• ベストアンサー

デジ一のお勧めのクリーニングキットを教えてください

デジ一初心者です。 高価なものは買えないので2000円くらいまでで お勧めのクリーニングキットを教えてください。

noname#67059

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

#1さんが紹介したHCLのクリーニングキットを使用しています。 近くのカメラ屋にはこれしか置いていないというのが実情ですけど… 十分用は足りています。 普段のクリーニング用なら最寄りのお店に置いてあるモノで十分。クリーニングペーパーはクリーニング液を使用する時に使用。そうでない時はブロアーとクロス(専用の布)だけで十分です。 レンズを拭く時は事前にブロアーでホコリを吹き飛ばしておくこと。そうしないと付着したホコリでレンズに傷がつくこともあります。 したがってブロアーは絶対必要。可能であれば2千円くらい(そこまでしないかな?)の大型のモノを購入しましょう。家電量販店で売っている小型ブロアーはダメダメです。 クリーニングキットと言ってもデジタル一眼となるとセンサークリーニングキットもその一つなので、そちらだと色々とあります。希望価格から普段用と判断しました。

質問者

お礼

どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• sc16
回答No.3

ローパスのクリーニングに関しては初心者が手を出さないほうが賢明です。場合によってはCCDなど全交換となる場合があります。とりあえずブロアーなどでゴミを飛ばす程度で抑えておきましょう。 外部などのクリーニングは一般的なクリーナーを使えばいいのですが、シリコンクロスなどで拭くのもひとつの方法です。 レンズに関してはレンズクリーナーを使用しましょう。それとクリーニング用紙であれば傷をつけることを防げます。

質問者

お礼

ありがとうございました!

• Us-Timoo
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございます。 良さそうですね。参考になりました。 他社で色々もっと安いものがありますがこれがベストですか?