• ベストアンサー

キングギドラの「公開処刑」の歌詞の内容について

今更なんですけど、キングギドラの「公開処刑」という曲がありますが一部歌詞の内容がよく分かりません。「この前のアワードの会場じゃ~マジどしたらそんなんで許せるか」というのはどういった場面を描写しているのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

生じゃないは単に、口パクってことでしょう。ジャニやもー娘。がよくやる手ですね。 誰のことを言っているかは不明ですが、(曲自体は、ドラゴンアッシュやキック、リップをディスっています)アワードで平然と口パクをやったり、(自分達の)パフォーマンスをパクっている奴が、そのパクリ元がくると知っていて良く来れるな、って感じでしょう。 この曲を出した当時は確かにキックやリップ等の”ファン”がミーハー化していた時代でしたからね。HIPHOPを聞かない、オリコンチャートの上位の曲しか聞けないようなミーハー音楽ファンが”売れ線HIPHOP”を聞きはじめた時代です。 そういう状況だったので、調子づいてしまい、HIPHOPじゃねえよな行為をしてしまった奴がいたってことです。 実際、俺も上記のうちのあるアーティストを聞いていましたが、売れ線になってから「天狗になったな」と感じました^^; 本題から外れましたが、まあ、ミーハーファンに囲まれ軟派化したHIPHOPアーティストが口パクやパフォーマンスのパクりを平然とやっている、そしてぺこぺこ頭下げれば許してもらえると思っているのか? といった内容ですね。

brodiaea
質問者

お礼

なるほど。 分かりやすいご説明で助かりました。 “生”という言葉を聴いて生放送をイメージしていたのでよく理解できませんでした。 確かにZEEBRAが怒るのも無理ないんでしょうね。 ありがとうございました。