解決済み

エアコン取り付け 工具

  • 困ってます
  • 質問No.4307452
  • 閲覧数1718
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (46/84)

エアコン取り付け工具の選定で迷っています。インパクトドライバー(パネル設置など)とハンマードリル(壁穴あけΦ65cm~)は種類が多いし値段もピンキリなので、故障がなく出来るだけ軽くしかも値段も手頃なお勧めの機種なんかあるでしょうか?
エアコン業者が使っている必須アイテムなんかあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (1900/3588)

私が使っている物。大雑把な価格で。必須アイテム。
フレアリングツール 15000円~20000円くらい
チューブリーマー(ダイヤモンドヤスリ付き) 5000円~7000円くらい
チューブカッター 6000円くらい
チューブベンダーセット 30000円くらい
真空ポンプ 50000円くらい
ゲージマニホールド 20000円くらい
エアコンパル(冷凍機油のスプレー)一缶1500円くらい
トルクレンチ3本セット 25000円くらい
フレアナットレンチ5本セット 10000円くらい
ダクトカッター 10000円くらい
チャージングスケール 35000円くらい
フロン回収機 200000円くらい
冷媒回収ボンベ 40000円くらい
コアドリルセット 80000円くらい
六角レンチセット 1500円くらい
電工ナイフ 1000円くらい
モンキーレンチ各種
ドライバ各種
プラグレンチ各種

インパクトドライバーはバッテリがニッカドではなくてニッケル水素など、継ぎ足し充電ができてメモリ効果が起きないもの、12V程度でライトが付いているものが便利。30000円くらいは覚悟。2980円、などの安物も使えるが、完全使い捨て。トルクが足りなくて、すぐバッテリーが切れて、あまり役に立たない。

振動ドリルは700wくらいで30000円程度のものを選べばいいと思います。トルクが小さいとなかなか穴が開かないし、モーターブラシの摩耗も早い。安いものは15000円程度からありますが、この価格帯も使い捨て。

私はこんな装備を車に乗せて出向きますが、ご参考までに。
お礼コメント
herohg

お礼率 54% (46/84)

非常に丁寧ご回答ありがとうございました。是非参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2008-10-28 09:22:03
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (21/74)

No.1さんがいわれているバッテリーですが、ニッケル水素もニッカドと同じようにメモリー効果がありますので、継ぎ足し充電をしているとメモリー効果のため容量が少なくなってきます。時々リフレッシュ充電をする必要があります。専用工具の充電器にそのような機能があればよいのですが、価格が高くなるためついてないのが殆どです。ですから継ぎ足し充電をせずに完全に放電するまで使用してから充電をすれば長持ちします。一般にリチウムイオン電池はメモリー効果がないと言われていますが、厳密にみるとあります。ただ日常使用する限りでは継ぎ足し充電をしても差し支えないものです。
工具類ではまだリチウムイオン電池を使用しているものが少ないのが現状です。
お礼コメント
herohg

お礼率 54% (46/84)

ありがとうございました。是非参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2008-10-28 09:23:29