• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

fontsフォルダの内容を初期化したい

会社のphotoshopにfontsが数百もはいっており、起動が遅いため自分のPCに入っているfontsをインストールしようとしたのですが、途中で「上書きできません」というファイルがでてきたため上書きがとまってしまいました。それで削除できなかったファイルと飛ばして上書きしようとしても、また「上書きできません」というファイルがでてきてしまいました。そのため、fontsデータがゴチャゴチャして必要なのがあったりなかったりする状態です。 また、最終的には、自分の作ったfontsフォルダを、WINDOWSのfontsフォルダに上書きしてしまったため、アイコンのマークもおかしくなり、システムファイルとして認識されなくなってしまいました。 すっきりfontsを初期化したいのですが、何かいい方法はないでしょうか。ご教授お願いします。

noname#90875
noname#90875

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

kmtkさん 今晩は! まずフォントの削除は、システムフォントを削除するとWindows自体が不安定になります。 ■リムーバブルメディアにも対応するファイル復元ソフト『Glary Undelete』↓ http://www.melma.com/backnumber_172689_4024646/ フォントフォルダをUSBに復元しましょう。 フォント単位でも、復元可能だそうです。 現在のフォントフォルダに削除したフォントファイルを戻します。 1:削除してはいけ無いフォント   アイコンが赤色のA表示のシステムフォントで、絶対に移動・削除  はしてはいけ無い。 2:削除すると不具合が生じるフォント   アイコンが緑色のO・T(二重)画面表示等のフォントで、削除す  ると不具合が起こり易くなるので出来れば削除し無い法が良い。 3:削除できるフォント   アイコンが青色のT(二重)フォントは削除しても、問題無いがそ  のフォントを使用した文章が有るとそのファイルが開けなくなる。 幸い会社のパソコンだとの事ですから、近くの同僚のPCのフォントフォルダのフォント数が少なければ、USBにコピーさせて貰います。 マイドキュメントに、新しいフォルダを作成してコピーします。 比較し易い様に画面を2分割し、余分なフォントを削除すれば良いでしょう。 可也根気が要る作業ですが。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

>一回手動で消そうと思い、全部選択して削除したら、消せないファイルが出てきたため データをバックアップして http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828 パソコンを購入時の状態へ再セットアップして下さい。

• 回答No.2
noname#66623
noname#66623

普通に使えるWindowsXPのパソコンのfontsフォルダをフォルダ単位で丸々コピって不具合のあるパソコンのfontsフォルダへ上書きします。 この作業が不安ならばそのパソコンをリカバリしない限り初期化にはなりません。

• 回答No.1
  • jess8255

私もPhotoshopで多くのフォントを使っています。 フォントフォルダから不要なフォントを削除すればいいだけではありませんか? それともPCがフォントファイルそのものを認識しないので、削除も出来ないのでしょうか?

質問者からの補足

一回手動で消そうと思い、全部選択して削除したら、消せないファイルが出てきたため、どれが残っていてどれが残っていないかわからなくなってゴチャゴチャな状態なんです。。。