• 締切済み

現在のファイル、フォルダ、アプリケーションの起動状態の保存

いつもお世話になります。 現在起動しているアプリケーション、開いているファイル、フォルダを 保存しておき、後でその状態を一発で復活したい場合があるのですが、 ネット検索してもなかなかそのようなツールが見つかりません。 やりたいことは、要するにいま起動しているアプリケーションやファイル、 フォルダのパスを保存しておき、後でその保存しておいたパスを開きなお したい、ということです。 やりかけの作業を途中で保存(ファイルの上書き保存は手作業)し、明日 などに続けて作業を行いたいときに、一々ファイルやフォルダ、アプリ ケーションを開きなおすのが面倒です。 このようなツール、あるいいあウィンドウズの機能で用意されているので したらぜひお教え願います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• violet430
回答No.4

休止状態では駄目で、それと同じ仕様になるプログラムを探しているという意味ですか? もしそうなら、個別のアプリケーションでなら幾つかあると思いますが、システム全体でというのは無理です。

marbin
質問者

お礼

violet430さん、ご回答ありがとうございます。 >休止状態では駄目で、それと同じ仕様になるプログラムを探しているという意味ですか? そうです。他の方のお礼に書きましたとおり、任意の時に現在開いているファイルなどを記録 (パスのみでOK、上書き保存は手作業)しておき、あとで記録しておいたパスを基にマクロなど でファイルなどを開きなおそうと考えてました。 >個別のアプリケーションでなら幾つかあると思いますが、システム全体でというのは無理です。 別の方法を考えて見ます。ありがとうございました。

• Trifidus
回答No.3

""休止状態"" で電源を切るがそれに当たります。 現在の状態をHDDに保存して電源を切ってくれます。 次回の再開も早くなります。 必要な設定、休止状態の入れ方は 次を参照 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20041010A/ なお、ようこそ画面 を使わない設定にしておくと 終了オプションの中に休止状態が出てきます。

marbin
質問者

お礼

Trifidusさん、ご回答ありがとうございます。 説明不足でした。 今の状態を記憶しておき、別の作業を行い、また 先ほどの作業を続きをしたいときに一挙に記憶し ておいたファイルなどを開きなおしたいのです。

回答No.2

参考http://www.the-hikaku.com/image_backup/08hikaku.html たぶん簡易的なら希望のツールの機能に近いと推測しますが(OSごとバックアップするので)ただ保存するHDDの容量が大きいほど時間かかりますし復元も毎日となるとかったるいかも?自分は実際組んだ事も経験もないのですがRAID機能http://ja.wikipedia.org/wiki/RAID検索すれば答え得られるとおもいます。RAID1(ミラーリンク)が近いとおもいます。

marbin
質問者

お礼

hw20060404さん、ご回答ありがとうございます。 説明不足でした。 今の状態を記憶しておき、別の作業を行い、また 先ほどの作業を続きをしたいときに一挙に記憶し ておいたファイルなどを開きなおしたいのです。

• Tasuke22
回答No.1

Windowsでは2つ用意されています。 1)スタンバイ 完全には電源を切らない。 2)休止状態 HDDにメモリの内容を書込んで完全電源off 休止状態の設定は コントロールパネル→電源オプション→休止状態→ 休止状態を有効にする。 メモリサイズ分のHDDが確保されてしまいます。 終了オプションで休止状態が選択できるようになります。 休止状態は、100%元に復元できると考えない方が安全 です。重要なものはHDDに保存してから休止状態にすべき です。復元しないケースを常に念頭に入れておきましょう。

marbin
質問者

お礼

Tasuke22さん、ご回答ありがとうございます。 説明不足でした。 今の状態を記憶しておき、別の作業を行い、また 先ほどの作業を続きをしたいときに一挙に記憶し ておいたファイルなどを開きなおしたいのです。