• 締切済み

新居探し

10月末に結婚をするものです。 今、彼氏と一緒に新居探しを頑張っているところなんですが、1つ教えて頂きたいコトがあります。 ネットで賃貸情報などを見た場合、「方位」がかかれている場合がありますが、その「方位」は、どこから見た方位なんでしょうか? 掲載されている間取りの下側が「南」と考えて見るんでしょうか? 「方位」を条件に探していまして・・・どなたか教えて頂けるとありがたいです! ヨロシクお願いします☆

みんなの回答

回答No.2

「方位=主な採光面」です。 部屋で一番大きな窓があるところと考えてください。 例えば、東と南に窓がある部屋でも、 東の窓のほうが大きければ、方位=東になります。 ※たしかに一般的には図面の上が北、下が南のことが多いですが。 ただ、南向きだからといって必ずしも日当たりがいいわけではありません。 建物が密集している都心では、方位はばっちり真南でも真っ暗ってことはよくあります。

etsuko-25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「日当たり良好」って書いてあって、でも実際は隣の家と密集していてゼンゼン日が当たらないところとかもありました。。。 自分の目できちんと見てみるのが大切ですね☆★☆

• chobi001
回答No.1

おそらくですが ベランダ側が方位になる方向だと思いますけどね マンシンなどであれば西向きなどがありますが アパートなどは基本南ですね。 ですので、間取りの下側が方位なんだと思いますよ また、この方位も結構おおざっぱなので 現地で見ないと分かりませんね。 おそらく不動産も空き室がでては困るので 部屋を明るくする意味でも南から光を取り入れるように 設計するので、よっぽどの事がない限りは南ですね。 建物選びは音の問題や犯罪からのリスク軽減や 日常での生活の利便性・病院や幼稚園 子供の遊ばせる場所を考えての公園など 様々な条件が必要になってくるので物件を直接見られないと 結局はわからないってのが正直なところでしょうね 例えば、ベランダが南向きで光が入って良いと思っても 目の前に道があると洗たくものを外干しできない場合もあります。 洗っても汚れてしまいますので(車の量にもよりますが)

etsuko-25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あの後、実際に見に行って、方位が違っている物件もありました。 やっぱり実際に見てみないと分からないですね´。`;