• ベストアンサー

OSの再インストールについて

初心者の質問で失礼します。今MEのノートパソコン、バイオのPCG-XR7Z/BPを使っています。リソース確保したりしたのですがたびたびフリーズするようになってしまったのでOSの再インストールを考えています。この場合バックアップをとるとの事ですが、インターネットの接続のための設定はもう一度やりなおすのでしょうか?ADSLなんですがセットアップの解説書が行方不明で。。。あと例えばウィンドウズ2000やXPをインストールするとした場合も同様でしょうか?長々とすみません。よろしくお願いします。

• ilam
  • お礼率26% (9/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

VAIOの場合のリカバリはOS用が2枚とアプリ用一枚の3枚組ワンセットですね。  OSを初期化した時点であなたが購入した時の状態に戻りますので、全て最初から現在の使用環境に設定し直すようになります。  ですから現在のデータで消えてもらいたくないものはすべて外部メディアに残しておいて方が良いと考えるのが自然ですね。  メール・アドレス帳・画像・音楽・EXEL・WORDファイル他等々いっぱいあるのでは・・・・・・  OSを変えた場合も全く同じです。 <WINDOWS XPにする場合は下記URLへ> http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/products/pcg_xr7zbp.html <WINDOWS 2000にする場合は> http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/pcg_xr1zbp.html    経験上できるだけ早く2000かXPに変えたほうがいいですよ。 VAIOでMEを使いこなすのはかなりの上級者でないと無理です。メディアに負荷をかけ過ぎてシステムがダウンしていますうPCです。 もっともリソースを消費しているPCと言えます。 二度と使う気はないPCですので処分しました。(一番いいのはジョグダイヤルを無効すると大分リソースは違いますが、それではVAIOが泣くでしょうね。)    さらにリカバリするときはOSのみにしてアプリケーションはインストールしないほうがいいでしょう。あとから必要なものだけカスタマイズインストールしたほうがBESTな環境になるでしょう。 なるべく少なく・少なくです。  C:\Program Files\SONY\Vaio Apprications Recovery Utilitye\ にAppRecov.exeアイコンがありますからこちらをクリックするといつでもCDインでインストールできます。  頑張ってください。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/products/pcg_xr7zbp.html

その他の回答 (4)

noname#7099
noname#7099
回答No.5

ノートで、OSだけ再インストールってできないみたいですね。  富士通のノートのリカバリディスクは、フォーマットしてぜーんぶチャラにして、工場出荷時に戻してくれました。たぶん、バイオもそういうリカバリディスクになっているのではないでしょうか。  リカバリすると、増設したハード、追加したソフト、今までやったインストールすべてやり直しが必要になります。(これが手間手間手間手間)  OSのバージョンアップすると、ディスクのフォーマットをするかどうか知りませんが、新しいOS用のドライバが必要になりますよね。ってことはADSLのセットアップも必要になります。   どちらにしろ、ADSLの解説書を取り寄せなきゃいけませんね。

ilam
質問者

お礼

親切にみなさんありがとうございました。 ポイントさしあげられない方申し訳無いです。 みなさんのアドバイスを見ながらがんばってみます。

• Hageoyadi
回答No.4

1.設定はもう一度? そうですね。これらはファイルとしてバックアップすることができないようになっていますので、ご自分で現在の設定を手書きでメモするバックアップしかないようです(その手のフリーソフトは見つかりませんでした)。 難関は「*****」と表示されるパスワードですが、そいつは http://www.eva.hi-ho.ne.jp/taketani/soft/peektext.shtml この「みえみえパスワード」で何とかなります。 1-1.その他のバックアップ。 ・デバイスドライバとそのアップデートファイル。 ・C:ドライブに作られる各種アプリ(フリーウェアに多い)のiniファイル ・MS社のメーラーをお使いなら、アドレス帳をCSV形式とwab形式の両方でバックアップ ・メールメッセージ ・メール アカウント ・お気に入り ・クッキー(Cookie) ・ユーザー辞書 2.ADSLセットアップの解説書が行方不明。 おそらくプロバイダのページに解説があると思われます。PCが起動するうちに訪れてみてはどうでしょう? 3.Windows2000やXPをインストールした場合も同様? いえ、上書きインストールでは、現在の設定を継承したままインストールしますのでそのご心配は無用です。が、不安定要素も継承する可能性もありますのでお勧めはできません。新規インストールでしたら、すべて消えてしまいます。 数回のインストール作業が苦にならないのでしたら、Win2kやXPを別ドライブにインストールして、デュアルブート環境を構築したうえで、ちょっとずつ設定を移すってのも手です。

• Hiyuki
回答No.3

>MEの時に入っていたソフト関連もすべて消えるということですよね? 新規インストール(クリーンインストール)ではそうです。 アップグレードの場合は、使えるソフトもありますが、障害となるソフトもあります。 元々MeとXpは別系統のOSなので、使えないソフトが出てきても、不思議はありません。 Xpへのアップグレードインストールに関しては、Sonyのサイトにちゃんと載っていますよ。 Xpに必要なドライバーもいくつか用意されています。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/products/pcg_xr7zbp.html#jyunbi
  • Hiyuki
回答No.1

再セットアップした場合は、バックアップしたもの以外は、工場出荷時に戻ります。 つまり、買ってきた直後の状態に戻ります。当然、ネットなどの設定なども消えます。 ADSLであれば、プロバイダーか、ADSLの接続業者(フレッツだったらNTTといったかんじ) のサイトに行けば、解説があると思うので、それをHDDに保存するか印刷するといいと思い ます。 Win2000やXpを新規インストールした場合も当然消えます。

ilam
質問者

お礼

ありがとうございました。XPをインストールするとしたら、MEの時に入っていたソフト関連もすべて消えるということですよね?ではXPを入れると決めたら、他のソフトは入れなおしもしくはそのままなしという感じになりますか?