• ベストアンサー

エアコン取り付け 工具

kkisaraの回答

• kkisara
回答No.2

No.1さんがいわれているバッテリーですが、ニッケル水素もニッカドと同じようにメモリー効果がありますので、継ぎ足し充電をしているとメモリー効果のため容量が少なくなってきます。時々リフレッシュ充電をする必要があります。専用工具の充電器にそのような機能があればよいのですが、価格が高くなるためついてないのが殆どです。ですから継ぎ足し充電をせずに完全に放電するまで使用してから充電をすれば長持ちします。一般にリチウムイオン電池はメモリー効果がないと言われていますが、厳密にみるとあります。ただ日常使用する限りでは継ぎ足し充電をしても差し支えないものです。 工具類ではまだリチウムイオン電池を使用しているものが少ないのが現状です。

herohg
質問者

お礼

ありがとうございました。是非参考にさせて頂きます。