- ベストアンサー
読書好きの義母の誕生日に小説を贈りたい
・・・のですが、どんなものがよいと思いますか? ちなみにきれいな文章の文体のものが好きだそうですが・・ 私自身も読書は好きですが、全く趣味が合いません (私はミステリーや 年代が近い主人公を女流作家の書く小説が好き) リリーフランキーさんの 東京タワー すごい評判ですが 私は未読のままです 贈り物には最適でしょうか? また ほかにおすすめがあれば 教えてください 義母(主人の母)の年齢は50代後半です よろしくお願いいたします
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
うーん、私も本をプレゼントするのは、あまりオススメしないですね。 普段読まない人ならまだいいんですが、読書家であればあるほど難しいですよね。 ストライクゾーンの本は読んでいる可能性が高いわけじゃないですか。 それでいて、興味の無い本を貰っても(気持ちは嬉しくても)困っちゃうじゃないですか。 と云うことで、自分ならば図書カードが一番嬉しいですが、ご主人のお母様に図書カードと言うのも・・・。 しおりや、ブックカバーなんて好いのではと思うんですが、如何でしょう。しおりも数百円の物から1万円を越える物までありますしね。個人的には表参道ヒルズの地下のお店で見たしおりがとっても良かった。といっても私はしおりが邪魔なのでポストイットを使っていますけど。 あとは読書用のデスクライトとかどうでしょう。
その他の回答 (5)
本当に喜ばれたいのなら、ある程度好きな作家や作風をしぼってプレゼントした方がいいと思うのですが。 アドバイスしようにも、文章がきれいなものだけでは、難しいですね。 きれいな文章でしたら、藤沢周平はどうでしょうか?時代小説はお読みになりませんか?読みやすい、短編ものから選ばれてはどうでしょうか?(もちろん、プレゼントにふさわしい内容かチェックしてくださいね)
- squallowl
- ベストアンサー率50% (1/2)
お義母様の好まれるジャンルがわからないので難しいですが、森見登美彦さんの「きつねのはなし」、もしくは浅田次郎さんの「あやしうらめしあなかなし」という本をお勧めします。偶然どちらも軽くホラーなんですが…。といっても呪怨とかのようなものではないです。古い日本を匂わせる不思議な話の短篇集で、きらきら光るような幻想的な表現ばかりがあるわけではないですが、文体は綺麗です。 私もかなり読書好きで誕生日に妹から本をもらったことがあります。やっぱり持ってたらどうしよう、読んでたらどうしようと購入したそうです。 ちなみに一冊は自分で選んで、もう一冊は行きつけになっている本屋の店主さんと相談したそうです。図書カードも嬉しいですが、本自体をもらうのは格別に嬉しかったです。 長々と失礼しました。良い物が見つかることを祈っています。
- ginkuro814
- ベストアンサー率25% (258/997)
小説ですと、お好みが分かりませんのでこんなものはいかがでしょう? 動物が嫌いじゃなかったら、岩合光昭さんの写真集。 犬や猫でも、いわゆるモデルっぽい「可愛い」彼らではなく素晴らしいです。また、野生動物の写真もいいです。 あとは、絵本で いせひでこさんの画家ゴッホの弟視点の絵本『にいさん』(偕成社) 安野光雅さんの字のない絵本『旅の絵本』シリーズ(福音館書店) 工藤直子さんの詩の本で『のはらうた』シリーズ(童話屋)
- axion_v
- ベストアンサー率22% (27/121)
昔から本好きの方なら、好きな分野の本はほぼ既読だと思った方が良いでしょうね。発売直後の新刊でも既に買ってしまっている可能性大ですし。私も図書カードに賛成です。 ちなみに「東京タワー」は文体が綺麗とは言い難いと思いますよ。 これだけではなく、巷で話題になっている本は普段本を読まないような人でも読めるような、簡単すぎ安易すぎて退屈な(と年季の入った読書好きには感じられる)ものばかりなので特に避けたほうが良いです。
- ojisan-man
- ベストアンサー率35% (823/2336)
本好きの人って、他人が思う以上にストライクゾーンが狭いことがあります。 つまりそれだけ真剣に読んでいるということでしょうね。 だから本好きだから何でも読むと思ったら大間違いだった、ということはよくあることです。 この際図書カードを贈って、好きなものを買ってもらいましょう。