• ベストアンサー

キングギドラの「公開処刑」の歌詞の内容について

今更なんですけど、キングギドラの「公開処刑」という曲がありますが一部歌詞の内容がよく分かりません。「この前のアワードの会場じゃ~マジどしたらそんなんで許せるか」というのはどういった場面を描写しているのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

生じゃないは単に、口パクってことでしょう。ジャニやもー娘。がよくやる手ですね。 誰のことを言っているかは不明ですが、(曲自体は、ドラゴンアッシュやキック、リップをディスっています)アワードで平然と口パクをやったり、(自分達の)パフォーマンスをパクっている奴が、そのパクリ元がくると知っていて良く来れるな、って感じでしょう。 この曲を出した当時は確かにキックやリップ等の”ファン”がミーハー化していた時代でしたからね。HIPHOPを聞かない、オリコンチャートの上位の曲しか聞けないようなミーハー音楽ファンが”売れ線HIPHOP”を聞きはじめた時代です。 そういう状況だったので、調子づいてしまい、HIPHOPじゃねえよな行為をしてしまった奴がいたってことです。 実際、俺も上記のうちのあるアーティストを聞いていましたが、売れ線になってから「天狗になったな」と感じました^^; 本題から外れましたが、まあ、ミーハーファンに囲まれ軟派化したHIPHOPアーティストが口パクやパフォーマンスのパクりを平然とやっている、そしてぺこぺこ頭下げれば許してもらえると思っているのか? といった内容ですね。

brodiaea
質問者

お礼

なるほど。 分かりやすいご説明で助かりました。 “生”という言葉を聴いて生放送をイメージしていたのでよく理解できませんでした。 確かにZEEBRAが怒るのも無理ないんでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キングギドラ「公開処刑」について

    最近、キングギドラにとてもはまりまして、なかでも「公開処刑」をよく聴くようになりました。この曲の歌詞が面白いので歌詞の意味についていろいろ調べていました。ネットサーフィンしているとき発見した歌詞がいつも聞いている公開処刑と違うのがありました。自分でいろいろ探してみたのですがわかりませんでした。 著作権侵害なので全部の歌詞は載せられませんが、「~ここからお待ちかねのDA闘争~夢から覚めなサル山の大将」までの歌詞が入った公開処刑?が、 (1)なんという曲名なのか? (2)なんというアルバムに入っているのか? どなたか知っている方がいたら教えてもらえないでしょうか。他にもこの曲の裏話を知っている方は教えてください。よろしくお願いします!

  • キングギドラの「公開処刑」

    キングギドラは「公開処刑」でドラゴンアッシュが盗作であることを訴えてますが、britneyの「アイラブロックンロール」以外の曲以外でも盗作はあったのでしょうか?

  • キングギドラの曲の歌詞

    キングギドラの曲で歌詞が問題になり、CDが回収されていると聞きました。何が問題になったのでしょう。

  • キングギドラの歌詞って強烈や!いまさらですが誰か教えて下さい

    この前友達の家でキングギドラの歌を聴いて思ったのですが、、、 誰に?なぜ?あんなに怒っているのでしょうか。 誰か教えて下さい。

  • キングギドラの曲で・・・

    キングギドラの曲でリップスライム等の他のグループの悪口を言ってるらしい曲ありますよね?それってなんていう曲ですか?そして、なぜ、リップなどに向けて言ってる悪口とわかるのですか?

  • キングギドラ 最終兵器

    キングギドラの最終兵器という歌にこう言う歌詞があります。この歌詞の真相を分かっている人教えてください。 『思いもよらねえまさかの攻撃メディアからは格好の標的』 『物分りのわりいことばかり物語みてえなことばかり』 『事件発覚後チャートから削除自ら暴露順位操作の悪を』 『サッと目の色変えず手のひらかえすそんで推すラッパの手の平サイズ?』

  • 「手ぇ上げてけ」っていう歌詞の曲。

    「手ぇ上げてけ 手ぇ上げてけ」っていう歌詞のHIP-HOPの曲を知りませんか?多分キングギドラかK DUB SHINEだと思うんですが・・・・・。

  • HIPHOP あの曲が思い出せない ZEEBRA?

    どうしても思い出せないHIPHOPの曲があるのでコレの事かなーと心当たりがある方、お願いします。 ・アーティストはZEEBRA(他アーティストとの組んだグループ名かも) ・結構前の曲 ・歌詞はほぼ覚えてないが、歌詞構成は日本人と他国(アメリカ?)の戦争がテーマになってた覚えがあります。結構暴力的な感じ。 ・トラックは結構ブラックな感じ(例えるならキングギドラの公開処刑のような暗さ) トラックのメロディーだけは覚えているのですが、歌詞やタイトルが全く思い出せず・・・ 情報が少ないのですが、HIPHOPに詳しい方なら知ってるかと思い・・・ もしかしたらって感じでもいいので答えてくだされば嬉しいです。 タイトル検索して歌詞を見れば思い出せるかもしれませんので。 よろしくお願いします。

  • KGの事で。最近聞き出しましたからよくわかりません。教えてください。

    キングギドラの公開処刑とかって、(最終兵器も)かなり業界を挑発してませんか? (個人的には好きだけど・・・。) あれが最後だったんですか?  もうひとつ、何かやられたからあんなの出したんですか? 気になります。 ぜひお願いしますm(_ _)m

  • 中国の公開処刑の現状

    9年前まで広州に赴任していましたが、我が社の工員が公開処刑に駆り出されてびっくりしました。 その後、国際的な非難を浴びて公開処刑はなくなっていると思っていましたが、先日中国の新聞社のホームページに公開処刑の残酷な写真があるのを発見して驚きました。(「中国 公開処刑」で検索) 日付けが、2004.12.4となっています・・・・つい最近です。   この辺の正しい現状をお知りの方がいたら教えてください。 近く海外生活の体験談を話すことになっていまして、あまり憶測の話はしたくないものですから。 (私の予想では、中国は地方の権力が強いですから---中央の支配の行き届かないところでは今も公然と行われている?と思っています)