• ベストアンサー

アンカケ

こんばんは。時次郎です。 「アンカケ」といえば、どんな料理が思い浮かびますか?。

noname#115827

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delai0509
回答No.16

同じ回答がありますが、「あんかけスパゲッティ」です。 経験上、ネーミングだけで勝手に中華風とイメージして「そんなの食べられない」と言われる方もいましたが、トマトベースの洋風です。 (中華風でも「あんかけ焼きそば」という料理があるので別におかしくはないと思うのですが) ソースは、たまねぎ、にんじん、じゃがいもなどを煮込んで、トマトペーストや肉を加えてオーブンに入れてあるので、甘みと酸味がうまい具合に混じって太目の麺にとてもよくからみます。 最近は女性向きのお店も多く、食べやすいマイルドなものも多いですよ。 ちなみに、大須には「時次郎」という名前の専門店があります。名古屋へいらした際にはぜひお試しください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No2さんに貼ったリンクで見る限りとろみがないように思えましたが、スープスパに近そうですね。 「時次郎」は、”てなもんや”から拝借されたんでしょうかねぇ。 名古屋に特別な用事はありませんが、通るときはエキナカを探してみたいと思います。

その他の回答 (16)

• dell_OK
回答No.17

すでに出ていますが、私も「天津」です。 子供の頃、「あんかけ」と聞くと、 アズキのあんこがかかっている甘い食べ物かと思っていました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20年近く前、横浜中華街からひと山(いや、ふた山、いやいや、み山)越えた所にあった 一軒の中華料理屋(店のオヤジは中国系だと思う)で食べた天津丼が絶品でした。 店に案内しろと言われても、全く覚えてないのが残念です。(でも作り話ではありません。本当に美味かったです)

noname#95653
noname#95653
回答No.15

こんばんは。股痔瘻です。 「アンカケ」といえば 子供の頃、今は亡きばあちゃんが作ってくれた「だんごのあんかけ」 茹でた団子(少し塩味)に小豆のあんをかけたもの。すばらしく美味でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「だんごのあんかけ」 意外な変化球でした。 ところで、「人間みたらし団子」 ご存知ですか?。 子供の頃、遊びまわって気が付かずに、野つぼにズボッ。 這い出てきた時の姿が・・・。(そっちがネタ振りするからよっw!)

noname#67312
noname#67312
回答No.14

どうもこんにちは♪ 長崎皿うどん!(パリパリ焼きそばの方) 食べたい! ぬ~!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ね~~! ? 皿うどん ああ皿うどん 皿うどん (-_-;) ネタ切れです。 「麻婆ラーメン」に変更してください。

• pink_010
回答No.13

はじめまして。 私も、「あんかけスパゲティ」に1票!

質問者

お礼

こちらこそ初めまして。回答ありがとうございます。 「あんかけスパゲティ」人気がありますね。 名古屋は、きしめんなど変わった麺類(麺類だけではないでしょうが)が多いですね。 とりあえず、私は知りませんでしたので、もっと全国区になるようお祈りさせていただきます。ナームー・・・・・

noname#66477
noname#66477
回答No.12

こんにちはですお(^ω^) >アンカケ 皿うどんですお(^ω^) そんなの、あたり前田のクラッカーですお(^ω^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前田製菓: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E7%94%B0%E8%A3%BD%E8%8F%93 40年近く前のCMのフレーズを、未だにたくさんの人が覚えているのは素晴らしい事です。 関西人の、パワーと粘着気質が見て取れますw。 それにしても、、、、皿うどん・・・。(悶絶状態)

noname#228930
noname#228930
回答No.11

やきそばですね。 ソースのよりも大好きです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソース焼きそばは、縁日かアウトドア料理にまかせましょう。 じぇーったい焼きそばはあんかけよっ!。 いかん、よだれかけを交換しなくては。

• comon-suki
回答No.10

和風懐石の”蒸し物”。 何が出てくるか楽しみの一つです。 カニ、海老の煉りものや里芋・大根・かぼちゃ・かぶなどに、 かにや海老など、細く切った野菜にとろみをつけて・・ 時には、あずき・・あんですが、とろみをつけて。 ”あんかけ”と云う事も有ります。 元々あんこ大好きなので、うれしい椀物のひとつです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前、奮発して懐石御前を食べたとき、別の小鉢に入ったカブの煮物が出てきました。 ダシ自体にとろみがあり、薄味でしたがめちゃめちゃ美味しかったです。 また、食べたくなってきました。

• k-josui
回答No.9

一番食べたいあんかけは「あげそば」です。 呼び名は「皿うどん」「かたやきそば」など様々あるようですが・・・・・ 揚げたそばのパリッとした食感、その後水分を含んで柔らかくなってあんと絡まって・・・・・・ 昼に食べたくなってきました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きたーーーーーーーーっ!。 大本命、皿うどん。 >揚げたそばのパリッとした食感、その後水分を含んで柔らかくなってあんと絡まって・・・・・・ あんかけじゃなくて、よだれかけが必要になってきましたw。

• kei811
回答No.8

カレーうどんです。 と言ってもカレーうどんはあんかけタイプとそうでないのがあるけど先週食べに行ったお店があんかけタイプだったから思うだけで、食べていなければまず即出のあんかけスパゲッティですね。愛知県民だし、好きなんで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああっ、また反応してきた。(悶える) あんかけ系の麺類は、どれもこれも美味そう。 カレーうどんは、白シャツを着ているときは躊躇しますが・・・。

• ultraCS
回答No.7

当たり前田のクラッカー、スープの付いたランチクラッカーも好き、というか、クラッカーの方は店で売っていたので、他所で買わないと手に入らないランチクラッカーはあこがれだった。 って、「あんかけの時次郎」から「てなもんや三度笠」につながるというネタじゃないのかな だったら、中華丼

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 深読みしすぎです。単なる「あんかけ」⇒「時次郎」という思い付きですから。 ところで、中華丼のうずら卵は何故美味しいんでしょう?。 それと、とうもろこしのおもいっきり小さいヤツも美味い。