• ベストアンサー

VAIO PCのグラフィックカードの不具合について

はじめまして。 最近、デスクトップPC(ソニー VGC-RA71P)の調子がおかしくなり、突然画面出力が落ちて、再起動をしないといけなくなる状態になってしまいました。ハードディスクの方から今までにない異音がしていたので、ハードディスクの異常かと思い、新しいものに換装してリカバリしましたが、リカバリの途中でも同じような状態になるので、原因は別のところにあると思って調べたら、グラフィックカードの異常でした。(これは何とかネットにつないで調べたら一発で分かった早とちりです) そこで、Winsowsの画面設定で、アクセラレータをすべて無効にしたところ、今は問題なく動いているのですが、今度はこのPCに搭載されているテレビ機能が使えなくなりました。(チャンネル設定をしてくれない・「他に映像機能を使用しているプログラムがある、もしくは画面設定が正しくない」というメッセージを出されてしまう)先ほどのアクセラレータの調整画面で、パフォーマンスレベルをある程度まで上げると、テレビが映るような気配はするんですが、今度は最初に書いた問題が出てきます。視聴ソフトはDO VAIO,グラフィックカードはRADEON X300で、両方とも購入時から変更はありません。グラフィックカードは一度、ソニーのユーザーサイトでデバイスドライバのアップグレードプログラムを適用したのみです。(でも一度リカバリしているので、もう一度この変更をしないといけないのかがよく分かりません。) PCとしては問題ないのですが、このままではテレビが見れず、なんだか中途半端な状態になってしまっています。これはグラフィックカードの故障なんでしょうか?それともプログラム側の問題なんでしょうか? できればこのエラーを直して、テレビが見れるようにしたいのですが、初めてのエラーなので、どこを見ていいのか分からずにいます。 うまく説明できず申し訳ありませんが、どなたかご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -poachi-
回答No.1

修理が無料期間のうちなら修理。 それ以外なら、グラフィックカードを交換で。 グラフィックカードを有償修理に出すより安いお金で、性能の高いグラフィックカードが買えると思います。 相性問題が発生して、やはりテレビが見られない可能性もありますが、そのときは地デジチューナーを導入するのがよいかと。

unyo1101
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 無料保障は過ぎてしまっているので、このまま使い続けたい私としては、自力でなんとかするしかないみたいです・・・ やはりカードの交換が一番早い解決方法かもしれないんですね。チューナーもそろそろ地デジ搭載にしようかと思っていたところだったので、これを機にチューナーカードを探してみようかと思います。

その他の回答 (1)

• FoolsGoo
回答No.2

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-RA71P/spec.html このパソコンならグラフィックカードはRADEON X600のはずですが!? グラフィックカードがRADEON X300ならVGC-RA51シリーズですね >これはグラフィックカードの故障なんでしょうか?それともプログラム側の問題なんでしょうか? 問題きり訳のためにはやはりリカバーです

unyo1101
質問者

お礼

すみません! "S"が抜けてました; チューン仕様だったので、グラフィックカードは下のクラスをつけていたんです。 問題切り分けというのは、テレビチューナを外した状態での再リカバリということでしょうか。今現在確認できることは、アクセラレータ全有効では確実にPCの動きがおかしくなるということ(DO VAIOを立ち上げなくても)、つないでいる機器はLANとキーボード、マウスなどとチューナーカードくらいで、この段階ではまったく問題は起こってないので、やはりグラフィックカードとチューナーあたりをもう一度調べてみようと思います。ありがとうございました。