• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠した際の結婚式と新婚旅行

質問させてください。 最終生理開始日が8月23日で、28日と9月3日に仲良ししました。生理周期は28~29日で、基礎体温もつけていますが、9月3日は体温がちょうど低くなったときでした。 彼いわく(膣内の感じが)いつもと感じがちがう、おりものが伸びる感じがするとの事だったので、排卵日だったのかな、と思いました。 この場合、もし妊娠したとしたら9月21か22日が生理予定日ですが、もちろんそれまでは検査もできないですよね? 来月(10月11日)に結婚式を挙げ、その翌日からオーストラリアに9泊10日で新婚旅行へ行く予定ですが、 式はもうキャンセルできないけど、新婚旅行は、もし妊娠してた場合、キャンセルするべきでしょうか? 1ヶ月前になるとキャンセル料も発生してしまうので、早いほうが良いとは思うのですが、もし妊娠してて旅行へ行ったらやはり旅行へ行くことは危険でしょうし、両親からも反対されると思います。。。 それとも、登山(エアーズロック登山をするかも、でした)、グレートバリアリーフでのダイビングなど、アクティブな活動を避けて、ゆっくり景色を眺めるように気をつけていけば大丈夫でしょうか? もし授かったら、お腹の子の健康が一番なので、最善を尽くしたいと思いますが、旅行も半年以上前から計画して予約もやっと取ったこともあるので、出来るならその日で行きたいと思います。。。 まず、どのようにしたら良いか、皆さんのアドバイスをお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1626
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

海外旅行大好きで、不妊治療をしていたものです。 不妊治療をしている人に言わせると、妊娠2ヶ月目までは、無事、着床し、発育をはじめてくれるかどうか、心音を確認できるかどうかの瀬戸際で、ハラハラする時期です。海外旅行はもってのほか・・・ということになります。 ただ、不妊ではない人なら、そうそう簡単に赤ちゃんがおりてしまうこともないでしょうし、2ヶ月目、3ヶ月目までは妊娠に気づかない人もいるし、ご本人のつわりの状態だけ、心配かなぁ・・・といった感じです。 ご自身がどういうタイプなのかは、神のみぞ知る・・・といったところなので、「こうすれば母子ともに大丈夫だよ」とは、誰にも言えないと思います。 子供ができてしまうと、当分は海外旅行も難しいでしょう。そう考えると、今回はGO!・・・・かもしれません。 わたしなら・・・妊娠がはっきりするまで旅行はキャンセルしません。妊娠がわかって、出発すると後悔すると思ったら、全額払ってでもキャンセルします。 それと、今、挙式のためにあれこれ準備をされているのなら、それをプロに頼むなり、あきらめるなりして、自分にかかる負担を軽減します。2次会も、キャンセルしてもらう・・・とか。 あと、まったく関係ない様で関係ある話を一つ。 私は昔、大きなホテルで仕事をしていたことがあります。 結婚式の翌日からハネムーンに出かける花嫁によくある事故の一つが、「挙式の日の夜、すさまじい歯痛に襲われる」ことでした。 挙式と旅行の準備で疲れ果てて、親知らずが突然痛み出したり、歯茎に膿がたまったり、虫歯が痛み出したり・・・。これ、意外と多いです。 妊娠すると、麻酔が使いにくくなりますので、虫歯の治療も難しくなります。 今のうちに、歯の治療を完璧にしておいてください。結婚式にも妊娠にも必要な備えです。 その他、ご自身の体で弱いところがあれば、今のうちなので、きちんと対処しておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も旅行は大好きですが、今回初めての海外旅行になるので、本当に行きたいと思っています。 ただこちらで「妊娠初期というのは危険が伴う、絶対安静が余儀なくされる」と見たので、やはりキャンセルせざるを得ないのか、と思い、不安になったので質問しました。 >、「こうすれば母子ともに大丈夫だよ」とは、誰にも言えないと思います。 仰るとおりですね。私自身もわからないですし、お医者様にももしかしたら時が経たなければわからないと言われるかもしれませんね。 >子供ができてしまうと、当分は海外旅行も難しいでしょう。そう考えると、今回はGO!・・・・かもしれません。 そうですね。子供が生まれてからは、きっと現実問題が許してくれないでしょうね。 やはり、行けるのは今しかないのかと思います。 2人とも子供が大好きで、本当に妊娠も願っているので、出来たらとても嬉しいと思いますし、同時に無事生まれるまではずっと不安はつきまとうと思います。 しかし、皆様のご意見を見て、必ずしも妊娠初期は動いてはいけない、というわけではないとわかり、少し不安が解消されました。 あとは、もう少したって本当に妊娠したとわかったとき、産婦人科へ早めに受診し、良く担当医と相談して、その時の体の様子、赤ちゃんの成長を良く確認して、十分に気をつけて臨めるようにしたいと思います。 >それと、今、挙式のためにあれこれ準備をされているのなら、それをプロに頼むなり、あきらめるなりして、自分にかかる負担を軽減します。2次会も、キャンセルしてもらう・・・とか。 今、仰るとおり自分達であれこれ準備をしているので、そこもやはり考えなければならないと思います。しかし彼もとても準備に協力的で自ら動いてくれてるので、いざとなったら彼におまかせしたいと思います^^ >今のうちに、歯の治療を完璧にしておいてください。結婚式にも妊娠にも必要な備えです。 現在まで治療をほとんど済ませましたが、まだ虫歯の残ってるところもあるかもしれないので、再度歯の治療を完璧にしておきたいと思います。 麻酔ができなくなってから麻酔が必要な歯の治療はできないですしね。 とても丁寧に回答いただき、感謝します。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#109313
noname#109313

結婚式一週間前からつわりになりまして、式の翌々日、旅行の出発日当日に産婦人科で見てもらいました。仲良くしたのは一ヵ月半くらいまえですね。 しかもしかも、「袋が二つ見えるから双子かと思ったら・・・子宮筋腫だ!・・・旅行、行くんだよね?」 先生はもちろんしぶーい顔でした。 が、「無理をしないこと。海には入らないこと。日に当たりすぎないこと。毎日昼寝すること。」などなど、山ほど注意事項は言われましたし、張り止めと止血剤を渡されましたが、なんとかお許しをいただき、行きました。 だいたい、産婦人科に行くのも、私はしぶしぶだったのですが(出来てるのは確実だと思って、だめ、と言われるのがいやで)、旦那に「もし何かあったら大変だから」と説得され、診て貰って本当に良かったです。そうでなかったら、よその国で突然出血、流産なんてこともあったかも、と青くなりました。その後無事出産できたのもお父さんのお陰だよ、と今でも長男に話してます。私の親には式の前に話し、「おめでたいことだから。」と言ってもらいましたが、向こうの親には旅行から帰って来てから話し、「無茶するな!」と怒られました。 もしも可能性が大きくなってきたら、必ず受診されることをお勧めします。あとで後悔されませんように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大変な経験をされたのですね! ご本人も仰るように、本当に医者へ行っていて良かったですね。 私ももし妊娠の可能性が少しでもあったらすぐに産婦人科へ行きたいと思います。 私も自分の親には話せると思うのですが、彼の両親には・・・心配&反対されるのが目に見えてわかるので、どうかな・・・といったところです。 後悔ないように、きちんと準備を整えて行きたいと思います。

  • 回答No.6

こんにちは。 これは個人の体質の違いにもよるので、最終的には誰にも判らないと 思いますけど・・・。 もし行かれるなら出来る準備はしておいた方が良いでしょうね。 例えば予約したホテルには日本語が出来るスタッフが常駐しているか どうかの確認は必須だと思います。 私もオーストラリアに行きました。 比較的日本語が通じましたが、やはり通じない場面もあって困った 事がありました。 「体調不良の時に具合が伝え易い」というだけで安心できると 思います。 後はやはり無理はしない事ですね。 ・お土産等の荷物は出来るだけ送るなどして軽くする事。 ・適度に休憩を入れて疲れすぎない事。  早ければつわりが始まっている人も居るので重要です。  もし船が弱いなどの弱点があるのなら避けた方が無難です。 それとつわりの時は食べられる食べ物が少なくて辛い思いをするかも しれないです。 人によって受け付ける食べ物が違うので何とも言えませんが、地元の スーパー等の場所をチェックしておくと良いかも。 (フルーツ系は大丈夫って人は割と多いですから) 無事に旅行にいけると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >これは個人の体質の違いにもよるので、最終的には誰にも判らないと 思いますけど・・・。 たしかに、本当に正しい答えはないだろうと思います。 ただ、仰るように現地、ホテルでの日本語が通じる通じないなどはしっかり確認しておいたほうが良いですね! 極力、体が疲れることを避けるしかないかもしれませんね。 何しろ海外旅行が初めてなので、(しかも和食党)現地の食べ物などもチェックしたほうがいいかもですね。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.5

私も10年前質問者様と同じように結婚式の3週間前に妊娠が発覚、結婚式はつわりで一番辛い時でしたがしっかり2次会までしました。 新婚旅行もサイパンと近かったのですが一応病院の先生に確認して 海に入って泳いだりしなければ良いとの事で行きました。 しっかり海でも泳いでしまいはしゃいでましたがその時の子は元気に産まれ9歳です。 他の方も言っているようにまだ妊娠に気付かない時期なので無理をしなければ良いのではないでしょうか? ただダイビング等はもちろんやめた方が良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 似たような状況をご経験されたとのご意見が聞けて少しほっとしました。 たしかに生理不順だったりすると2、3ヶ月遅れてたら気づかない、という人もいらっしゃいますね。 旅行は活動が制限されてしまうけど、行っても大丈夫ならば行きたいと思います。 その場合、しっかり病院の先生に相談、報告して行くようにします。

質問者からの補足

病院の先生に確認されて大丈夫だったとのことですが、妊娠がわかった際、ご両親にはいつ報告されましたか? 私の場合、実の両親もそうだけど彼の両親(とくに母)もとても心配性なので、きっと新婚旅行は反対されるでしょうし、了承してくれたとしてもずっと心配かけたまま過ごさせてしまいそうで、もし妊娠した場合、言うべきかどうか、迷います。 報告したほうが良いのでしょうけど、心配かけないように黙っていても大丈夫なものでしょうか?

  • 回答No.3
  • puamana
  • ベストアンサー率23% (39/169)

生理不順の人とかは一ヶ月くらい妊娠に気づかず普通の生活をしてる人もいるし多分一ヶ月くらいならさほど影響はないと思いますが医者ではないので絶対とは言い切れませんけど。 出来たかもしれないと思って今から旅行をキャンセルして予定日になったら生理がきたなんてことになったら後悔するのではないですか? 必ずしも排卵日にやったからといって絶対に妊娠するわけでもないし妊娠してないことを願っているしかないんじゃないですか。10月に結婚式、旅行があるとわかっていて排卵日に仲良くしたのですから自業自得でしょう。今さら言ってもしょうがないですけど。 もし妊娠して旅行へ行ったのでしたら激しい動きのものは辞めておいた方がいいと思います。ダイビングや登山は妊娠がわかってからキャンセルは出来ないんですか?出来るのであれば結果が出てからでもいいんじゃないでしょか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もし妊娠したとしたら、調べてみたら旅行のときがちょうど妊娠2ヶ月から3ヶ月になるときのようです。 それと、妊娠してたら本当に困る、というのではなく、元々自然に任せて妊娠は願っているので、もし妊娠した場合の注意点や今後の対処方法など質問したつもりでした。 新婚旅行ではやはり活動範囲が狭くなってしまう、と聞いたのでやはりキャンセルか日にち変更をしたほうが良いのか?と少し心配になりました。 仰るとおり、激しい活動をすることは気をつけた方が良いようですね。 登山もダイビングも現地にて予約をする予定でしたので、これから決まる予定です。 どちらも旦那はやりたがってるので、私が妊娠してたら旦那だけ行くように予約をすると思います^^; あとは、旅行はやはり、妊娠がわかってからの体調次第でしょうか。。。 つわりなどもどうなるかわからないし、なにより子供の健康が第一なので、きちんと医者へ行き相談したうえで決めるしかないようですね。

  • 回答No.2

そのぐらいのときなんて妊娠したことに気がついてない人のほうが多いのでは?大丈夫ではないかと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 毎日基礎体温を付けてるし生理周期も狂ったことがないので、気づかないことはないと思います^^; もうちょっと調べてみます。

  • 回答No.1

妊娠3ヶ月ぐらいまでは特に影響無いと思います。 良くないとされる理由は飛行機の離発着時のGが胎児に悪影響を及ぼすから、という事らしいですが、3ヶ月未満では胎児と言ってもまだ問題になるような大きさでは無いはずです。 とりあえず最善を尽くすという事であれば産婦人科で相談された方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 飛行機の離発着時のGが影響があるということなんですね。勉強になりました。