店があんかけタイプだったから思うだけで、食べていなければまず即出のあんかけスパゲッティですね。愛知県民だし、好きなんで。

noname#115827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああっ、また反応してきた。(悶える) あんかけ系の麺類は、どれもこれも美味そう。 カレーうどんは、白シャツを着ているときは躊躇しますが・・・。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.7

当たり前田のクラッカー、スープの付いたランチクラッカーも好き、というか、クラッカーの方は店で売っていたので、他所で買わないと手に入らないランチクラッカーはあこがれだった。 って、「あんかけの時次郎」から「てなもんや三度笠」につながるというネタじゃないのかな だったら、中華丼

noname#115827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 深読みしすぎです。単なる「あんかけ」⇒「時次郎」という思い付きですから。 ところで、中華丼のうずら卵は何故美味しいんでしょう?。 それと、とうもろこしのおもいっきり小さいヤツも美味い。

関連するQ&A

  • 料理

    自分で料理ができると言える基準。 レシピも見ずに何でも作れるなら料理ができると言えますが、一般的にどの程度の料理が作れると、私は料理ができると言えますか? 難しい料理、簡単な料理に限らず、一つの料理限定で作れるなら、私は料理ができると言えないのか? 逆に、料理は作れないと言える基準。 卵焼きや目玉焼きといった簡単な料理が作れても、それは料理は作れないと言われますか?

  • 【中華料理と中国料理の違いって何ですか?】

    【中華料理と中国料理の違いって何ですか?】 あと、中国料理と中華料理の違いが分かっていませんが、四川料理や上海料理や北京料理とか細分化されていて、中国人はこの料理は四川料理や!とかみんな分かるのはなぜですか? 何で見分けているんですか? ちなみに、味ではなく見た目だけでこれは四川料理。これは上海料理。と言い当てられます。 食べて、これは辛いから○○料理と当てているわけではない。 ということは、その料理の料理名だけでその地域の料理ってその地域でない人間が当てているということですよね? 中国は義務教育とか学校でこういう○○は四川料理とか、△△は上海料理とか習うのでしょうか? それとも親から習う? けど、親が2人とも四川産まれ四川育ち四川住みだと子供はどうやってあれは上海料理やって自分の地域でない料理が分かるのでしょう? あと、中華料理?中国料理?には、四川料理、上海料理、北京料理、深川料理とか何種類くらいの○○料理に地域分類されているのか教えてください。

  • tableタグとdivタグでどちらが良いか

    HPを製作しています。 例として 料理の画像 料理名 料理の画像 料理名 料理の画像 料理名 料理の画像 料理名 料理の画像 料理名 料理の画像 料理名 料理の画像 料理名 料理の画像 料理名 のような構成で製作を考えていますがtableタグとdivタグを入れ子にして製作するのはどちらが良いでしょうか? 作りやすさ以外にSEO対策の観点も考えるとどちらがいいのでしょうか?

  • 中華料理と韓国料理、どっちが好きですか?

    中華料理と韓国料理、どっちが好きですか? 1.中華料理が好き 2.韓国料理が好き 3.どっちも好き 4.どっちも好きでは無い 僕は、1の中華料理が好きです。 中華料理と韓国料理、どっちが好きですか?

  • アメリカ料理と言えば、どんなものをイメージしますか

    フランス料理、イタリア料理、中華料理、インド料理、韓国料理、日本料理・・・ 何となくイメージできますが、ではアメリカ料理はどうでしょうか? そもそもアメリカ料理というジャンルがあるのかどうかも分かりませんが、あえてアメリカ料理と言えばどんなものをイメージしますか? ハンバーガー&コーラ? 分厚いステーキ肉? 豆の煮込み料理?・・・ アメリカ料理店というお店も、見かけないような気がします。

  • 手抜き料理の本を紹介して下さい。

    私はほとんど料理を作れません。私は料理を作れるようになりたいと思いました。そこで、「料理の基本」「いちばんやさしい基本のおかず」など4冊の本を買って料理を作ろうと思いました。しかし、そこに載っている料理も私にとって難しいです。もっと簡単な手抜きの料理を紹介している本はないでしょうか。

  • イタリア、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のようなコース料理の順番名はあるのですか?

    私はフランス料理が好きで、よく食べに行くのですが、これからはイタリア料理、中華、ロシア料理、日本料理も勉強して、食べに行こうと思ってます。 そこで、フランス料理のコース料理には、(1)アミューズ、(2)オードブル、(3)スープ、(4)魚、(5)お口直しのシャーベット、(6)肉、(7)パン又はライス、(8)デザート、(9)コーヒーという順番名がありますが、イタリア料理、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のコース料理の順番名があるのでしょうか?もしあるのならば、それぞれの料理ごとに教えてもらえませんでしょうか。

  • 男の料理とういう言葉

    よく男が料理をすると男の料理という人がいますが、この言葉は どういう意味あいでしょうか。レストランのコックは男が多いのに 男の料理とは言わず、普段あまり料理をしない男が料理を すると男の料理というのはなぜでしょうか。 外国でも男が料理すると男の料理と言うのでしょうか。

  • 料理教室とは、

    私は、ぜんぜん料理ができないので、料理教室に通おうと思っております。男性です。料理教室とは、ぜんぜんできない人が行くのですか。それとも、むずかしい料理とか、こった料理を習いに行くところなのですか。教えてください。 ぜんぜん、やったことが無いので少し不安なので。

  • 中国料理?中華料理?

    最近NHKの料理番組で、『中国料理』と言っています。私的には『中華料理』のほうがなじみがあるのですが・・・ グッチ裕三さんが、「中華・・・じゃないや中国料理ってね・・・云々」とお話していました。 子供向けの料理番組でも「中国料理」と言っています。 なぜ、「中華料理」ではなく「中国料理」なんでしょうか?何か規制が入ったのでしょうか? 「中国料理」・・・何だかしっくりしません。