• 締切済み

北海道へ社員旅行 観光するならどこがお勧めですか?

会社の旅行の幹事をしています。 行き先は北海道(札幌)と決まったのですが、どこへ行けばいいか思い悩んでいます。 昼に札幌について、昼食をとった後~夕飯までの時間で行くことができるおすすめスポットありますか? 人数は十数人で年代は幅広いです。 ちなみに、旅行会社に聞いたところ、小樽、スキー場の展望台、白い恋人工場などを勧められました。 旅行好きの方、地元の方、アドバイス等よろしくお願いします。

みんなの回答

• etopitika
回答No.5

札幌泊りなのですね。でしたら藻岩山、大倉山シャンツェ(ジャンプ台ですが夏もライトアップ中で、リフトで頂上からの眺めもなかなかなものです。テレビ等から見る大通り公園の突き当りが、このシャンツェです。  ホテルの朝食もよいですが、キャンセルして、少し早起きをして札幌中央市場の場外市場での海鮮朝食も、旅行者に喜ばれていますが。 http://www.jyogaiichiba.com/

参考URL:
http://www.welcome.city.sapporo.jp/
  • dod1972
回答No.4

>昼に札幌について、 札幌って、千歳空港じゃなくて札幌ですよね? 札幌13時発と仮定すれば、貸し切りバスで17時半までならば・・・・4時間半しかない故、小樽は移動時間食われるので、避けた方がいいでしょう。 羊ヶ丘展望台→白い恋人パーク→大倉山ジャンプ台展望台→時間余ったら、円山動物園なり、場外市場散策でもすれば、丁度くらいではないでしょうか。

• Sasakik
回答No.3

#2です。 移動時間を考えないと、移動して、施設に一歩踏み入れて、回れ右して、また移動・・・になってしまいます。 1日貰えたら北海道らしいお薦めスポットは結構あるんですが、いかんせん半日しかないと・・・ あ、観光(見るだけ)なのか、ショッピングの時間が必要なのか などの希望もあるとお薦めポイントも絞りやすくなるかな?

hakosuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 移動はバスを貸しきります。 小樽は行ったことがある人から言わせると「二回目は無い」と・・・。 観光で有名な町というイメージがあるので、コースに入れてもいいかとも思うのですが、迷いますね。 北海道は広いので移動に時間がかかるのですね。 狭い場所に住んでいるため、ちょっと想像がつかないのですが、気をつけようと思います。 翌日は完全自由行動なので買い物なりなんなり好きにしていただくのですが、初日は団体行動とのことで悩みます。

• Sasakik
回答No.2

昼食後から夕食までの半日=多めに見積もっても6時間あるかないかですよね。 となると、往復するだけで精一杯(片道2時間以上)の旭山動物園は除外すべきではないか と。 ノーザンホースパークもアクセス手段が問題になりそう。貸し切りバスが手配できれば、何とかなるか と。 ところで、想定している交通手段は何ですか? マイクロの貸し切りバスを手配できるのなら、バス会社と相談してオーダーメイドの観光コースも出来るんじゃない? 公共交通機関を使うのなら、現実的な選択肢はJR快速で40分程度の小樽か、地下鉄・バスなどを駆使して白い恋人パークや大倉山ジャンプ台かな? いっそのこと、定期観光バスの午後発半日コースはどう? http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/summer/price/teikikankou-s.html

• Splatter
回答No.1

夏場ですが今年、北海道旅行に行きました。 小樽も行きましたが…印象は薄いです。 テレビ等でもよく取り上げられる旭山動物園など、いかがでしょうか。 午前出発で札幌着後、バス移動で1日目夕方ぐらいまで楽しめるかと。 好みもありますが、ノーザンホースパークもいいところでした。 札幌からなら割とすぐに行けると思います。 社台スタリオンステーションでは生のディープインパクト、 サンデーサイレンス、キングカメハメハといった名馬が見れます。 夜は自由行動で『すすきの』などを巡るのも一興ですね。 女性が多ければJRタワースクエア等もオススメです。

hakosuka
質問者

お礼

旭山動物園はかなり興味があります。 たいそう素敵なところだそうですね。 ただ、残念なことに半日しか時間が取れないため、ゆっくりはまわれないような感じです。 旅行屋の人とまた相談してみようと思います。 ノーザンホースパークとは、競馬の関係でしょうか。 精悍な馬をたくさん見ることができそうですね。 調べてみます。 ええ、すすきのは楽しいと聞いております。 私もひそかに楽しみにしております。 ご回答どうもありがとうございました。