• ベストアンサー
  • 困ってます

子連れで沖縄旅行

11月後半の連休に子連れで3泊4日沖縄に行きます。大まかな行程は 1日目: 10時前那覇空港着      DFSギャラリアまで移動しレンタカー借      58号線を北上しながら観光(やちむんの里、残波岬、万座毛など)      海の見えるカフェまたは、ビーチで休憩(お勧めは?)       喜瀬ビーチパレス泊 2日目: 本部今帰仁村方面へ 親戚宅訪問、観光(古宇利島他) 3日目: 美ら海水族館、海洋博公園散策 4日目: 午前中高速にて那覇へ、      時間があれば途中海中道路方面へ、もしくは首里城など観光      13時 DFSにてレンタカー返却       15時 那覇空港発 1歳1ヶ月児を連れての観光なので余裕をもって動きたいと思います。 子連れ旅行も沖縄も初めてで、距離感や道路の込み具合もわかりませんが、この行程で無理はないでしょうか? ホテルではベッドに沿い寝する様になると思いますが、かなり寝相が悪く転落しないか心配です。和洋室やベビーベットの依頼をしましたが、確約できないとの返答でした。何か工夫出来ることはないでしょうか? (最終的には床に寝る覚悟ですが・・・) 他者へのマナーで気を付けること、必要・便利な物(ベビーカーもしくはバギーなど持って行った方がいいでしょうか?)、11月下旬の沖縄の子供の服装などなどアドバイスお願いいたします。 (育児カテゴリーの質問にあった、北海道旅行をする方への回答もとても参考になってます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは。 4月に1歳7ヶ月の息子を連れて沖縄に旅行に行きました。 やはり3泊4日でした。 こちらで同じように質問をしたので、参考になれば幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3876493.html 特に行程に無理はないと思います。 午前1つ、午後1つぐらいのつもりで行かれるといいと思います。 ホテルのベッドはかなり大きくはないですか? 私の泊ったところは、多分セミダブルかダブルほどのベッドでした。 部屋に案内された時に、ベッドを壁にくっつけてくれましたよ。 うちの子もすごい寝相でしたが、落ちることはありませんでした。 ベビーカーは滞在中ずっと、ホテルで借りてました。 事前に聞いてみたらいかがでしょうか? 空港もカートはありますし、自宅から持っていかなくても問題なしでした。 気を付けること・・・・ やはり機内でしょうか。 離着陸時は耳抜きのできない子供のため、飲み物やラムネを用意しました。 掛け物を借りて、いつでもおっぱいが飲めるようにしました。 ここぞ!という時のため、新しいおもちゃを3つ持っていきました。 これで何とか乗り切れました。 勿論前後の人にはうるさくてすみませんと。 帰りはみんな爆睡だったので、楽でした。 それと、食事はもう大人と同じで大丈夫ですか? 離乳食のレトルトパックを持っていくと便利です。 ホテルでもお皿で温めてくれたりしますよ。 おかげで、うちはとても楽しい旅行ができました。 素敵な旅行になるといいですね♪

質問者からのお礼

mizura-55さんの質問回答も含め、とても参考になりました。 おんなの駅のムール貝は(確かウニのせ?)美味しいと知り合いからも聞いていて、是非食べてみようと思いました。 ホテル滞在は1日だけで後は親戚宅に行くので、やはりバギーは持って行こうと思います。レトルトも用意しようと思います。 問題はやはり機内ですね。食いつきのいいように何か目新しい物を数個用意して持ち込もうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • hshk

沖縄出身の者です。 1~3日目の日程は余裕をもって過ごせる気がします。 4日目の海中道路or首里城は厳しいでしょうね。 海中道路は高速を下りてから30分はかかり、高速を下りてから往復で1時間、観光で30分~1時間、約2時間を見積もらないといけないです。 首里城周辺は曜日・時間帯によってかなり混むので、この二カ所は飛行機の時間が差し迫った4日目には厳しいと思います。 首里城なら1日目に行ってはいかがですか? 海中道路は太平洋側なので1日目の観光予定場所とは逆なので厳しいと思いますが^_^; 服装はどんなに厚手でもトレーナーぐらいですね。 昨年末、沖縄に帰りましたが子どもはトレーナーで十分でしたよ。 ホテルは和室が一番良いですよね~。ベッドなら壁にくっつけるしかないでしょうね。 確約できないなら、私なら別のホテルにしちゃいます。 ベビーカーはあると便利ですよ! 楽しい沖縄旅行にしてくださいねo(^-^)o

質問者からのお礼

地元の方のアドバイスとても参考になります。 4日目は厳しいですか。そうですね、この日は観光は諦めて、お昼をどこか美味しい所で食べて帰るくらいに留めておこうと思います。 ホテルも出来れば和室が良かったのですが、ツアー内のホテルだと大人3名以上なら和洋室になる事もあるといったホテルが1~2軒あったのですが、これも確約ではないとの返答でした。 リゾートホテルはどこもほとんど洋室なので仕方ないんでしょうね。 回答ありがとうございました。

• 回答No.2

沖縄在住です。 11月後半の服装としては半袖+カーディガンなどや薄手の長T、海側に多く滞在したり寒がりならジャンパーを持っていたほうがいいですね。 沖縄ではどこへ行ってもほとんど暖房がかかっているので真冬でもTシャツにダウンジャケットとか多いですよ。

質問者からのお礼

Tシャツと調節できる上着で基本OKのようですね。 アドバイスありがとうございます。 後は天気しだいですかね。

• 回答No.1
  • onegai1

ホテルのベッドに関してですが、我が家の子供達も寝相とっても悪いです^^; そこで私がいつもしていること・・ ベビーベッドをお願いする、考えたこと無かったので(汗)ベッドから落ちそうな感じの時は勝手にベッドを動かしちゃいました。(ツインのベットってどちらか必ず壁に近い方がありますよね?それを動かしました。あと、ツインをくっつけたこともあったような??) これで怒られたことは一度もありませんでした。マナー違反と言うわれると返す言葉もないのですが、子供が大事なので・・ 我が家も毎年飛行機に乗り旅行に行きます。 次男1歳の時からです。機内で寝れるような時間を選び、リズムを作ってと計算するのですが、なかなか思うようにいかない事も・・ しかし上手に乗り切ってくださいね。騒いだらすみませんと素直に言うのも大切です。←当たり前という顔を見せると引いちゃいますからね。 またベビーカーやバギー必要なら持っていきましょう!! 荷物になりますけどお子さんにとっても親にとっても楽になるアイテムだと思います。 現地で借りるというのも一つの手ですが、沖縄はそういうのがあるのかどうか・・しかしレンタカーを借りるわけですから持っていっても大丈夫と思いました。 最後に日程ですが、予定通りにはいかないと思っておくことも必要かと、予定通りにいけばラッキー♪ 後は天とお子さんに身を任せ、変更もあり♪と気軽にいきましょう。 アドバイスにはならないと思いますが投稿させていただきました。 楽しんできて下さいね!!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ベットを壁にくっつけるのはしてみようと思います。これくらいホテルの人にお願いしても、多分構わないですよね。 バギーも用意しておいた方が良さそうですね。 観光も子供の調子に合わせ、ゆったり過ごそうと思います。