• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Win2000の無人インストール方法

Win2000の無人インストール方法を分かる方おしえてください。 試したのはWin2000PROのCDからSetupmgr.exeを自分のPcにコピーし起動させウィザード画面から作業を行いまいした。そこでできたのが、unattend.exeとunattend.txtです。その二つのファイルをフロピーに落とし、対象のpcを98起動ディスクで起動させ、フロッピーとwin2000ProCDを入れインストールをしようとしましたが駄目でした。どなたか分かる方教えてください。 分かりにくい説明ですみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数61
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Windows XPの無人インストールについて

    Win2000からXPへのアップグレードを無人でおこないたいと考えております。 対象PCが多数あるため、共有フォルダにCDイメージを配置し、各PCではbatファイルを実行し、アップデートを実行させようと色々試しているのですがうまくいきまん。 <作業した内容> (1)XPのCD「E:\SUPPORT\TOOLS\DEPLOY.CAB」を展開 (2)「setupmgr.exe」を実行し、インストール条件を設定   「新しい応答ファイルを作成する」→「無人セットアップ」→「XP Pro」→「全自動」→「新しい配布共有を作成する」→「CD上」→「配布フォルダの場所を指定」→「ライセンス契約に同意」→「組織の名前」→「ディスプレイの設定(既定値)」→「タイムゾーン(東京)」→「プロダクトキー」→「コンピュータ名」→「パスワード」→「ネットワークコンポーネント」→「ワークグループ」→「テレフォニー(日本)」→「インストールするWindowsのバージョンに対する既定の地域の設定を使用する」→「言語(日本)」→「Internet Explorerの既定の設定を使用する」→「Windowsフォルダ」→「プリンタのインストール」→「Run Once」→「追加のコマンド」 (3)作成された「unattend.txt」をCDイメージの「I386」フォルダにコピー (4)Win2000PCにてコマンドを実行  「Winnt32.exe /unattend:xxxx\unattend.txt」 上記を実行するとアップグレードが実行されます。途中まで問題なくインストールがおこなわれるのですが再起動したタイミングだかでブルースクリーンとなり失敗します。 何か手順が漏れているのでしょうか。 何か情報ございましたらよろしくお願いいたします。

  • 2000のインストールについて

    すみません。。 また教えてください。 winnt /s:ソースパス /u:unattend.txtのパス/udf:I udfファイルのパス winnt32 /s:ソースパス /unattend:______/udf____ 無人インストールのパスだと思うのですが、詳細がどうも飲み込めません。ソースパスって何でしょうか?それぞれ部分的にわからないので、日本語に訳したらどういう指示なのか、また、そのインストールを実行するとしたら、具体的にどういう式になるのか、例も教えていただきたいです。 また、「\suport\tools」と「\deploy.cab」ってなんですか?CDに入っているようですが…。これらについても教えていただきたいです。 更に無人インストール用ファイルでのコンピュータの共通設定ファイルと「unattend.txt」、コンピュータ個別情報ファイル「(unattend).udf」は具体的にどういう情報が入っているのか、また、それを実際インストールするとき、どういう式になるのか、(どこにあてはめるのか)教えてください。 また、「/u:answerfile」、「/unattend:answerfile」これらは、無人インストールコマンドのどの位置にあるのでしょうか?またこれらファイルの意味は? ちなみに、「ヘルプ」見ても今ひとつわからないですし、すごく急いでるので、今日中でもかまいませんので、どなたか、お願いします!!!!

  • Win2000 インストールできない

    マザーボードを交換後WIN2000をクリーンインストールできません。 使用マザーボードはMSIのMS-6533GLです。 (http://henry.msi-computer.jp/product/motherboard/mb_spec?mb_id=96) CDからBOOTでインストールを実行しファイルのコピーが終了 再起動の後またCDをBOOTとしファイルのコピーが始まる ・・・を繰り返します。 起動ディスクからインストールしようとすると フロッピーを読み込んだあとERRが出てしまいます。 HDを認識していないようなのですが インストール途中でF6を押しフロッピーを入れHDを認識させる方法があると 他の人の回答で呼んだのですが どのFDを挿入して良いか解りません・・・。 現在手元にあるものは ・win2000PRO インストールCD ・win2000 起動ディスク ・マザーボードについていたドライバCD ・win98 インストールCD ・win98 起動ディスク (ちなみにwin98をインストールしようとしたらインストールの自動再起動中に「仮想ドライバの結合に失敗しました」と メッセージ(DOSっぽい画面です)が表示され止まってしまいます。) ↓こちらの人と似た事象です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=58738 足りない部分は補足させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 無人インストールでデュアルブートにしたい。

    すでに、NT4.0workstation(SP6)がC:にインストールしてあるPCに 無人インストールでPro2000をD:にインストールしたいのですが、 実行すると、C:にインストールされてしまいます。 どうすれば無人インストールで別パーティションにインストール することが出来ますか? よろしくお願いいたします。

  • Sysprepと無人インストール

    当方MCPを今勉強しているんですが、実は無人インストールでハマっています。結構難しいですね。 これは実務経験ありません。 今手元の参考書を読んでいるのですが、「無人インストール」と「無人ネットワークインストール」と「Sysprep」と「Riprep」の関係がいまいちよく分かりません。 ネットで調べたらそれぞれの意味は分かります。でも実際それぞれのやり方で無人インストールしているサイトになかなかたどり着けませんでしたので、このサイトに投稿しました。 質問1) 「無人インストール」=「無人ネットワークインストール」=「Sysprep」なのでしょうか? それとも「無人インストール」の中に「無人ネットワーク」と「Sysprep」を使った方法があるのでしょうか? 質問2) 実は私が持っている参考書には、「無人ネットワークインストール用」の"応答ファイル"と"配布フォルダー"の作り方が記載されています。 (Setupmgrを展開してウィザードを起動...(a)) Sysprepの"展開"の仕方も書いています。 しかし肝心な「Sysprerp用の配布フォルダーの作り方」が書いていません。 ってことは(a)の配布フォルダーも「Sysprep」に使い回ししろ。ってことでしょうか? 以上教えて下さいませ。 どれとどれが対義語でどれが上位語、下位語かアドバイスいただけたら本当にありがたいです。 あと私の質問そもそも間違いがありましたら、それもどなたかアドバイス頂戴できましたら非常にありがたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 応答ファイルの、unattend.txt、unattend.udf、w

    応答ファイルの、unattend.txt、unattend.udf、winnt.sifの違いを教えてください。 ググってみましたがいまいちわかりません。ざっくりでいいので解説いただけないでしょうか。 CD-ROMから無人インストールするには、winnt.sifを使うんですよね? CDのi386に入っているunattend.txtをテンプレートとして使えないということでしょうか?

  • win98インストール

    助けてください winMeのPCをFdiskをかけてFORMATしました。 それでwin98をCDROMでインストールしようとしたのですが、インストールできません。なぜでしょうか?Meの起動ディスクでしか起動しませんので、Meが残っているってことでしょうか?またEドライブをCDROMとして認識しましたと出ているのですが、実際は全く読み込みません。

  • 無人インストール時のパーティションの設定について

    Windows2000の無人インストールを行いたいと思い、 以下のページを参照にとりあえず無人インストールは出来ました。 http://win2000.nikkeibp.co.jp/tips/others/index12.shtml http://you-like.to/nekomimi/works/w2k20020117.html しかし、やりたいことが1つ出来ません。 それは、例えば1ディスク30ギガあるハードディスクの内、 10ギガのパーティションを作ってそこにOSをインストールする方法です。 上記のページの方法だと、1ディスク30ギガ まるごと1つのパーティションができてしまいます。 なにか知っている事があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • DOS6、WIN3.1のインストールについて

    フロッピーはありますが、うまくインストールできません。 例 COPY.EX_ があってそのままコピーされてインストールできません。DOSとWIN3.1をインストールできません。いい方法があったら教えてください。 SETUP.EXEがありません。

  • win98のインストール

    presario1922(win98プリインストールでした。)を長年使っていましたが、いろいろ問題があり、リストアをしました。が、プロダクトキーが、どうしても見つからず、使えなくなってしまいました。(メーカーにも確認しましたが本体には貼っていないとの事でした。) ふと、 今は使っていないwin98のCD-ROMがあるので、もしかしてそれをインストして使えないだろうか、と思ったのですが…。(以前使っていた別のPCに付いていたもので、その本体はすでに処分した物です。) リストア途中の状態(?)でインストール出来るのでしょうか?起動ディスク等もありません。 今はMeのPCを使っていますが、それで起動ディスクを作ってもダメなんですよねぇ…? 一応、プロダクトキーについては、再発行が可能かどうか、メーカー(Microsoftかな?)に問い合わせてみるつもりではいるのですが、どうなのか判らないので。